電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつものようにPCを立ち上げてYouTubeを見ていたら突然、ビデオカードのファンが回りだし
スタンバイ状態になりハードディスクの動いていない状態になりました。
普段はビデをカードのファンは動いた事はありませんが回っている間はモニターに何も表示
されないまま15分位たちましたがリセットスイッチを押しても無反応。
しょうがないんで強制終了電源オフにして次の日の朝に普通に電源を入れた所いつもと変わりなく
スタートしてました。
ビデをカードのファンって通常は回っていないのに突然、回りだすのはいいんですがこのまま放置
した場合、元の状態にに復帰する事はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2さんへ

たぶんこの人は普段グラボのファンが回っていることを知らないんです
最近のグラボってアイドル時はとんでもなく静かですから

推測するに何らかのエラーでOSがクラッシュし操作不能になり
ブラックアウトしてグラボのコントロールがなくなり
ファンの回転数がMAXになったことを「ファンが回り始めた」と勘違いしたのでしょう
質問者様はそのような判断も出来ないほどにパソコンに対する知識がないと文章から感じました
なのでスタンバイやらHDDが停止したといった情報も鵜呑みにしないほうが良いでしょう

まずはサイドカバーを空けさせて(メーカー製モニタ一体型だったらどうしよう…)
通常時にファンが回っていることを確認後クラッシュの原因を探り解決するべきかと存じます
    • 0

パソコン起動時はビデオカードのファンは常に回転しているのが正常です。

ファンが故障しているのでしょう。
それで熱暴走起こしているのです。
ファンを交換しましょう。
    • 0

ビデをカードのファンって通常は回っていないのに突然、回りだすのはいいんですがこのまま放置

した場合、元の状態にに復帰する事はあるんでしょうか? >ほぼありませんファンが寿命で出力が低下しているものと推測されますそれでビデオカードがオーバーヒートして停止したんです、ただちにビデオカードのファンを取り換えるかビデオカードそのものを取り換えることをお勧めします。
    • 0

いくつかお答えください

・パソコンの型番 or 詳細な構成

・PC自作経験もしくは相応の知識はありますか?

・ビデオカードのファンが普段停止しているのを目で確認したのですか?

・スタンバイ状態と、エラーでブラックアウトしたのを勘違いしていませんか?
    • 0