プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。

しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。

業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。
網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、網戸は部屋から見て右にある場合は半開に出来ますが、左に寄せた場合は半開は出来ないようになっています。

左に寄せた場合は全開で使用するしかありません。(指一本のすき間なら虫は、いっぱい入ってきます)
*モヘア(ゴム)が両方に付いている網戸は特別な物ではなく普通の仕様ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

これが一般的な網戸なのですね。
左に寄せるときは全開で使用しようと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしています。
すでにNo.1さんが的確な回答をされていますので、余計なお世話かもしれませんが・・・

網戸のモヘアは外部障子の縦框(障子の縦桟)との隙間をなくして虫の侵入を防ぐものです。

内観左側の障子が全開・または全閉の場合のみ有効です。
ガラス面は縦框より内側にあるためどうしてもモヘアとガラスの隙間は防げません。
その隙間から虫は入ってしまいます。

2枚建てのサッシの場合は内観左側の障子は全開か全閉で使わないと網戸の効果はありません。

ただ、一般的な18メッシュの網戸の場合は、いくらちゃんと使っていてもちっちゃな虫は入ってしまうみたいですので最近では
20メッシュ・22メッシュ・24メッシュ等網目の小さな網戸ネットもあります。

ちなみに18メッシュとは1インチ(25.4mm)を18で割り、網戸の糸の太さを引いたものが網戸ネットの目の大きさになります。

18メッシュ → 約1.1mm
20メッシュ → 約1.0mm
22メッシュ → 約0.8mm

上記はあくまで目安で糸の太さによって微妙に変わってきます。
尚、網戸の目が細かすぎると風の通りも悪くなります。

以上、長々と失礼しました。m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

これが一般的な網戸なのですね。モヘアさえあれば虫の侵入は防げると思ってました…左に寄せるときは全開で使用しようと思います。
詳しく説明いただきありがとうございました。