アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近瞑想を始めようと勉強中です。
身近にヨガの先生もいるので教えてもらいながらやっています。
しかし、いろいろなやり方があるのか、いまいち私の中で統一されません。

(1)呼吸法
鼻から吸って、鼻から吐くことが正しいのかどうか。
鼻から吸って、口から吐くところもあるようなので。

(2)行う時間
特に指定はないと思っていたら、先日ヨガをやっている方が、「夜に瞑想はしていけない」とおっしゃるのです。
「夜は悪い気だから」という理由なんだそうですが、どなたか知っていらっしゃる方教えてください。
私はどちらかというと、夜のほうが落ち着いて出来るので好きなのですが・・・。

また、瞑想の分かりやすいサイトなど、しっていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)呼吸法


私は鼻から吸って口から吐きます。
まず、首の運動をしてから、
左の鼻腔を指で塞ぎ、右の鼻腔から息を深く吸って口から吐く。これを3回。そして、その逆を3回。
その後は自然に鼻で呼吸しています。

(2)時間
私も忙しい朝に時間を気にしながらやるより、皆が寝静まってから夜にするのが落ち着くので、夜にしています。そして調和をはかったまま気分よく寝ます。
一定の時刻、一定の時間するのがいいらしいですね。

私はエドガー・ケイシーの瞑想法が好きです。
いろいろな瞑想の方法があるので本当に迷いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
調和をはかったまま気分よく寝るのは素敵ですね!
試してみます♪
エドガーケイシーの瞑想法ですね。勉強してみます!

お礼日時:2003/10/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!