先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。
それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。
どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。

参考にしたレシピは以下の通りです。

(1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
(2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。
(3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。
(4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。
(5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。

この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。

ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卵白を泡立ててないですよね?(メレンゲ)


私はパウンドケーキが得意だったハズなのですが、実家で見たレシピと、結婚後に見たレシピとが違ったようで、全然別なものが出来上がってしまい、記憶をたどったら原因はメレンゲを入れたかどうかの違いだけでした。溶き卵を使うレシピの部分を 卵黄と卵白を分けて メレンゲにする工程を入れただけで、元のやわらかい生地のケーキになりました。

多分、メレンゲだと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/me02 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答をどうもありがとうございます!
レシピまでお知らせいただきまして本当にありがとうございました。これはまた私の使ったレシピとはかなり異なり、作り方には色々な方法があるのだなと思いました。
ただ私の参考にいたしましたレシピには、「パウンドケーキやブランデーケーキはずっしりとした食感が特徴のケーキなので、卵は泡立てない」とありましたので、お教えいただきましたレシピはより繊細なスポンジケーキに近い食感が得られるものなのかもしれませんね。
こちらでもやはりシロップは多めに使われているようなので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 02:47

#2です。

『パウンドケーキやブランデーケーキはずっしりとした食感が特徴のケーキ』の件ですが。

メレンゲを使わないレシピだと、生地がクッキーの様に硬く(確かに重いですが)シロップを吸わないんです。

メレンゲを使うレシピですと、生地は確かに(比べれば)軽くなりますが、フワフワにはなりません。やわらかい分、シロップをたっぷり吸って、多分お好みの生地になると思います( ^.^)( -.-)( _ _)

ビニールに入れて、シロップをたっぷりいれて 冷蔵庫に入れるのが良いですよ♪(製菓の先生が言ってました)
    • good
    • 0

特別ケーキに詳しいっていうわけでもないのですが、ブランデーケーキなどはたくさん焼いた経験がありますので僭越ながらお答えさせてください。



まず、オーブンの火力がどのぐらいなのかあまりわかりませんが、パサついているのは焼きすぎたのが原因じゃないかと思います。
オーブンはいろいろ癖があって、料理本やレシピのとおりに焼いても焼き過ぎるもの(火力が強い)や、あまり焼けないもの(火力が弱い)があります。まずこれがひとつ、考えられる原因です。

次に、お店などのケーキはしっとりさせるためにシロップとブランデー、キルシュなどをまぜたものをかなり大量に染み込ませています。大さじ4杯では少ないのかもしれません。
熱いうちにブランデーを塗った後、粗熱がとれたらまた塗る。それを繰り返しながらしばらく置くと良いと思います。

余談ですが、昔、クリスマスのために3ヶ月くらい前にフルーツケーキを焼き、陰になった部分に保存しながらしょっちゅう取り出してはブランデーをせっせと塗ったことがあります^^;
おおさじ4杯どころじゃないでしょうね。おそらく1カップは吸っているかと思われるケーキ。すごかったですよ~、もう至福の味でしたね!

と、いうわけで食べるのが早かったとも考えられます。気温が低いと腐ったりはしませんから冷蔵庫において2日くらい置いて食べるといいみたいですよ。

この回答への補足

さっそくの御回答をどうもありがとうございました!

オーブンの火力の個体差とは盲点でした・・・。昔のいわゆる天火と違って、最近のオーブンレンジは電化製品なので皆性能は同じだろうと勝手に決め付けておりました。これは、途中途中で竹串を差しながら、「我が家のオーブンでは何分」というのを測った方が良さそうですね。

そしてすみません、滲みこませるブランデー(&シロップ?)の量についても是非お教えください!

★ブランデーを倍ほどの分量にいたしますとさすがに酔っ払ってしまうと思いますので、砂糖水で液量を増やして塗ってみようと思うのですが、レシピの分量外のグラニュー糖を使いますと甘くなり過ぎそうな気もいたしますし、かといってケーキの材料として量の決まっているグラニュー糖を取って使ってしまったら、ケーキ自体が膨らまなくなる危険性がありますし・・・・。
この滲みこませる液体の量と内容について詳しくお教えいただけましたら幸いです。

★それから液体を滲みこませたケーキは、冷める前からラップなどで乾燥しないように密閉してしまうべきなのでしょうか。
この点につきましても、お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

(3ヵ月もブランデーを吸い続けたケーキ、凄く美味しそうですね!)

補足日時:2003/10/09 02:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子につかうブランデーでとは!?

はじめまして
ケーキを作るためにブランデーを使います。
お菓子用ではなく、一般の安めのブランデー(1000円以内)のものを
購入しようと思っているのですが、
ブランデー自体ほとんどのむこともなく、ウイスキーと
間違えてしまうくらいです。
低価格でおすすめブランデーのメーカーを教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コニャックですが格安
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363698/362787/#296095

製菓用にしか使わないのであれば700mlは多いかも、そこで
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363698/410103/#350014
(高級品です。普通はもったいなくて製菓用にはしません)

やはり香りの良さを考えると、コニャックは別格ですね。

Q美味しいブランデーケーキを教えてください!

よろしくお願いします。
本格的なブランデーケーキ、探してみるとなかなか出合えません。贈り物にしたいので、こだわりのブランデーケーキを探しています。できれば地方発送してもらえるところがありがたいです。無理であれば東京、神奈川が希望です。あなたの「コレ!」というオススメを教えて下さい!できれば、その理由も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

シベールさん(会社は二幸さん)(参考URL)のブランデーケーキはどうでしょうか?(通販あります。)

三越さんでも扱っていますよ。
(三越さんにはプレミアムという上位商品もあるそうです。)
http://www.mitsukoshi.co.jp/corp_info/news/22.html

(過去に回答が縁でシベールさんのブランデーケーキを知り、三越さんで購入するようになりました。)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.niko.co.jp/index.html

Q約35年前に購入した「ブランデー」は飲めるでしょうか。

初めて質問します。
約35年前に新婚旅行でグァム島に行った際、お土産としてブランデーを3本程購入しました
が未開放のまま食品庫に保管しています。
◇保管状態は良いと思いますが、長期間経過したブランデーは飲めるでしょうか。
◇品質に問題がなく飲めるとした場合、値段が付くとしたら売却したいのですが適正な価格は
 いくらぐらいでしょうか。
 
≪ ブランデー瓶に貼付されているラベルの主な表示内容 ≫
  CAMUS NAPOLEON EXTRA
  LA GRANDE MARQUE COGNAC
  ※ 砲台にブランデーが載っているものです
  ※ 瓶の上部がまるい形(でべそみたいに)に盛り上がり、その中に「N」の刻印があります。

   アルコールはビールを少し飲める程度なため、ブランデーの処分をどうしたものかと悩
   んでいます。
   どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1 です。2つ目のURLを張り間違えてましたので訂正。

誤>http://okwave.jp/qa/q5981787.html

正>https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

Qブランデーケーキ

ブランデーケーキのおいしい店教えて下さい。樫木の樽位しか知らないので

Aベストアンサー

ホテルオークラのブランデーケーキは皆さんに評判いいようにおもいます。ただ最近食べてないのと、私は同じラインのオレンジケーキの方が好きだったので、もしかしたらそっちの記憶と混ざってるのかも・・・と微妙に心配です(^^; オレンジケーキにも洋酒がかなり効いてます。

最近ブランデーケーキって見ないですよね。以前ブランデーケーキをつくって欲しいと頼まれてレシピを探しましたが全然見つからず。お店にもあんまり売ってないし。

Qブランデーで作る梅酒

いつもホワイトリカーで作っていましたが、こちらで
ブランデーで作るとおいしくできるとあったので、今年は
ブランデーで作ることにしました。

そこで酒屋にブランデーを買いに行ったのですが、果実酒用ブランデーというものがあり、普通のブランデーよりも
かなりお手ごろだったのですが、こちらで作ってもおいしくできますか?
やはり普通のものの方が断然おいしくできるのでしょうか?
ちなみに私は、飲めますがあまりブランデーは得意では
ありません。

Aベストアンサー

こんにちは

普通に梅酒を漬けるときも、「本格焼酎」なんか使わずに「果実酒用ホワイトリカー」ですよね。
それと同じ事で、「果実酒用のブランデー」でOKです。

普通のブランデーよりも漬け込む果実の風味が生きるよう、クセがないもののようですよ。

Qシフォンケーキ しっとりしすぎる

焼成後逆さにし3時間くらいおいたらポリ袋に入れたりフードカバーをかぶせて冷蔵庫に入れます。中にまだ熱があるのか、しっとりしてしまいます。水滴もポリ袋につきます。
お店のものは 少しぱさぱさしている感じなのですが、しっとりさせ過ぎないためにはどうしたらいいでしょうか?
小麦粉 70g  砂糖 60g サラダ油 30g 水 45g
卵黄 3個  卵白 4個  180度で30分焼いています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベーキングパウダーなしのレシピですか?
ベーキングパウダーありのレシピにすると、お店で食べるような少ししっかりした生地になるかもしれません。
たとえば、栗原はるみさんのレシピなどです。(ネット上で探してみたのですが見当たらないので、よかったら図書館か本屋さんで探してみてください。)

私は最初につくったのがオレンジページのレシピ、次が栗原はるみさんレシピでいずれもBPありでした。
その後、BPなしのほうがおいしいらしいと知り、わざわざ本を買って作ったのですが実力の無さなのか、どうも気に入ったものができません。
冷めたときの沈み方がいびつだったり、沈んだ箇所がプリンのようにしっとりしてしまったり。#1さんのおっしゃる時間のせいかも知れないのですが、まだ研究途上です。
そして何より、絹のようにあまりにしっとり柔らかすぎる食感がなんとなく自分の好みでないような・・・。
今のところBPありの方が気に入っています。
(とはいえ研究途上のためBPなしを作ることが多いのですが。)

あとは、今の季節、冷ます時間が3時間だと足りないのかもしれませんね。逆さで冷ましたあと少しの間上を向けて余計な熱と蒸気をとばしてから冷蔵庫に入れてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。
ベーキングパウダーなしのレシピですか?
ベーキングパウダーありのレシピにすると、お店で食べるような少ししっかりした生地になるかもしれません。
たとえば、栗原はるみさんのレシピなどです。(ネット上で探してみたのですが見当たらないので、よかったら図書館か本屋さんで探してみてください。)

私は最初につくったのがオレンジページのレシピ、次が栗原はるみさんレシピでいずれもBPありでした。
その後、BPなしのほうがおいしいらしいと知り、わざわざ本を買って作ったのですが...続きを読む

Q紅茶に合うフルーティーなブランデーを教えてください!

寒い季節になってきましたね。
この時期になると、私はストレートの紅茶にブランデーをちょっと落として、香りを楽しむのが大好きです。
何杯飲んでも飽きません・・・♪
(ちなみに、ブランデーのみを飲んだりはしません)
今までは、「サントリーブランデーV.O プチ フルーティー」という、マスカットから作られた、爽やかで軽い感じの1000円前後のブランデーを使用していました。
しかしこの商品がもう見当たらなくなってしまい、新しいブランデーを探さなくてはならないんです。
銘柄は詳しくなく、父の飲んでいたようなブランデーは、強すぎて紅茶に合いませんでした。
女性向けで軽やかな、香りのよいブランデーで、出来ればお値段もお買い得な商品を、もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご希望の銘柄とは違うかもしれませんが・・・
カルヴァドスなんかどうでしょうか。リンゴから作られたブランデーです。
最近のものは、香りも味もマイルドになっていて、紅茶にもあうと思います。

Q超しっとりどっしりパウンドケーキ

NOAKEのようなパウンドケーキを自分で作ってみたいのですが、どうやったらあんなにしっとりどっしりになりますか?コツやレシピのオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

http://cookpad.com/recipe/1109984

http://togetter.com/li/310847

気泡が細かくて小さいのが
重くなるコツではないでしょうか?

Qブランデーを使ったデザート

ブランデーが余っています。飲まないので、今のところ
*コーヒーに入れる
*アイスクリームにかける
*トマトのブランデー煮
*果物のジャムの隠し味
くらいしか利用していません。
ブランデーを使ったデザートや料理のレシピを教えていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

ティラミスはいかがですか?
ブランデー+コーヒーの香りがステキですよ。
マスカルポーネチーズは結構値が張るので私はいつもクリームチーズを使っています。私がいつも見ているお料理サイトにリンクしますね。ここでいってるコーヒーリキュールをブランデーに置き換えてつくってみてくださいね。
ご健闘をお祈りします!!

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00581.html

Q柔らかいキャラメルにナッツが1杯入っている焼き菓子の作り方

歯にねちゃとくっつきますが大好きです。
作り方お教え下さいませ。

Aベストアンサー

参考に
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/peanut_brittle.html
http://cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html
http://cookpad.com/ringo/recipe/119559/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報