アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の体操服ですが、園指定のもので、みんな園に言われた店で定価で買っています。
でも高い・・・なんでこんな薄いTシャツと短パンのようなものに、3000円以上もかかるの?

似たようなのをネットなどで探していますが、園指定のものとは程遠いです。
いろいろなタイプの体操服を安く買えるようなお店や通販など、どこかありませんか?
ちなみにニッ○ンさんやヒ○キさんに載っているような、ごく一般的な体操服
ではないので、ここでは買えませんでした。

また、お古をもらおうと探していますが、なかなか見つかりませんし、
2,3年使うともうボロボロで、次に回せるようなものでなくなってしまいます。

A 回答 (4件)

 まず基本的に幼児の物は高いです。

検品の精度が高い、アレルギー体質の子供などに影響が無いように作る。場合によっては国内生産となると高めの傾向になります。小さいから安いと考えると駄目で、縫製の手間暇を考えると大人と変わらないものだそうですよ。

 残念なことにこれが小学校でも同じように指定の物になると高いです。沢山作れば安くなるが指定の物など販売数が限られることで値段も安くは出来ないのです。大量生産などは可能でも少量の物は高いですよ。

 他の方が書いているように子供は以外と気がつく物で、それが原因となるいじめの可能性も出てきます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう理由だったんですね…初めて知りました。
確かに作りはしっかりしてるし、これは仕方ない事ですね。

買うしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:40

>なんでこんな薄いTシャツと短パンのようなものに、3000円以上もかかるの?


オーダーメイド品で、発注の数が少ないから。
サイズ別に大量に作っておくわけにもいかないので一着の単価が高くなります(長年売れないと廃棄ロスが発生します、黄ばみが出たりしたものは買わないので)。

他に似たようなものがあれば指定にする必要性が無くなるので、デザインは一般に売っているものと異なるようにしています。

それと、全てではないのですが、バックマージン分が入っているところもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このお値段には様々な理由があるんですね…
量販店などで売ってないのが何故か分かりました。

買うしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:43

気持ちは判りますが、園指定の体操服を購入した方が良いと思いますよ。



園児ともなれば、結構目ざといので、お子さんの体操服が他に園児と少し違う事を大きな声でしてくする場合が多々ありますよ。
「〇〇の体操服、皆のと違うじゃん!! 何で???」
とね。
下手をするとイジメの対象にもなりかねません。

2~3年間お世話になる体操服ですので、3600円として2年の24カ月で割っても、ひと月150円です。

また指定店と園とのお付き合いもありますので、バックマージンなどの身入りが園に入る場合もあるので、それで園が潤うのなら良しと考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに園の指定品は特殊で、似たものすら見つかりませんでした。

実は今年長で、今まで1着で頑張ってきたのに、宿泊保育で2着いることが分かり、慌てて探している所なんです。
夏の体操服なんてあと半年きりなのに、今更買うのはバカらしくて…

やはり園指定品を買うしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:36

指定なのであれば基本的にはお近くのってことになりますね。


必然的に高くなります。 流通していないので高いですね。

確かに体操服とか高いですね(^^;

お古なんですが園によってはお古を販売してたりするときもあります。
人によってはおにいちゃんおねえちゃんのを使ってたりとかね
そんなのもありますから ご近所で卒園児ママがいてれば聞いてみるのも方法ですね

お漏らし用とかで園にはお古が多少あったりしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お古販売いいですね~。
うちの幼稚園にはバザーなどがないため、お古販売ないんです。
卒園児にも数々当たりましたが、あげた後だったりボロボロで捨てたとかで当てがありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!