電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって、底まで悲惨な生活?
と疑問に思います。
以下引用。

生活保護費の引き下げに受給者らが反対を訴えるシンポジウム「どうなる今後の生活困窮者支援」が十日、前橋市大渡町の
県公社総合ビルで開かれる。

県内の弁護士や司法書士、労働関連団体など計約五十の個人や団体で組織する「反貧困ネットワークぐんま」(伊勢崎市)が
設立一周年に合わせて主催。

生活保護の日常生活費に当たる生活扶助の基準額が昨年八月から段階的に引き下げられているが、ネットワークは受給者が
県に不服審査請求をする支援活動をしている。

登壇する県内の男性受給者(46)は八日、県庁で記者会見した。男性によると、自身が病気にかかり、妻と小学生二人の家族四人
で食パン一枚を分け合う状態に。昨年五月に受給を始めたが、生活扶助は当初の約十七万円から約十五万二千円まで下がった
という。

男性は「子どもの食事はカップ麺だけのときもある。生活保護の引き下げに消費税率の引き上げも加わった。国はどうして弱い者
いじめをするのか」と悲痛な表情を浮かべた。

シンポジウムは午後一時から三時間。他に県内の別の受給者らも登壇し、生活保護問題に詳しい森川清弁護士の基調講演もある。
終了後、生活保護の無料相談会を開く。

参加費は五百円(生活困窮者は除く)。事前予約は必要ない。問い合わせはネットワークの事務局へ。

(※問い合わせ先省略。ソース元でご確認下さい)

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140509 …
引用終わり

働かなくても、みんなが納めた税金から
毎月お金を貰えるのにもっと寄こせってなんだか不愉快な記事ですが
生活保護費が十五万二千円と言う事は各種控除を考えると
20万円以上の月収となると思いますが、
群馬県では月収20万円で家族四人生活するのは無理ですか?
そういった家庭もあると思うのですが?

「子どもの食事はカップ麺だけのときもある」と訴えたそうですが
毎食ならともかく、カップ麺だけの時もあるってのは悲惨な事ですかね?
普通にある事だと思うのですが・・・?

A 回答 (1件)

"毎月お金を貰えるのにもっと寄こせってなんだか不愉快な記事ですが"


 ↑
生活保護は「権利」だ、と憲法が定めたための
弊害です。
権利を持っているのですから、国はそれに応える
義務が存在する訳です。
だから、もっと寄越せ、というのは理に適っている
訳です。

憲法 第二十五条
「すべて国民は、贅沢で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」


”群馬県では月収20万円で家族四人生活するのは無理ですか?”
    ↑
群馬県じゃないけど、私は夫婦二人、年60万
しか使いません。
要は工夫と努力です。


「子どもの食事はカップ麺だけのときもある」
    ↑
カップ麺なんて贅沢じゃないですか。
私などは若い頃、パンの耳を食べていました。
それだけでは病気になるので、大根を生のまま
かじった生活を続けていました。
一週間に一度食べる200円のトンカツの美味かった
こと・・・ほっぺたが落ちました。

お陰で今でも貧乏生活レベルのままですわ。
お米などはくず米、つまり動物の餌です。
ヤフオクで10kg500円で調達しています。

こんな私からみると、生活保護などは贅沢保護としか
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問とは関係ありませんが、筋金入りの死刑賛成派の人はネガティブ思考の人が多いですね。
服役囚を羨んだり、ロクな暮らししていないことが多いです。

お礼日時:2014/05/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!