マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は、40代の専業主婦です。
身長は158センチ体重は、今痩せて、68キロです。
80キロあった体重が医師のアドバイスでコンビニ通いをやめて、73キロになりました。
今はタニタのダイエットプログラムで68キロになりました。
66キロまで落ちた体重が震災のあと、ストレスで68、9キロくらいになってしまいました。
外食やお惣菜などはやめました。
息子が痩せ嗜好なので、油ものもあまりたべません。
たべるのは、ごはんが好きです。
毎日毎日ダイエットのことを考えていますが、長続きしません。
もういいじゃないかと最近思い始めましたが、涙がでます。
あと5キロでいいから痩せたいのに、辛抱ができません。
たくさん食べているわけではありませんが、すぐに体重が増えます。
家系的に太った人間が多いです。
どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。
ダイエット、諦めきれません。でも辛抱もできません。
なにかいいお知恵があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダイエット関連の本を読み漁り、自分で試した結果、「食べ方」と「食べるもの」に重点を置くと効果があると思います。

わたしの場合は「早食い」と「栄養バランス」が問題だと気がついたのでそこから改善していきました。

まず一番大事なのは何よりも早食いを改めることだと思います。まずは今日の夕食からゆっくりよく噛んでください。30回と言われていますが、数えていると食事も楽しめなくなるので口に入れたものがドロドロになったら飲み込むといいと思います。
それを心がけるだけでもうおなかいっぱいになるはずです。

もう1点は栄養バランスについて。伊達友美さんという管理栄養士の方が書かれたダイエぐット書を読みました。そこで気になったのは「食べる量を減らすこと」ではなく「何が足りていないかを考え、それをプラスすること」とありました。ダイエットイコール食事を減らす、我慢ではなく今の食生活の中で絶対に足りていない栄養があるのでそれをプラスすることが結果的にダイエットにつながるんです。

私は海藻類をあまり摂っていなかったので、ワカメ、とろろ昆布、海苔などを食べるようにしました。あと、必ず温かい汁物も飲んだほうがいいです。味噌汁など作るのが面倒な時は、お椀にとろろ昆布、カツオ節、しょうが、ネギを入れてお湯をかけてしょうゆを入れるだけのすまし汁をよく飲みます。ネギは刻んで冷凍しているし、とろろもカツオ節も保存がきくので常に買い置きしています。しょうがはフードプロセッサーでまとめて刻んで冷凍しています。

あとは、えごま油は伊達さんの本によるとほとんどの人に足りていない栄養だそうです。積極的に摂るべき良質な油だということで、毎日何かしらにかけて食べています。加熱はせずにそのままがポイントなのでサラダ、汁物、納豆などにかけています。風味が出てかなりおすすめです。

私のルールは以下の通りです。
1)3食きちんと食べる。
2)ドロドロになってから飲み込む。
3)毎食必ず温かい汁物を飲む。
4)今の食事に足りない栄養をプラスする。
5)毎日えごま油をティースプーン1~3杯摂る


5つあるけどどれも簡単なものばかりです。これを守るうちに今までバカになってた満腹中枢がまともになります。
最初はごはんも1食につき150グラム食べていたけど、今は100グラムでおなかいっぱいです。おやつなどの間食もしていいですが、ダラダラ食いだけはやめること。おやつを食べるときはきとんとテーブルで飲み物と一緒にゆっくりと味わう。これが6こめのルールです。

私はこの方法で3ヶ月で5キロ痩せて、今はほとんど間食の習慣はなくなりました。間食すると次の食事がおいしく食べられないからです。こんなセリフが自分の口から出てくるとはいまだに信じられません^^;初めから無理にやめるのではく、食事面を見直すとおのずと減ってきます。

体重が減ってくるとさらに何かやりたくなって、半身浴を取り入れました。半身浴でいい汗をかくようになると気持ちも軽くなり、ついには運動嫌いなのにエアロバイク(ニッセンでなんと4990円!確かに安物感は満載ですが、私には十分です)を買い、最低30分(できれば40~1時間)せっせとやっています。ウォーキングは絶対に続かない自信があったので。。。153センチ63キロから5ヶ月でマイナス7キロです。エアロバイクさらに痩せるようにがんばって目標は40キロ代です。

たどり着いた結論は、世の中にはあれがいいこれがいい、あれはダメこれはダメと情報があふれていますが、例え効果があっても無理なことは続きません。自分にあったことをやるというのが一番です。ダメ元という気持ちで先ほどの6つの方法をやってみてください。いきなりあれもこれもではなく、まずは食事の方法、バランスからはじめてください!自然に意識が変わってくると運動などもやりたくなってくると思います。

この生活ができるようになると、来年のお正月はきっとスッキリとした姿で迎えられると思います^^私はいつも新年を「あ~結局去年も痩せられなかった・・」と落ち込んで迎えるので、来年こそは晴れやかに迎えるぞ!と思っています無理しすぎず、がんばりましょうね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。
わたしも、えごま油買いました。おいしいですね。でも瓶が大きくてどぼどぼでてしまって困ってます。
(笑)
体になにが足りないのか?って考えて、そうだトマト、食べてないなあ、とさっそくトマトジュースを買ってきて飲んだらびっくりです。体にすう~と入っていくんです。
そしてやめられなかったコーラが飲みたくなくなりました。
あと牛乳やグレープフルーツ。
わたしも、ごはん100グラムで不満が消えました。(早い)
伊達さんの本はたくさん読みましたが、「だって少ししか食べない人に、食べなさいっていうならわかるけど、食べたくてしょうがない私に食べろっていうのは無理な話だよう」って思っていましたが、トマトジュース飲んでなんだか、気持ちが変わりました。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
元気がでました。
またがんばります。

お礼日時:2011/05/11 02:46

挫折しないよう、なにか新しいサポートを取り入れてみてはいかがでしょう。


私はYahoo! ビューティ サイトのダイエットダイアリーを利用しました。
一日に食べたものをすべて記録し、体重や体脂肪も記して、グラフ化することで、
自分の生活習慣を客観的にみることができますし、うまくいけば達成感も味わえます。
もちろん無料です。

私も被災地でもないのに、震災後のストレスと、食べられるときに食べとかなきゃという気持ちで食べまくり、
それまでの体重のリミットを大きくオーバーしてしまいました。
これではいかんとYahoo!ダイエットダイアリーをはじめ、2カ月で5キロ痩せました。

よろしかったらお試しください。

体と心のため、お互いがんばりましょうねっ。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分を入れ替えてがんばります。

お礼日時:2011/05/11 02:48

カロリー計算をしたら絶対に痩せます。



1日1500~1800キロカロリー。
それを3カ月以上、出来たら1年くらい続ける。

1年あればマイナス10キロくらいいけると思います。
でもその体重だったら15キロくらい痩せたいところですよね。
最長でも2年あれば達成出来ます。

カロリー内であれば何を食べてもかまいません。
お惣菜、スイーツ、お菓子、外食・・・
もちろん基本は栄養バランスを整えて3食食べることですが、外食でいっぱい食べてしまったら、そのあとの食事は抜くなどして調節すればいいのです。

・カロリーを知ること
・少しの努力を長期間続けること

この2つが効率よく痩せるためにはとても大切なことです。

更に運動も加えて下さい。もちろん続けること。
続けるためにはあまり無理をしない、楽しめるものがいいですよね。

痩せたら人生変わります。
人生変われるのなら1年や2年どうってことはない期間ですよ。
短期間で無理して焦っても今すぐにはどうこうなりません。
気長にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わりたいです。
気長にがんばります。

お礼日時:2011/05/11 02:47

 ダイエットで痩せたいのに思うように行かない人は、たくさん食べているわけではないとか、家系的にどうだとか、ストレスがどうとか、弁解がましいことばかりを並べます。

そんなことを言ったって、必要以上に食べているから太っているんです。肥満のまま餓死した人はいません。食べすぎなんです。あのホリエモンだって刑務所で適量の健康食を食べさせられたら減量できて、すっきりした体型で出所したではありませんか。

 貴女と同じ身長・年齢・境遇の、貴女が理想体型とする女性は世の中に無数いますから、貴女だけ適度の食事ができないわけがありません(そのような病気の場合を除いては)。辛抱できないのは食べ癖がついてしまっているだけです。そんな自分を卑しいと思いませんか。私なら、そんな自分を許せません。自分の持てる時間を世の中の役に立つことに費やし、そのことに注力すれば食べることへの関心は薄らぐはずです。
    • good
    • 0

私もダイエットしています。


ダイエットには辛抱は絶対につきものです。
だって、辛抱できないから今の体になったんです。

>家系的に太った人間が多いです

「太った家系」なんじゃなく「よく食べる家系」
なのでは?
きっと自分のこれぐらいは…という量が普通より
多いのかもしれませんよ?


ダイエットは算数です。
食べたカロリーより消費したカロリーが多ければ
必ず痩せます。その逆もしかり。

厳しいかもしれませんが、辛抱しないで痩せたいっていうのは
甘いです。
私もアラフォーですが、「辛抱と継続」を意識して取り組んでします。

涙がでるんですよね?
それって、まだ人生諦めたくないってことでしょ?
女としてのこれからを諦めたくないんですよね?

頑張りましょう!
今までも10キロ以上ダイエットできたんです!
もう少しまた頑張れますよ!
応援しています。

とりあえず、一日に食べた物を書き出すことから
始めて見てはどうでしょう?
食べたらすぐメモる。
一日の終わりに見直したら、意外と食べてた!って
こともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙ふいて、がんばるしかないですね。

お礼日時:2011/05/11 02:36

あなたの覚悟(または目的)次第です、ダイエットが成功するかどうかは。


辛抱無くしてダイエットはありません。

私が、厳しい回答すると、逆切れする人がいます。
「そんなこと、聞いてねーよ!」とか。
そういう風に反論する人にダイエットは無理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


人気Q&Aランキング