プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はゴールデンウィークも関係なく働いていたので(今日が久しぶりの休日です)5月中の週末を利用して東北に観光旅行に行こうと思っております。そこで教えて頂きたいのですが

1 この時期に東北に観光旅行など行って良いものでしょうか?

2 行って良いならどの辺ならかまわないのでしょうか?

3 お勧めの観光地など在りますか?中尊寺等々

A 回答 (5件)

こんにちわ。

被災地に近ければ近いほど使ったお金は被災地の

為になるので、被災された方のご迷惑にならない事を前提に、

その点を考慮して旅行されるのがいいと思います。

岩手の奥州市に寄る事があれば是非「麦つき節」を買って

見て下さい。北海道から買いに行ったこともあるくらい美味しい

お菓子なんですよ・・・

参考URL:http://www.mugituki.com/shop.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様大変に有難う御座いました。安心して旅行に行けます。
今回はベストアンサーは全員という意味で締め切らせて頂きます。

どこも観光客が減っているので大歓迎ですよ。

福島第一原子力発電所の事故も、立ち入り禁止の20km圏内と計画的避難地区以外であれば、数日の滞在で問題になる放射線はありません。

どうしても放射線が心配な人でも原発から70km以上離れた場所ならまず大丈夫です。

猪苗代や会津方面なら全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様大変に有難う御座いました。安心して旅行に行けます。
今回はベストアンサーは全員という意味で締め切らせて頂きます。

角館山寺南陽市会津若松城とめぐってきましたが、どこも観光には問題ない状態でした。

南陽市(赤湯温泉)はGWと桜が重なりかなりの人出で、一見すると見るからに景気よさそうでした。
今年は桜が遅いので、あるいは角館などまだ桜が残ってるかもしれません。

天童に泊まり山寺へ行きましたが、こちらは悲惨なほどさびれていました。
ですが逆に考えればハイクラスの宿に安く泊まれるチャンス、いつもより期間を延ばしいい温泉旅館にゆっくりするのもいいと思います。

大内宿は渋滞がひどく行けませんでした(涙)。
会津若松は(会津ナンバーではなく)福島ナンバーの車がかなり多かったです。

私は中通り浜通りと宮城は避けて行動したのでそちらの状況は分かりませんが、他の東北地方は問題なかったですよ。
私のお勧めは山形郊外、天童・上ノ山・蔵王といい温泉が多いです。
ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいところに行くべきだと思います。

時期は問わないはずです。行って思いっきり楽しんできてください。中尊寺の辺りもいろいろいいところがありますよ。毛越寺とか達谷窟などほかにもたくさんあります。
岩手県はいろいろな麺があります。もし、麺好きな方でしたら盛岡方面に行かれてもいいのではないでしょうか。自分もさきだつものがあればまた行ってみたいです。
ほかにも東北はいいところがたくさんあります。ぜひ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうぞいらしてください。

秋保温泉などに宿をとっては如何でしょうか。
仙台中心部などもほぼ地震前と変わらない状態です。
日本三景の松島もGWは観光客で賑わう状況です。

観光により被災地を援助して頂くのは大変ありがたいです。

牛タン、萩の月、喜久福が貴方をお待ちしております。

是非お越しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼