いちばん失敗した人決定戦

初めてプラグ交換をしたのですがプラグコードのプラグ側の辺りがオイルまみれだったのですが大丈夫なんですかね?
プラグは普通にしめたのですがトルクレンチ?とかでしめなくて大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

>気が向いたらレベルで大丈夫なんですかね?

オイルがあっという間になくなってエンジンが死ぬ。もしくは火災につながる可能性が高ければ修理したほうがいいと思います。というのもあとどれくらい乗るかですよね。
漏れてくるのを良く言えばまだオイルが入っており、オイルポンプからギャラリーを通過してエンジン上部まで回ってる証拠です。

漏れなくなってからが機械的には危ないです。タイミングベルト車だとベルトが切れたりカムシャフトが折れたりします。軽であればおそらくオイル残量が1リットル以下になってもオイルチェックランプは点灯しないと思います。

下に垂れてこなければまあ大丈夫♪なんていうのもたまに見かける回答ですが間違いです。排気管(エキゾースト)を伝って遮熱板がオイルの受け皿になるような車種は絶対に垂れてきません。その前に焼けます。あとは発火待ちです。

一度エンジンを洗ってもらうといいですよ。広範囲に滲んでいるとパッと見はバリ漏れのように見えることも多々あります。古い車ほどお金はかかりますが、最小限の出費にしたいですよね。
洗った後、今の状態になるまでに1年かかるかもしれませんし2年かかるかもしれませんし。

2年なら車検時に激安車検を受けずにまっとうな車屋でエンジンを洗ってもらってればそれで維持できるという理屈です。13年も経過してるとやはり本来はゴムパッキンだったものがカッチカチの別の物質に替わってます。柔軟性がまだあれば増し締めだけで止まることもあります。

参考なまでに。
    • 0

エンジンのヘッドカバーガスケットよりオイル漏れしていますね。

カバーのパッキンの取替をお勧めします。

放置するとプラグホールにオイルが貯まりリーク(失火)の原因になってエンジン不調になる事があります。

プラグはトルクレンチを使うのは理想ですが使わなくても大丈夫です。

締めすぎないように注意しましょう。
    • 0

プラグホールシールが硬化してオイルが侵入してるんです。

整備やってて思うことはどんなにマメにオイル交換しててもオイルが入るやつは入ってきます。
ですがよほどでない限り失火にはつながらないと思うので気が向いたら直しましょう。
ヘッドカバーから漏れていればついでにやったほうがいいですね。

>プラグは普通にしめたのですがトルクレンチ?とかでしめなくて大丈夫なんですか?

キュッとしまってればそれでいいですよ。
新品プラグ入れるときもワッシャーパッキンがきっちりつぶれるまでとか
ワッシャーが当たってから1/2回転とかいろいろ言う方がいますがそこまで気にしなくてOKです。

ねじ山のサビがひどいと感覚的なトルクもつかみずらくなります。それが一番心配です。
ギンギンに閉めすぎてヘッド側のネジ山をつぶさない、なおかつ走行中に外れない、
と言う感じで結論はそこそこ締まってればOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。走行距離13万キロの軽自動車なのでヘッドカバーからはバリバリにオイル漏れです。
気が向いたらレベルで大丈夫なんですかね?

• 0

プラグホールのオイルシールの破損劣化によるオイル漏れ、もしくは、取り付け(シリンダーブロック)側の破損等の可能性もあると思われます。

締め付けも基本的には車種やプラグにより締め付けトルクが違うので、トルクレンチを使う方が無難でしょう。
    • 0