アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスです。募集元はA社。安いので有名な美容関係のお店です(全国チェーン店です)。お世話してくれる旅行会社はB社。知らない会社です。A社から当選通知が来て、確認の電話があって、その後、旅行会社から同行者はだれか、という問い合わせの電話をいただきました。何気に応募したので、当たることなど期待していないので、まるで寝耳に水。まず、会社を休まないといけません。次に同行者。ペアでご招待ですが、燃油チャージ代や出発の成田までの交通費。それに食事もほとんどついていないので、結構お金がかかるし、何より約1週間家をあけないといけない事実。結局相方が見つからず、一人で参加できますか?とお願いしました。1人部屋だとちょっと料金がかかるかも、知れませんが、A社さんにお願いしてみます。と言ってくださいました。私はヨーロッパに行くのは初めてなので、とても不安ですが、添乗員もいるし、大丈夫です、とも言ってくださいました。で、旅行申込書とパスポートのコピーを送りました。出発があと、2週間ほどに迫っていますが、その後、なんの連絡もありません。宿泊先も詳しい旅程もわかりません。チャージ代等の費用も支払わないといけないと思うのですが、その請求もありません。だまされてますか?これがちゃんとしたものかどうか、ってどうすればわかるのでしょうか。

A 回答 (7件)

No3です。

確かに、パスポートは身分証明になるので、場合によってはインターネット銀行のなどの口座開設なんかができる可能性はありますが、日本の場合、それだけで、本人確認をするってことはないので(確認書類を現住所に送ってきたり・・・)、コピーだけならそんなに心配しなくていいと思います。
海外だとそれだけでお金が借りられる怖い国もあるそうですが、それは仮にあっても支払義務がないでしょ。だって、滞在してないことが簡単に証明できるわけだから。

B社の実名については、○○って会社のツアーどうでしたか?商品どうでしたか?っていう質問が許されてるから、B社でツアーに行った方どうでしたか?って聞くの同じようなものだし、質問する分には実名でも大丈夫なのでは?
同じキャンペーンで当たってすでに行ったっていう人がいればラッキーですよね。

運び屋か・・・。違法なものではなく、ブランド品の話なら聞いたことがありますね。リストを渡されて個人の買い物としてブランド品を買ってきてもらってそれを売るらしい。高額になれば、税関での申告は必要なはずですが、金額が違うのか、何らかのメリットがあるんでしょう。それは、買ってくる人は違法じゃないですけどね。お店は・・・いいのかな?その辺詳しくないんでわかりませんが。

でも、パリ1都市で、お金の概算も出てて、心配なさるよりはっきりしてる感じがしますけど・・・。旅行代金の支払いがなければそんなもんなのかなーって感じ。
もしくは、震災の影響で航空券の確保とかに予想外の事態が起きてるとか?サーチャージ上がるか、あがったかですよね?旅行保険はネットなら出発の前日まで入れますから焦らなくても入る物だけ選んでおけばいいですよ。クレジットカードについてれば、短期ならそれでも足りるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お騒がせしましたが、無事に行って帰ってまいりました。なんでもできて間もない旅行会社だそうで、何かと段取りが悪かったんだそうです。添乗員さんはとてもベテランの方でとても楽しい旅になりました。でも当日成田へ行くまではまだ少し、ドキドキだったんですけどね。
世の中ってやっぱり大会社の信用が大ですね。とても充実した夢のような旅行だったんですが、帰ってきたら、今度は何かあるのではないか、と多少心配したりしてます。あちらで、ご一緒した方たちともこんなことしてもらって、会社にはなんのメリットがあるんだろう、なんて話していました。
パリすてきでした。今度は自腹で行きます!

B社ですが旅行業の免許を所在県に登録しているかを

調べてみてはどうでしょう。

今時もぐりでもHP位は有るのが一般的ですがそれも無い!

運び屋の件ですが今でも実在して活動?しています。
フランスやイタリア方面で誘います。

それ以外の不安点に対してですが、ツアーの最終案内は
一般のツアーでも出発の1週間~10日前です。
飛行機やホテルが決まってからの為です。

只2週間を切っているのに別途費用の請求が来ていないのが
一般のツアーと異なっているのが気になります。
予定金額はそんな物です。保険は空港やwebからでも
入ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ようやく日程並びにチャージ料等の請求が来ました。週末B社に電話をしてみましたところ、行く段になって飛行機の確保がまだだったら、実際とれないと困るので、お席の確保はしてある、とのことでした。そのほか、辞退するお客さまもいらっしゃったりで、ご案内が遅くなってて申し訳ない、というような説明でした。で、今日50,000円弱の自己負担分を振り込んできました。運び屋だったら、どうしましょうかね…一抹の不安はありますが、パリへの誘惑に勝てません…

因みに燃料チャージは3万程かかると思います。

心配ならA,B社でなく実名を挙げては!別に問題は
ないでしょう。

その旅行が運びやで有る可能性もあり、関われば
当然処罰対象に。
    • 0
この回答へのお礼

成田空港施設使用料2,540円現地空港税6,000円航空保険料・燃油サーチャージ33,500円に個人保険だそうです。私の場合、大阪から成田までの交通費もかかります。
名前あげてもいいのでしょうか。
運び屋~!!なんだか映画みたいになってきました!!!おそろしいです

ご当選、おめでとうございます。

B社をネットで調べてみたらどうですか?
ちゃんと、会社は見つかりますか?

代表番号に電話して、担当の方が実在するか確認してみるとか?
そのくらいしか、思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初聞いたときはビックリしました。いたって運のない人間でしたので。
B社はホームページとかはないみたいですが、所在地とか電話番号は出てきます。
ペアのお相手は?という電話をもらって、その返事とかで2度程こちらからも電話しています。
でも、その後あまりなんの連絡もないので、昨日あたりから、電話するんですが、
担当の方が昨日も今日もお留守といわれ…
他の方に日程等の案内はいただけないのかってお聞きしたら、担当に伝えますみたいな感じでした。
(特に感じは悪くないです)
そんなもんですかねー。他の方もおっしゃってくださってますが、疑いすぎですかねー。

まだ、1円も払っていないなら騙されても損はないかと・・・・。

あ、有給がもったいないか。

HISなんかを見てみるとわかるんですけどね、”格安!航空会社未定!””欧州系航空会社限定!”とかっていう商品がありますが、フライトはは出発の1週間程度前に確定しますとかって書いてあると思うんですよ。

それっていうのは、結局、色々正規の値段で売れなかったりしなかったものを集めて、安いツアーやチケットに振り分けているんで、ぎりぎりなんですね。
サーチャージは航空会社が決まらないと確定しないから、請求されないんだと思いますよ。

ただ、宿泊先と旅程がわからないのは困りますね。観光地も調べられないし・・・。
ホテルもね、○○クラスって書いてあって5つくらい一覧になっているうちのどれかっていうのは安いとあるんですけど・・・。
フランス=パリ1都市とかってことはなく?そうであれば、旅程はないからありえそうなんですけど・・・。募集の時に旅程はすでに発表済みとか??

ちょっとそこだけ気になります。
    • 0
この回答へのお礼

だまされてるとするなら、パスポートのコピー送っちゃったのが、少し気になります。1円も払ってはないですが、疑いながらも気分はその気になってますから、ものごっつザンネンです。有休は取り消せますが…。
宿泊先は未定です。フランス・パリ6日間なので、確かに1都市です。簡単な旅程はもらっています。
そんなもんなんでしょうか。

ボクも昔、当時総務省のお年玉年賀はがきで一等が当選して、タダでハワイに行ったことがあります。

確かに成田までの移動は当選者の住む場所によって金額が異なるから自己負担だったけど、サーチャージは海外旅行費用の一部だから自己負担ではありませんでしたけどね。

それを聞いただけでかなり怪しいなと感じます。ボクだったら行かないかもね。大体一週間もこんな時期に休めないし。

タダで行ったハワイだって、お年玉年賀はがきで一等が当たったことをみんなにカミングアウトして、こんな機会を逃したら勿体無いという雰囲気で半年も前から根回しに根回しを重ねてやっと休みを認めてもらったんですから。

ま、そのB社とやらの評判をインターネットで叩いて確認してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう。不安でしょう。B社検索してみました。電話番号とかしか出てこないんです。いいとも悪いとも。不安でしょうー。なんとなく大丈夫なのかな、って思うのはA社が引き続き海外旅行のキャンペーンをやってるんです。私が当たったのはしょっぱなの分なので、最初っからでたらめはないんじゃなかと。でも不安です…

当選おめでとうございます^^

2週間後に迫って焦る気も解りますけど格安のツアーなんて未だ使用航空会社すら決めて無いなんてありえますから御心配無く^^

それより現地で食事が無いとなると多少の語学調べたり観光名所知っといた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えー!そんなものなんでしょうか。そうなんです。海外旅行っていえば韓国とハワイという日本語で大丈夫なところしか経験がないので、それも不安なんですが、とにかくせっかくのチャンスだったもんですから。もったいなくて。航空会社も決まってない…そんなものなんですかねー。