dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同一のビデオカードを複数(2枚、3枚、最大4枚)パソコンに搭載できる記述をWEBでみました。
パソコンにビデオカードは1枚が私の常識でしたので、使い方やモニタ(専用モニタ?)の接続方法など
全く分かりません。教えて下さい。

1、ビデオカードの搭載数は奇数奇数偶数のどちらでも可能でしょうか。

2、モニタへの接続はどのようにするのでしょうか。インターフェースを多く搭載した専用のモニ
  タが必要なのでしょうか。

3、用途ですが、要求するソフトウェアーがあるのでしょうか。

4、ビデオカードを複数枚搭載すると何が変わるのでしょうか。

5、CrossFire接続(1枚目がPCI-Express x16で2枚目がPCI-Express x8で3枚目がPCI-
  Express x4)みたいな接続が可能でしょうか。

全く分かっていませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)どちらでも可能です。



(2)普通のモニターでいいです。
ただし、地デジなどを見るのならデジタル接続でないとだめですから、接続したいモニターの数に応じてビデオカード側にDVIかHDMIの出力端子が必要です。

(3)何もいりません。
Windowsがあればいいです。

(4)複数のモニターが接続できるので、例えば、モニターが3台ならネットとDVD観賞とエクセルという具合に作業を別々にしてできます。これを1台の大きなモニターでやるのはやりにくいです。地デジを見ながらネットをして、きれいな女性の写真をスライドショーで見るとかもできます。とにかく画面が広くて便利です。

複数のモニターを接続するには、いくつかの方法がありますが、ビデオカードの2枚挿しでやるのが、一番、簡単で確実でコスト的にも安くできます。

(5)可能ですが、基本的に、PCIE16のビデオカードを2枚挿しするのがいいです。ただのPCIだと動画がうまくいかないこともあります。ゲームをしないのなら5,000円くらいのものでも十分です。また、CrossFireは1台のモニターに対して行うものなので、この場合は必要ないです。

ちなみに、私はビデオカード2枚挿しで3画面表示(17,19,20インチ)してます。地デジもどの画面ででも見れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。
AGPの時代しか知らなかったので、PCIE16をしっかり知る切欠になりました。
朝早くご返事いただき、親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 19:28

1>奇数偶数関係ありません。


2>ビデオカードの搭載コネクタ対応の接続が出来るモニタを使ってください。普通のモニタで結構。
3>CrossFireやSLIなどは主に一画面フルスクリーンのゲームで成果を発揮できます。
4>ゲームで3Dの処理能力がアップします。実際は使ってる人の気分が変わると思う…
5>接続したことはありませんが、低速のレーンに足を引っ張られるはず。

M/Bに7本のPCI-ExpressX16形状のスロットがあるタイプもあるので、CrossFireやSLIなどでリンクさせる話は別として多画面で使いたいのであれば、挿せるだけ挿せる。
1枚で2画面で…X7枚で…なんてマニアックな想像も出来るはず。
実際は多画面用のカードありますけどね。
    • good
    • 0

1.


可能
2.
普通と変わらない。
ビデオカードどおしの接続は内部で専用ポート/ケーブルで行う。
3.
必須はない。
4.
対応ゲームでのゲーム時の描画速度。
NVIDIA:SLI
AMD:CrossFire
NVIDIAのみPhysXを持ちいる場合に処理を分散。
5.
NVIDIA:SLIとAMD:CrossFire
が利用できるかはM/Bやチップセットによって変わる。
チップセットが対応していてもM/Bで非対応にしてある場合がある。
(それぞれのメーカにライセンスを支払うため価格が上がるなど)
だからそんな変則的な接続形式は無いでしょう。
NVIDIA:SLIとAMD:CrossFireで接続できるM/Bはそれを前提にした設計になっている。
(例えば自分の使っているM/BはCrossFire Xまで対応しているのでPCI-Eはそれぞけx16が2スロットとx8が2スロットある)
    • good
    • 0

1、一応どっちでも可能。


2、通常はマルチモニター目的で使う。モニターが2台とか3台とか、もしくはそれ以上の台数を一つのPCで使うとき。
3、とりあえず、ハードとドライバーの対応だけで済んだはず……
4、5、下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Inter …
http://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFire_%28ATI%29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!