プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の西陣織・友禅染の伝統を重んじる職人さん・それらを扱うお店に、今度の修学旅行で、お話を伺ってこようと思っています。
しかし、古い歴史・伝統をもつ、職人さん、お店がなかなか見つからなくて・・・

なので、検索方法・お店・職人さんのこと・HP、何でもいいので、知ってること教えてください!!!
(半端な分ですいません・・・

A 回答 (2件)

No.1の方が答えてらっしゃるのに加えまして、



http://www.watabun.co.jp/
手織り体験も工場見学も可能です。

http://www.tondaya.co.jp/
ご質問とは趣旨が違うかもしれませんが、文化財指定を受けている町屋の呉服店です。見学や体験をさせてもらうことが可能です。

http://www.kyotoyc.com/index.php?%C0%BE%BF%D8%BF …
こちらのサイトでも、いくつか紹介されています。

この3つ以外でも「西陣 見学」で検索すると、多数ヒットすると思いますよ。

いずれにしても事前予約が必要です。
また、うかがう時にはウエットティッシュを持って行って、物に触れさせてもらう前に手をふくことを忘れないようにした方が良いと思います。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!!!

載せていただいたサイト、いくつかみてみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 15:38

こんばんは



西陣織会館に問い合わせてみるのはどうですか?
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/
織っているところを拝見した記憶があるので
職人さんがいらっしゃると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!