去年三重県の市役所の事務を受験し、やっとのことで合格しました。
現在市役所の事務職員として働いています。
しかし、家族の都合で、私は九州の市役所に転勤したくなりました。
本気でそう思っているので、また公務員の受験勉強を始めたのですが、別の市役所を受験することが可能なのか分からず、勉強が手につかない状態です。
市役所で働きながら、別の市役所を受けることができるのか、
またできるとしても、合格するには障害があるのか、教えてほしいです。
お返事待ってます。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

#2の補足説明です。



>市役所で働きながら、別の市役所を受けることができるのか

 市役所に限らず、他の民間の会社に勤めながら受験する方も大勢おられますし、そういう方も多数合格なさっておられます。


>合格するには障害があるのか

 合格のためには、まず学力があることはもちろんですが、筆記試験合格後、面接において、志望動機を明確に言えることと、人間性です。前職が何であるかは関係ありません。特に、bambi0620さんの場合、『家族の都合』のためですから、志望動機としては問題ないと思います。それに、公務員としての経験があれば、それだけ既に実績があるわけですから、場合によってはプラスの評価にもなると思います。また、市役所によっては、前職が公務員の場合、給与の面で、その勤続年数をそのまま加算されて給与が決定されるところもあります。

 それから、前回書き忘れましたが、現在何らかの職についておられる方に対しては、筆記試験に合格した後、最終合格の発表前、面接試験の前後あたりに、ほぼ必ずといってよいほど、現在の職場に、人物照会のような形で問い合わせがあるのが普通です。ですから、その前に、上司に対しては、「『家族の都合』で、九州の市役所に行きたいと考えている」ということを連絡しておくべきでしょう。

 せっかく採用してくれた市役所ですが、『家族の都合』では仕方が無いことです。上司も、人事課(職員課)でも仕方が無いと考えるはずです。ただし、現在の職場で何らかの問題を起こしている場合には、「人物的に問題あり」として、相手方市役所からの人物照会の時に、その旨連絡されかねないと思います。ですから、現在の職場においては、しっかりと自分の職務を果たすよう心がけるべきです。

 その他に、これは既にご存知のことと思いますが、政令指定都市などの大規模な市役所以外の規模の小さな市役所の場合、学力よりも縁故のある方のほうが採用される傾向はあります。特に、事務職の場合その傾向が強いと思います。

 この点を抜きにすれば、学力的にも人間的にも問題が無ければ、『家族の都合』という正当な理由があって勤め先を三重県から九州に変えたいと考えている人を、「現在三重県内の市役所に勤めているから」という理由で落とすことはしません。大丈夫です。

 頑張って下さい。
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この回答へのお礼

お礼を早く言いたかったのに、自分のパスワードを忘れてしまっておそくなってしまいました。
本当に、詳しく、分かりやすく教えてくださってありがとうございました。
あきらめかけていたのですが、頑張ろうと思います。
上司の人に言いにくかったので、ずっと黙っていたのですが、ちゃんと伝えようと思います。
本当に有難うございました。
頑張ります。

お礼日時:2001/04/25 13:28

 お話の様子からしますと、公務員としての欠格条項(地方公務員法16条)には該当していないわけですから、あとは、受験したいとお考えになっておられる市役所の募集要項次第ということでしょう。



 市役所に、別の市役所への『転勤』というのはないですから、基本的に現在の市役所を辞めて、別の市役所に新たに採用ということになります。

 試験区分や年齢制限の点で問題なければ、受験は可能ですし、合格すれば採用されると思われます。ただ、現在の市役所に迷惑をかけることになるので、本来ならば、お勤めの市役所の来年の募集要項を作成する前に、上司を通じて人事担当課へ連絡すべきでしょうが、少なくとも試験に合格したならば速やかに連絡すべきでしょう。

 結構、いますよ。そういう方は。
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地方公務員さんですよね。


新たに試験を受ける必要は基本的な無いのでは?
県を越えての転勤が無い事が、市役所の良い所。
でも、本人の希望と、転勤希望の市役所の要員の関係で
空があるなら、転勤出来ると聞いています。
転勤って言うか、移動って言うか、表現はわかりませんけど、
元彼女が公務員でしたが、そんな話を聞きました。
って事は、まずは上司に相談って事ですね。
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 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

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国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはずですよね?
人手が足りないから市役所の公務員も働いているというのなら分かるのですが、上に書きましたとおり国、県、裁判所の公務員は働いていないということなので、とても不思議です。


もう一つ不思議に思ったとは三権分立との関係です。
知事や市長は行政に属しているので、同じ行政に属する市役所の公務員が知事選や市長選で働くことはいいのですが、立法に属する議員や司法に属する最高裁判所裁判官の選挙に、行政に属する市役所の公務員が働くことは三権分立に反しないのでしょうか?
きっと反しないから、実際、市役所の公務員が働いているのでしょうが、だったらどうして反しないのか疑問に思いました。


調べたところ三権分立は、各機関が抑制し合うことで権力濫用防止、国民の政治的自由の保障を目的としているとのこと。
行政が、立法や司法の選挙の仕事なんてもうしないと言う→立法と司法は困る→立法と司法に対して行政が強い立場になる→行政の権力濫用へ・・・っていうのは飛躍した考えかもしれませんが;司法も立法も行政に働いてもらわなくても困らないというなら、権力濫用にはつながりませんが、だったらなんでわざわざ行政に頼むのでしょう?

今の方法だと、「市役所に仕事を依頼するための仕事」と「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費が必要ですが、自分の団体の仕事は自分でするっていう方法にすれば、「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費だけが必要になって、「市役所に仕事を依頼するための仕事」に対する人件費が無くなってコスト削減になると思います。
余計に手間のかかる方法をとって、税金を無駄に浪費して欲しくないと思うのですが、わざわざ手間のかかる方法をとる理由が何かあるのでしょうか?

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そこでいくつか疑問に思った事があります。
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Aベストアンサー

 自治体の選挙事務は、国会や裁判所のために行っているのではなく、主権者である国民が円滑に選挙権を行使できることが目的です。だから選挙の種類に関係なく、厳正公平に選挙事務に当たっています。

 選挙事務には、投票所の設置、選挙公報の配布、有権者名簿の整備、開票事務などが含まれ、選挙がない年でも結構手間がかかります。いきなり衆議院解散になっても困らないように、きちんと準備が出来ていななければなりません。

 これらの事務を、国会、府県、裁判所などがそれぞれ担当するとなると、その経費がどれくらいになるか見当もつきませんが、ご提案のように市役所は市長と市議会の選挙だけというなら、国全体の選挙関係経費は急増し、税金の無駄が増える結果となると懸念されます。

 なお、三権分立は三軒独立のことではありません。


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