プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
もうすぐ結婚します。
直前で幸せ絶頂でもいいはずなのに、正直気が重いです。
彼とはつきあって3年、仕事も真面目ないい人です。ただ ちょっと抜けているところがあり、人をイラっとさせてしまうことがあります。話し方や言葉を発するタイミングなど、もうちょっと考えればいいのにと思うことがよくあります。
わかってはいることなのですが、正直両親や友達に会わせるときも気を使います。これから一緒に暮らすのに不安があります。イライラして怒ってしまうこともあるし、こうした方がいいよというような話は何度もしてきました。でも悪気があるわけじゃないしあまり言い過ぎたらへこむし… ひとつ気になりだしたらいろいろな面が目についてしまって頼りなくかんじてしまいます。
長い目で時間をかけて価値観をすりあわせていくしかないでしょうか。 結婚準備などは積極的にしてくれるしいつも思いやってくれて感謝できる相手ではあります。

A 回答 (2件)

30代既婚者男です。

結婚という大きな節目を迎える場合、多くの人に現れる
現象として、あなたのような心の動きが顕著に出てきます。
本当にこの人でいいのか?この人とこの先上手くやっていけるのか?
この人の○○な部分は受け容れられないのでは?
という感じで、次から次へと出てきます。
これらは、誰でも感じるごく自然なことなので、あまり不安に思う
必要はありませんよ。

そして、一つ気をつけなければならない点があります。
それは、こうした思いが過剰に出てきて、今という現実から逃避
しようとしてしまう心理が働くからです。
つまり、今を回避する為にそれを止める大義名分を探し始める
のです。
大義名分とは、周りからそういう理由ならやめても仕方がないねって
言われるような、彼のマイナス面のことです。
これは、新しく変化する自分の居場所を元いた場所へと戻そうと
する心の動きです。

ここではっきり申し上げますが、あなたが誰と結婚しようとも、
同じ事を考えます。
たとえ今の時点であなたの価値観に合う相手であってでもです。
ですので、何も心配しないで今の彼と向き合っていけばいいと
思いますよ。
こうした相手への苛立ち、価値観の相違は結婚すれば、次から
次へと出てくることなのです。
今までは、会いたい時にだけ会っていましたけど、結婚となれば、
365日毎日顔を突き合わせることになります。
こんな人だとは思わなかったとか、こんな嫌な面があったのかと
衝突を繰り返すものなのです。
そうした事にぶつかった時に、逃げ出すのか、乗り越えるのかで、
その先の人生も大きく変わってきます。
人は、陰陽両面を持って生きています。価値観も違えば、考え方も
違います。
いくら愛し合う夫婦であっても、分かり合えない事はあるのです。
それを無理に分かり合おうとするから、苦しいのであって、
それがこの人なんだと受け容れる事で、乗り越えることが
できます。
あくまでも彼という一個人を認めて、受け容れるのです。
彼を、あなたの都合の良い理想の男性に変えようとすれば、
そこから大きなひずみが産まれて、夫婦は破綻してしまいます。

結婚前というのは、結婚式・新婚旅行・新居準備などたくさんの
事を二人で協力しながら準備していかなければなりません。
両家まで入ってくるので、それは細かい気遣いなどが必要に
なります。
だからこそ、衝突も増えてきます。そしてこうした期間という
のは、神様から与えられた結婚前のお試し期間とも言えます。
二人に結婚するまでの心の成長が出来ているのかを、改めて
確認する意味です。
正直、今を乗り越えられなければ、結婚してもすぐに逃げて
しまいます。

結婚はあくまでも二人のスタートであり、あなた方の人生で起きて
くるイベントの一つ、通過点なのです。
どうせなら、今を楽しみながら過ごした方がいいですよ。
素敵な結婚式になるといいですね。おめでとう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返して涙しました。ひとつひとつの言葉が心に響きました。今のわたしの心境はよくあることなんだっていうこと、逃げちゃいけないこと。客観的に考えることができました。大義名分、探そうとしてました!危ない…(笑)大事なこと気付かせてもらいました。楽しく頑張ります!
本当にありがとうございました。

昨年4月に結婚しました。

女性です。

私も挙式前は、マリッジブルーになりましたよ。

質問者さんとは理由は違いましたが、挙式準備も大変で、旦那は仕事が忙しい人だったので、私がイライラしていました。

マリッジブルーだった私は、友達に挙式楽しんでねって言われましたが、もう結婚したくな~いって思ってたので、友達の言葉も耳に入らずでしたが、実際挙げたら、時間があっという間に過ぎて、楽しかったです。

だから、その楽しさで今の不安が吹き飛びますよ。

でも、やっぱり生活を一緒にしていくと、違う環境で育った2人が、急に一緒に住むわけですから、不満や不安がなかったといえば、嘘になりますが、不思議と時間が立つと、お互いのことがわかってきますし、仲良くやりたいとお互いが思っていれば、どうにでもなります。

結婚して1年、旦那のこともだいぶわかってきたし、旦那も私のことだいぶわかってきたと思います。

焦らないで大丈夫です。

とりあえず、人生の一大イベントを、一生の素敵な思い出となるように、頑張って準備して下さいね★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!状況は違えどマリッジブルーになったことの経験のある同性の方からのアドバイス、心強かったです。
ほんと、おめでとう!とか 楽しみだね~、今が一番いいときだね~なんて言われたら笑いながら余計しんどいことも… ですがせっかく挙げる式、楽しめるように頑張ります。
1年経ってお互いにだいぶわかってきた、焦らなくて大丈夫と書いて下さってたのを見て だいぶ楽になりました。他人同士、ゆっくり自分たちのペースをつくっていければいいんですよね。本当にありがとうございました!