アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫黄酸化細菌について勉強したいと考えています。書籍やネットで調べてみたのですが、細切れの情報があるだけなので、ひとまとまりになった情報を探しています。下記につき、何らかの情報があればご教示下さい。よろしくお願い致します。

1.「独立栄養細菌」という書籍があり(今井和民著、化学同人)、そこそこ詳しく書いていると聞いたのですが、今では絶版になっていて入手できません(古本や地元の図書館も探したのですが)。入手方法(コピー可)などご存知ありませんか。

2.他、ひとまとまりのレビュー(英語でも可)をご存知でしたら、その情報をご教示下さい。

A 回答 (2件)

rei00さんのアドバイスのように図書館の相互貸借を利用すれば時間がかかるでしょうが、目的の本を閲覧することは可能でしょうね・・・?



因みにPubMedで「"sulfur-oxidizing bacteria "」で検索すると50件Hitしますし、さらに「review」に絞れば3件Hitします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この検索は知りませんでした。実際にやってみましたら、良さそうな文献が2、3ありました。早速取り寄せてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:19

> 入手方法(コピー可)などご存知ありませんか。



 「NACSIS Webcat」(↓1番目)で検索すると,所蔵する大学図書館が132ある様です。お近くの図書館で相談されれば,図書館経由で借り出す事が可能かもしれません。

 たぶんダンボールの中を引っ繰り返せば,私も持ってると思いますが,このサイトでは連絡の取りようがありません。連絡取る素振りを見せると削除されますから,御注意を。

> ひとまとまりのレビュー(英語でも可)をご存知でしたら、その情報をご教示下さい。

 ちょっとお高いかもしれませんが,こんな本(↓2番目)がある様です。

 「独立栄養細菌の生化学
   -地球環境にかかわる微生物-」
  執筆者 山中 健生
  出版社 アイピーシー
  体裁/価格 B5判 215ページ 上製本
  定価/本体20,000円+税
  発行日/1999年3月10日

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/, http://www.ipcj.com/books/chemistry/784.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末に地元の図書館に行って相談してみます。ひょっとしたら意外に簡単に借りられるかもしれませんね。

ご紹介頂いた書籍に関しましては、恥ずかしながら知りませんでした。内容を見ると、私が挙げた書籍よりもより詳細に、かつ専門的に書かれているように思えます。個人で買うには値段が張りますが、何とか入手を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!