電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私なりの考察ですが・・・西九条-九条には40‰連続勾配があり雨天等空転してもVVVF車は力行時に抵抗を使わないので連続運転が可能だからだと思います。

近鉄車には「最終」表示灯があり力行時にこれが点かなければ編成中の抵抗制御車(フェーサー80等回生ブレーキを持っていても制御器にはカムがあり力行時に抵抗を挿入しなければならない車両を含む)の抵抗が焼けてしまうので長時間「最終」が点かない場合はノッチオフしなければなりません。

私は実際(フェーサー80か純粋な抵抗制御の車両かは失念しましたが)雨天で中々「最終」が点かない状態の運転台を目撃したことがあります。

A 回答 (1件)

 


そうですか。
よかったですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2011/05/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!