【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今、某地方国立大学の三回生をしています。
建築業界の現実を目の当たりにし、今から医学部を受験しなおして医者になろうかと悩んでいます。

どちらも決して簡単な道ではないことはわかっていますが、設計の仕事は「割に合わない」ことがネックになっています。しかも、設計をしたいのに、唯一1つだけあった意匠系の研究室が、来年なくなってしまうということも先輩から聞き、さらに危機感を抱いています。

建築士は、国によっては医者と同等に重視されているように、国の将来を担う特別な仕事であることが魅力で、これからの日本を何とかしたくて、日本の将来のためになるような建築をしたくて建築家を志しました。

しかし、設計事務所に入ると、ほとんど収入もなく、一級建築士の平均年収もゼネコンの社員が引き上げている現状を目の当たりにしました。



もし将来人生のパートナーを見つけた時、お金の心配をさせるような生活はさせたくありません。
身の回りの人を幸せにできない人は、そんな国をどうとかいう資格もないとも思っています。


・将来設計事務所で安定な収入を得るには、今どうしたらいいでしょうか?? 
・医者を目指したほうが客観的にみて将来幸せな生活を送れると思いますか??

建物も建たない時代だし、あまりに絶望的なので、もうひとつの夢の医者を今から目指そうとも考えています。

どうか、人生の先輩方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

個人的見解ですが建築が社会を良くすることは有りません。


歴史的に見て疲弊した社会が再生するとき、そこに建築は介在しませんから。
建築に進むモチベーションとは目の前の客や、公共建築ならわずかな利用者を喜ばせることに
見出すくらいで考えていないといつか葛藤が起こります。
逆に言えば先ばかり見て足もとを見れない人は社会のお荷物です。

医者でも同じことだと思いますよ。
そこは別に考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 0

意匠だけが建築ではないでしょう。


意匠系研究室が無くなるなんていうからには工学系の建築学科でしょう。

音響、光環境、照明、熱環境、空調設備、衛生設備、空気質、施工、建築材料、建築構造、建築構法、木材流通、エネルギー消費、施設計画、都市計画、交通計画…
いくらでも選択肢は有るじゃないですか。
スケッチブックに妄想を描き殴るだけが建築ではありません。住み手を幸せにするということが目的ならいくらでも方法はあるでしょう。銀行員になって良い住宅ローンを企画するのも良いでしょうし、それを目指して銀行員になった同期の奴もいます。

建築環境工学で温熱環境、設備を専攻していますが、問題が山積しています。
やることはいっぱいありますよ。サブコンとかでは仕事は依然としてあるようですし。
設備設計職でゼネコンや大手設計事務所に行く人も多くいます。

群れるのが嫌なら研究者と言うのはどうです?

東工大に受かる?という学力が研究の役に立つかどうかは分りませんが、院試等受けるには役に立つでしょう。
設備系の研究室でも受験されては如何ですか?

まあ、就職でも余り苦労する人は見ませんし(今年は大変でしたが…)人並みには生活できますから結婚もできるんじゃないですか?

医者は大変ですよ。身内が医者がいますが、見ていると頭が下がります。
    • good
    • 0

「割に合わない」って、何ですかね?


建築業界で働いたこともないくせに、割に合うとか合わないとか、働く人として実感したことがありますか?
医師だって、働き方によっては、割に合わないんですよ。
時給に換算したことありますか?
 
質問文を読んで、あなたと、どうしてもダブる人がいます。
市橋容疑者・・・
 
彼も医師になりたくて、でもなれなくて、建築の道を目指したとか。
それもうまくいかなくて、ついには、あんなことに・・・。
彼の心の中には、医師になれなかった悔しさ・むなしさが、渦巻いていたのでしょう。
しかし、適正としては、彼には医師の職は適さなかった・・・ということなのですね。
まず、医師になるための土台作り(ステージ作り)が、彼にはできていませんでした。
学力もそのうちでしょう。
 
ところで医師とか建築家のことを横に置いて・・・あなたがもし普通の企業に就職するとしたら、面接で、あなたの何を長所としてアピールしますか?
考えてみてください。
それが、あなた自身が思う、あなたの向いていることなのです。
「こういう仕事に就きたい」とか「こんな人になりたい」とか、思うのは自由です。
適正があるかどうかが肝心で、採用する側 (世間) はそれを見ています。
どうなりたいと思うかは自由です。
夢を見ることは自由なのです。
 
本当にあなたに向いていることを目指してください。
 
失礼ながら、職業の中味・本質をわかりもせずに、上っ面だけを見ていると思います。
 
市橋容疑者みたいにならないよう、上っ面だけで仕事を判断しないようにしてください。
 


 
    • good
    • 0

今から医学部に合格できるのであれば医者



受験で落ちたor1浪2浪しなければ合格できなさそうならば 今のまま建築士

これでいいと思います。
    • good
    • 1

どちらの仕事にも、世のため人のためという分野はあるでしょう。


建築に於いては何故かあなたがそういう道を選択しないことにしているだけで。
そもそも工学は世のため人のためになることです。
建築の場合は「ネタ切れ」で新規に研究するようなことが殆ど無くなっているということは?
そのため、デザインの何のに血道を上げることになる。まぁ「職業訓練としては」重要と言えば重要なんですがね。
応用化学科の連中が、如何に美しい立体構造の化合物を作るか、なんてことに血道を上げていたら、あなたはどう思いますか?
デザインだの意匠だの独立だの、あなたは周りに流されていませんか?
医者の世界にだって、くだらない美容整形(必要な美容整形は除く)などの分野がありますよね。
どっちに進むかという話なのか、進んだ先で何をするかという話なのか。
医者になるならなればいいとは思います。

なお、強く希望すれば、他大学の意匠系の研究室に4年生で送り込んで貰えることはあるでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。


 
まず、「日本の将来のためになるような仕事をしたい」というのと「安定収入を得たい」というのとでは、貴方にとって、どちらを優先したいですか。
仕事の内容が日本の将来のためになる内容であっても安定収入を得られない仕事はあるし、日本の将来のためになるとはいえないけれど安定収入を得られる職種もあるでしょう。
ただ、安定収入が得られるであろう職種に就いたからといって、その人が一生お金に困らないということが約束されているわけではありません。
医師の破産者もいますからね。
もし、お金を優先するのでしたら、「どうあれ金が欲しいんだ!」と正直に書けばよいのです。
人それぞれに価値観が違いますので、お金を優先する人を、卑しいとかみっともないとか、他人が言うことはできませんから。
 
質問文の中に、設計事務所勤務の建築士のことを「身の回りの人を幸せにできない人」、「国をどうとか言う資格がない」と書いたり、建築士の仕事を「あまりに絶望的」と書いたりしていますが、これを読んだ建築士の方(特に設計事務所勤務の方)は、気を悪くされていると思いますよ。
どなたかが回答されていますが、どの仕事に就いても稼ぐ人は稼ぐのだと思います。
私の父親は設計事務所勤務の建築士ですが、お金に不自由させられたことはありません。
また、父が建築士だったせいで不幸せだと思ったこともありません。
貴方のように、○○の職種に就いている人間は周囲を幸せにできないとか、あんな仕事は絶望的だとか、人に対して失礼な物の見方をしている限り、多分どの仕事に就いてもパッとしないんじゃないでしょうか。
仮に将来、貴方が医師になったとしても、貴方みたいな医師には診てもらいたくないなーと思います。
患者の地位とか身なりとかで、患者の値踏みをしそうな感じがします。
 
    • good
    • 3

一応。

追加で。

東大ではなく、東工大 相当 と書かれた事情を推測すると、国立大の医学部は、相当難しいので、医学部を目指すとすると、私大になるのではと。
センターで、東工大なら八割方得点できれば、ニ次逆転を信じてなんとかつなげますが、国立大の医学系だと、九割二分でも苦しいです。できれば五分ほしい。
つまり、苦手科目の存在を許さないんです。

学力上の話としては、ここに不安がないなどうかですね。難しい問題を解く以前に、センターレベルの完成度が高くないと。
センターレベルの国英なら楽勝だと言えるかどうかですね。
少なくとも、センターだけをみたとき、国立医学系に挑めるのは、東大か一橋レベルの人で、東工大レベルでは、出願先がかなり限られます。

私大なら、学力より先に学費の話になりますが、ここがクリアできれば十分かと。
    • good
    • 1

医学部転換をお勧めします。



アトリエ系から独立を目指す場合、薄給は必至です。40歳デビューと言われます。医師デビューは、今からでも30代で可能でしょう。「東工大相当の学力」からなら、何とかなると思います。

建築設計に徹夜はつきものです。いくつもの眠れない夜があるはずです。その夜のサイレンに、常に医師への憧れをかきたてられることになります。正確には、その徹夜の作業に、あなたの満足できる報酬が約束されていない限り、医師への憧れは消えないでしょう。始まって1、2年で音を上げようとしているのに、何年も何年もそれに耐えることがあなたにできるとは思えません。また、そういう気持ちの中で生みだされる建築は、それを使おうとしているクライアントは、幸せでしょうか。

なお、医師の徹夜は、一般には徹夜ではありません。夜勤です。

もうひとつ、ただひとりの回答者だけに長いコメントを残すのは、建築家に必要なバランス感覚に欠けていると思います。医師は、目の前にいる患者さんにだけ集中する思い入れも大切ですからね。
    • good
    • 0

東工大レベルならば、医学部再受験もありだと思います。

しかし本題とは関係ありませんが、東工大レベルの人が行く地方国立大学があるのですか。建築学科で東工大レベルといえば、国立では京大くらいしかかうかびません。関西の方でしたら阪大も入るかもしれません。ただ、普通は京大・阪大のことを地方国立大学と言うのを聞いたことがありません。受験できるレベルと、実際に受験して合格したレベルは異なると思うがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの学力は?


東工大くらいなら余裕だよ、という人と、広島大学工学部が苦しい人で話が変わってきます。

どっちが幸せかなんて、知るか、って感じですが、でも学力は重要な判断材料かと思います。

なお、建物が建たない時代なんて無いと思います。
建物が建たない時代が来るなら、きっと患者のいない時代も来ることでしょう。
どちらも人が居る以上は必ず仕事があるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
入学時の学力は、ちょうど東工大レベルくらいです。
今の建築での成績も、決して悪いわけではありません。
デザイン系の成績は9/10で、英語も入学時のテストで授業免除になっています。

補足日時:2011/05/10 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q基礎医学研究者になるために医学部医学科に進学することについて

唐突ですが、基礎医学の研究をしたくて国立医学部医学科に入ることで何か注意点などがありますか?
私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。
ただ周りの9割以上が臨床医希望の人で研究への情熱が湧きにくいとかがあるのかなぁとふと思うことがあります。
また、私は臨床医として働くことは考えていません。(但し医療分野には興味はありますが…)

医学部生の先輩方や医療従事者の方、またはこのような事情に詳しい方の意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由を教えていただけませんか??
私はそんなことはないと思います。寧ろ本当に再生医療しかやらないのであれば、医師養成課程を卒業するのは遠回りすぎます。医学科って学生の間には研究するカリキュラムになっていません(卒論はなく卒業試験、研究室配属もなし)。もちろん自主的に研究室に出入りする学生はいますが、その人たちはほとんどが基礎医学にも興味がある臨床志望の学生です。医師になる上で興味のある基礎医学分野を学生のうちから深く学ぼうとする学生です。

一番現実的な道は、理学部や農学部の生命科学系の学科を出て、京大の医系大学院に入ることだと思います。

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む

Qアメリカの医学部のランキング

アメリカの医学部のランキングを教えてください。
どの大学の医学部がトップなのかを知りたいです。
(自分が入学を考えているわけではないのですが、とある作品の中で使いたいのです。)

Aベストアンサー

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますので、
このランキングを額面どおり受け止めると、その小説などの
説得力が失われるということにご注意ください。

 たとえば日本では東大医学部が絶対的な頂点で、京大医学部と
慶應医学部が他を寄せ付けない2トップになっていますよね。
ところが米国ではハーバード医学部だからといってそのような
絶対的な地位をもっていません。

 たとえば、日本でも東京女子医大が心臓手術で有名なのと同様に、
「 ○○手術なら□□大学 」などと専門により評価が細かく分かれ
ていたりします。たとえば上記のランキングに載っていませんが、
イリノイ大学シカゴ校の医学部は予算規模では全米でも最大で、
米国第三の都市であるシカゴでの影響力は絶対的です。

 このように、全米の医学界に( 東大のような )絶対的な影響
力を持つ大学もありません。州ごとの地域性が高い米国では、
その州( もしくは近辺 )の医学部を出た人が影響力を持ちます。

 面白い例を挙げると、10 位のベイラー医科大学があるヒュース
トンの「 テキサスメディカルセンター( TMC )」には、テキサ
ス大学医学部やセントルーク医科大学( 聖路加の本部 )などが
集まっており、1万人もの研究者がいます。友人の研究医がベイ
ラーで働いているので訪れたことがありますが、通院者や付き添
い者のために大型ホテルがいくつもあるなど、度肝を抜かれる
規模です。ここにいると、ハーバードやスタンフォードの医学部
ですら、遠いどこかにある医学部でしかありません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/med/brief/mdrrank_brief.php

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますの...続きを読む

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む

Q研究医に興味を持っている高校生です。研究医の実情について教えてください。

医学部を目指そうと思っている高校生です。
私は臨床医よりも、研究医に興味を持っています。
臨床医の場合、既に治療法がわかっている病気の患者さんを治していくことはできると思いますが、
原因や治療法がよくわかっていない病気の患者さんを救うのは難しいと思います。
研究医なら、そこを先に進めるために必要な研究ができると考えるからです。
(もちろん、未解明の病気の研究はとてもとても難しいものでしょうが。)

私は研究医という職業にとても魅力を感じていますが、
実際には良い面ばかりでなく、辛い所がたくさんあると思います。
医学部を目指すにあたっては、研究医の職業として辛いところ、「現実」を知っておきたいと思います。

まとめると、以下のことを知っておきたいです。
(1)研究医のつらい所、嫌なことなど教えてほしいです。(特に臨床医と比較して)
(2)研究医になるのは、臨床医になるよりかなり難しいですか?
(3)研究医は臨床医と比べて、一般に収入は少ないのですか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というのは給与待遇は余り良くないようです。どのくらいか具体的には知らないのですけど・・・。

基礎系と臨床系との一番の違いはつぶしがきくかどうかです。基礎系は最初から基礎に進んでいた場合、臨床は出来ませんので研究を止めれば食いはぐれますが、臨床系であれば研究を止めても臨床医療は続けていけますので、食いはぐれることはありません。ポストの数そのものは臨床でも基礎でもそれ程大差はないと思いますが、こういった点から、基礎の方がよりポストにしがみついておく必要があるかも知れません。

あと、基礎は成功しにくいとか、役に立たないとか言われますが、科学の研究というのは、一見役に立たないような研究が山積みされて、そこに初めて新しい知見というものができあがるものだと思います。

こんなエピソードがあります。ある科学者が1800年代後半に光速測定の実験を行ったそうです。その結果は予想された結果が出ず、単なる失敗と考えられていたそうです。しかし、かのアインシュタインはその結果が失敗だとは思わずに、その結果から相対性理論の根底の原理である「光速不変の原理」が確立されたそうです。失敗は成功のもとと言いますが、何の変哲もない結果からとんでもない新理論が見つかることがあるのです。
また、アインシュタインは日本に講演に来た際にこう言っているそうです。
「科学者がある偉大な業績を持ち得ることは単なる幸運にすぎず、隠れた多くの業績者がいるのである」
好きこそものの上手なれ、だと思います。進む方向は色々あると思いますが、今時、ご自身の夢を持って仕事を探されている人は少ないと思います。どうか、どの道に進まれるにせよ、今のお気持ちを忘れないでいてください。ご健闘をお祈り致します。

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というの...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q開業医の一人娘で、医者にならなかった人

開業医の一人娘で、医者にならなかった方はいませんか?
周囲にそういう人はいませんか?
また、私は「これで良かったのだ」と喝を入れていただけると幸いです。

私は大学の文系学部に通っています。
父の代で開業して、借入金もすぐに全額返済してかなり経営がうまくいっています。
医療法人になっていて、医者は父と母の二人のみです。
病床はなしで、従業員が十数人います。

正直言って私は小中高と勉強の成績はかなり良く、
また運動部の活動や委員会活動もきちんとしている優等生でした。
親には勉強や医者になることを言葉で強要されたことは一回もありませんでした。
でも、私は勝手に強いプレッシャーを感じました。
両親が私立医で一番上の大学出だったので、医学部ならどこでもいいと思えなかったのです。
私は摂食障害になり、うつ病、神経症的な症状になりました。(精神科医に病名は聞いてない。投薬はされなかった)
希死念慮を持ち続ける日が続いて、
「いやいや、自殺するくらいなら医学部じゃなくても文学部にでも行った方がましじゃね?」
「もう限界だ」
「私は医者になるために生きているんじゃない。医者になることは生きるための一つの手段でしかないんだ! 医者になることが私の生を圧迫しているなら、医学部に行くのは私にとって合理的でないんだ!」
と思って、文転しました。
結局、親と同じ大学の文学部に入りました。

今ではほぼ完治しています。

でも、意外と同じような境遇の子がいません。
親の友人の子供にも、開業医の「一人娘」自体が全然いません。
開業医の一人娘で、医者にならなくて、婿を取る気がない娘……はさらにいません。

中高の友人で、親が医者でなく、医学部に進学した人は多いです。
私は全く医者への憧れはなく、ただ義務感と(跡継ぎなら)金が儲かるという動機しかなかったので、
「えっ、皆そんなに医者になりたいの?大変だよ、肉体労働だよ? 」と思います。

あの時文転したから回復できた、これで良かったのだと自分に言い聞かせてはいます。
でも、心身が健康になった今、少し後ろめたく思う瞬間があるのです。

開業医の一人娘で、医者にならなかった方はいませんか?
周囲にそういう人はいませんか?
また、私は「これで良かったのだ」と喝を入れていただけると幸いです。

私は大学の文系学部に通っています。
父の代で開業して、借入金もすぐに全額返済してかなり経営がうまくいっています。
医療法人になっていて、医者は父と母の二人のみです。
病床はなしで、従業員が十数人います。

正直言って私は小中高と勉強の成績はかなり良く、
また運動部の活動や委員会活動もきちんとしている優等生でした。
親には勉強や医者...続きを読む

Aベストアンサー

開業医の息子なのに継がなかった人がいます。
小学校の同級生と大学の同級生の弟さん。
二人とも医者にはならないと決めて別の道を歩みました。

一方はお姉さんが医者と結婚して継いだので
医院としては続いています。
一方はお姉さん二人とも医師とは結婚しなかったので
お父様の代でたたまれました。

特に後者の子供3人いて誰も継がなかったのは
ご両親が期待しなかったのだろうか?と思いましたが
現実を知っているからこそ苦労させたくないというか
半端な気持ちで継いでほしくないという思いもあったのでしょう。
今でも先生、先生と慕われているお父様ですが早めに仕事を縮小して老後を楽しんでいるようです。

あなたが少しうしろめたさを感じているのは親を安心させてあげたかった
親にもっと気に入られたかったという気持ちがあるからではないかしら?
大丈夫ですよ。あなたが本当に幸せになることが親御さんの最大の望みなのですから。
あなたが健康で行きたい道を選び進めることができるのが一番の親孝行。

まだ学生さんでしょ?これからやることはたくさんあります。辛いこともあるでしょう。
でも親が元気なうちは甘えさせてもらって自分の幸せを追求してください。
縁があれば親と同業でいい人との結婚があるかもしれません。
フィルターかけて相手を選ぶ必要はありませんがもし医師と出会えればそれも縁の一つと思うくらいでちょうどいいでしょう。

心身が健康になったならもっともっと前を向いていきましょう。

開業医の息子なのに継がなかった人がいます。
小学校の同級生と大学の同級生の弟さん。
二人とも医者にはならないと決めて別の道を歩みました。

一方はお姉さんが医者と結婚して継いだので
医院としては続いています。
一方はお姉さん二人とも医師とは結婚しなかったので
お父様の代でたたまれました。

特に後者の子供3人いて誰も継がなかったのは
ご両親が期待しなかったのだろうか?と思いましたが
現実を知っているからこそ苦労させたくないというか
半端な気持ちで継いでほしくないという思いもあったのでし...続きを読む


人気Q&Aランキング