先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。
それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。
どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。

参考にしたレシピは以下の通りです。

(1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
(2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。
(3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。
(4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。
(5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。

この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。

ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卵白を泡立ててないですよね?(メレンゲ)


私はパウンドケーキが得意だったハズなのですが、実家で見たレシピと、結婚後に見たレシピとが違ったようで、全然別なものが出来上がってしまい、記憶をたどったら原因はメレンゲを入れたかどうかの違いだけでした。溶き卵を使うレシピの部分を 卵黄と卵白を分けて メレンゲにする工程を入れただけで、元のやわらかい生地のケーキになりました。

多分、メレンゲだと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/me02 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答をどうもありがとうございます!
レシピまでお知らせいただきまして本当にありがとうございました。これはまた私の使ったレシピとはかなり異なり、作り方には色々な方法があるのだなと思いました。
ただ私の参考にいたしましたレシピには、「パウンドケーキやブランデーケーキはずっしりとした食感が特徴のケーキなので、卵は泡立てない」とありましたので、お教えいただきましたレシピはより繊細なスポンジケーキに近い食感が得られるものなのかもしれませんね。
こちらでもやはりシロップは多めに使われているようなので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 02:47

#2です。

『パウンドケーキやブランデーケーキはずっしりとした食感が特徴のケーキ』の件ですが。

メレンゲを使わないレシピだと、生地がクッキーの様に硬く(確かに重いですが)シロップを吸わないんです。

メレンゲを使うレシピですと、生地は確かに(比べれば)軽くなりますが、フワフワにはなりません。やわらかい分、シロップをたっぷり吸って、多分お好みの生地になると思います( ^.^)( -.-)( _ _)

ビニールに入れて、シロップをたっぷりいれて 冷蔵庫に入れるのが良いですよ♪(製菓の先生が言ってました)
    • good
    • 0

特別ケーキに詳しいっていうわけでもないのですが、ブランデーケーキなどはたくさん焼いた経験がありますので僭越ながらお答えさせてください。



まず、オーブンの火力がどのぐらいなのかあまりわかりませんが、パサついているのは焼きすぎたのが原因じゃないかと思います。
オーブンはいろいろ癖があって、料理本やレシピのとおりに焼いても焼き過ぎるもの(火力が強い)や、あまり焼けないもの(火力が弱い)があります。まずこれがひとつ、考えられる原因です。

次に、お店などのケーキはしっとりさせるためにシロップとブランデー、キルシュなどをまぜたものをかなり大量に染み込ませています。大さじ4杯では少ないのかもしれません。
熱いうちにブランデーを塗った後、粗熱がとれたらまた塗る。それを繰り返しながらしばらく置くと良いと思います。

余談ですが、昔、クリスマスのために3ヶ月くらい前にフルーツケーキを焼き、陰になった部分に保存しながらしょっちゅう取り出してはブランデーをせっせと塗ったことがあります^^;
おおさじ4杯どころじゃないでしょうね。おそらく1カップは吸っているかと思われるケーキ。すごかったですよ~、もう至福の味でしたね!

と、いうわけで食べるのが早かったとも考えられます。気温が低いと腐ったりはしませんから冷蔵庫において2日くらい置いて食べるといいみたいですよ。

この回答への補足

さっそくの御回答をどうもありがとうございました!

オーブンの火力の個体差とは盲点でした・・・。昔のいわゆる天火と違って、最近のオーブンレンジは電化製品なので皆性能は同じだろうと勝手に決め付けておりました。これは、途中途中で竹串を差しながら、「我が家のオーブンでは何分」というのを測った方が良さそうですね。

そしてすみません、滲みこませるブランデー(&シロップ?)の量についても是非お教えください!

★ブランデーを倍ほどの分量にいたしますとさすがに酔っ払ってしまうと思いますので、砂糖水で液量を増やして塗ってみようと思うのですが、レシピの分量外のグラニュー糖を使いますと甘くなり過ぎそうな気もいたしますし、かといってケーキの材料として量の決まっているグラニュー糖を取って使ってしまったら、ケーキ自体が膨らまなくなる危険性がありますし・・・・。
この滲みこませる液体の量と内容について詳しくお教えいただけましたら幸いです。

★それから液体を滲みこませたケーキは、冷める前からラップなどで乾燥しないように密閉してしまうべきなのでしょうか。
この点につきましても、お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

(3ヵ月もブランデーを吸い続けたケーキ、凄く美味しそうですね!)

補足日時:2003/10/09 02:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。
焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。
1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。
現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。
レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか?
しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・

リキュールがたっぷり利いているのが好きです。
今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか?
ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか?

熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。
リキュールはコアントロー(40度)使用です。

年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。
たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。
お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからリキュールを塗るのは大丈夫だと思いますよ。
お酒のきいたパウンドケーキ(フルーツケーキ)おいしいですよね!
ただ、パサつき改善はたぶん無理でしょう。表面が多少しっとりはするでしょうけど、内側まで完全にしみこんでしっとりするほどお酒を塗ったら、表面はグズグズになってしまいます。
焼き菓子でパサついてしまうのはよくあります。
焼き上がりですぐにラップすればかなりしっとりしますが、そもそもオーブンで焼きすぎてパサついてる時もありますし。レシピ通りの時間では生焼けだったりで、どんどん焼き時間をのばしたりしているうちに水分が抜けすぎてしまうんです。こればかりは試行錯誤して、ジャストな焼き時間を見つけるしかありません。
私もフルーツケーキ食べたくなってきました!
多少パサついていても、手作りした気持ちは伝わると思いますよ。おいしく食べていただけるといいですね。

Qお菓子つくりの時のブランデーとは?

お菓子つくりのレシピに、「ブランデー」と書いてある場合、何をつかえばいいのでしょうか?
酒屋に行って山ほどブランデーがあるなか、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。

http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html

 デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。

 また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。

 ブランデーにはランクがあって、VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオンなどがあり、この順番に品質が上がります。これ以外にも格付けする用語はありますがまああまり詳しいことは省くとして、一般に製菓用であればVO、VSOクラスでよいと思いますが、ミニチュア瓶で手に入りやすいのはVSOPです。

 以下は参考までに。「ブランデー&ミニチュア瓶」で検索すればいろいろ見つかりますよ。

http://kakaku.ecnavi.jp/list/cat_344/st_1/od_1/max_20/vw_grid/

 サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。

http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html

 デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。

 また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。

 ...続きを読む

Qパウンドケーキをしっとりとさせるには?

バレンタインにパウンドケーキを作る予定ですが、パサつかないようにするにはどうすればいいですか?
普通サイズより小さめなので、切らずにそのままあげます。
渡すのは作った翌日になるので、しっとりを保てる保管方法もあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

3です。お礼ありがとうございます。

私は刷毛でぬります。100均で売ってますよ!
でも今回だけでしたらスプーンの背で少しずつぬりぬりしてもいいとは思います。刷毛を使った方が楽ですが。

「さっと塗る」でも、焼き上がりの状態や型の大きさによっては水分が足りないこともあるかもしれないので、いろいろ研究してみてください。

バレンタイン当日にうまくいくといいですね☆

Qパウンドケーキの保存法間違えたでしょうか??

昨日初めてパウンドケーキを焼きました(何も入れないバターケーキです)焼きあがってさましてから特に何も塗らずにラップに包み冷蔵庫で保存してしまったせいか、翌朝カチカチになってしまいました!一切れレンジでチンして食べると見た目しっとり、風味も悪くなかったですがしっとり感なくパサパサした感触、口内の水分が吸い取られる~!って感じでした(笑)
どなたか良い保存方法教えて下さい、またしっとり焼き上げる良い方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます☆
翌朝カチカチ…ですと原因はレシピかやはり保存方法が考えられますね。
ただもともとそういうレシピ、ということも考えられます。
(油脂/水分が粉に対して少ない、粉の種類など)


●保管でわたしがいつも注意する点は…
(1)焼き上がり、あら熱を冷ますときに冷ましすぎない、乾燥させない。
(少し暖かいくらいでビニール袋に密閉してしまいます)
(2)冷めたら乾燥しないようにビニールで密閉、保存
くらいですね。
乾燥をさけて保管すれば大丈夫です。

ちなみに(1)はあまり暖かいときに密閉すると水滴がビニールにつくことがあります。
水滴がつくこと自体は問題ありませんが、それが生地につくとふやけてしまうので、水滴は取り除くといいです。


●もしパサパサになってしまったら…
砂糖と水でシロップを作って、刷毛で塗ってしばらくおくと、パサパサが改善されることがあります。
もちろんちょっと甘くなります。(笑)

砂糖:水=2:1
くらいで(いつも適当ですが)混ぜてレンジでチンすればシロップはすぐできます☆


●しっとり焼き上げる方法
基本的なことですが焼きすぎないことですかね。
砂糖を上白糖を使ってみる、油脂の量を多めのレシピを使ってみる、くらいかと思います。

参考になれば幸いです☆

おはようございます☆
翌朝カチカチ…ですと原因はレシピかやはり保存方法が考えられますね。
ただもともとそういうレシピ、ということも考えられます。
(油脂/水分が粉に対して少ない、粉の種類など)


●保管でわたしがいつも注意する点は…
(1)焼き上がり、あら熱を冷ますときに冷ましすぎない、乾燥させない。
(少し暖かいくらいでビニール袋に密閉してしまいます)
(2)冷めたら乾燥しないようにビニールで密閉、保存
くらいですね。
乾燥をさけて保管すれば大丈夫です。

ちなみに(1)はあまり暖...続きを読む

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Qブランデーケーキ。。

午前中にブランデーケーキを作りました。
(その時、アドバイスくださった方、ありがとうごさいました。)

いろんな、レシピを見ると、5日熟成すると、なじんで、おいしいと書かれていたのですが、とりあえず、味見したんです。

でも、想像してたような感じじゃなくて、ただのバターケーキのような味でした。カステラが重い感じです(T_T)

『材料は…』
※バター120
※砂糖100
※タマゴ 2ヶ
※薄力粉110
※アーモンドプードル30
※BP小匙1
※ブランデー大2です。

他のレシピを見ると…、。◎メレンゲを入れたり
◎牛乳を入れたり
◎熟成期間、ブランデーを塗りまくる。
と見たのですが、しっとりブランデーを染み込んだようなカステラにするには、どうすればいいのでしょうか?

なお、砂糖は、三温糖となっていのですが、普通の砂糖より甘さがきつい!と聞いた事があるのでやめました。
でも、調べると、しっとりコクがあるみたいだと…

それなら使ってみたいのですが!

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ブランデーケーキを含むバターケーキは乾燥しないようにサランラップ等に巻いて
少なくとも1日置いたほうが味がなじんでしっとりします
あとしっとり感を出したいのなら塗りまくるまではしなくても刷毛でブランデー(お酒風味をちょっと弱めたいなら水を混ぜて)で塗ったほうがいいと思います
オーブンから出してすぐに塗るのがベストです
卵を白身と黄身に分けてメレンゲを作ってする方法はふんわりした仕上がりになります
これはお好みですね
牛乳は・・そういえば私はあるときはほんの少しですが入れてます
ちょっとだけしっとりするかな

三温糖は甘さはきついというより質問者様が書かれているように 普通のお砂糖よりちょっとだけコクがあります
ミネラルも普通のよりは含まれてるので私ならこちらを使います

Qチョコレートブランデーケーキの日持ち

手作りでチョコレート味のブランデーケーキを作ろうかと思っているのですが、常温で日持ちってどれくらいするものでしょうか?
ちなみにEMSを利用して海外に送りたいので2週間くらいもてば十分なのですが…
もし、大丈夫なら包装のコツ(長持ちさせるための)などあればそれも教えて頂けるとありがたいです。
お菓子づくりなんて数年ぶりなのに、いきなりブランデーケーキなんてハイレベルなんでしょうか^^;?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

きちんとお酒を使えば、常温で一ヶ月程持つ、と聞いた事があります。
私の経験だと、10日間位は平気でした。

包装はラップで包み、その上からアルミホイルで包むと、香りが飛びにくいので良いと思います。

ブランデーケーキはそこまで難易度の高いお菓子ではないと思いますし、経験があるのでしたら、平気だと思います。

お菓子作り、頑張って下さい!

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング