プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お暇な時にでもご回答よろしくお願いします。

相手の自己中な性格が原因で別れた元カレAがいるのですが、そのAとは合コンで知り合いました。その合コンは友人BとAが幹事で二人は会社の同僚であり友人です。合コンをしようと言い出したのはAだそうです。

Aの元カノはAの自己中な性格が原因でストレスを溜めて鬱病になって別れたそうです。こういう性格なのでAは周りの友人たちにもあまり良く思われてないそうなんです。このことはAと別れた後にBから聞きました。

Aと別れた後、別の友人CにAの話しを聞いてもらっていたのですが、Cは「合コンする前に与えるべき情報(元カノのこととか)を渡さず、Aの性格知ってて合コンしたBにも十分責任がある。それを別れた後に全部話すなんて卑怯だ」と言っていました。Cの言うことはわかるのですが(Aの性格や鬱病になった元カノのことを知っててなんで合コンしたんだろうとは私も思います)、責任とはちょっと違うのでは…とも思うんです。

私がAと揉めてる最中に私が別れると決めた時、私の親友DがBに私の様子を聞かれたそうで、Dが「〇〇(私です)は別れるつもりだよ」と返信したら「そっかぁ…眠れんくらい悩んでたみたいだしこれで良かったんだと思うわ。〇〇にはちょっとハードル高すぎたな」と返ってきたそうです。Dは「ハードルて完全にアンタのこと見下してるじゃん!!」と怒ってました。

私とメールしてる時は「私もあの人とは友達なら大丈夫だけど付き合うってのは無理」と言っていて、別れた後Bと会った時は「あの人は付き合ってみないとどんな人かわからないからね~」と言っていて、言ってることがバラバラだしハードル云々のこともあってBに複雑な感情を抱いています。BになぜAと合コンしたのか言ったほうがいいのでしょうか?Dの言う通り私はBに見下されてるのでしょうか?Aと別れてもう4~5ヶ月ほど経ちますし、今さらこの話しをするのもな…とも思って悩んでいます。

まとまりのない文章で読みにくくてすみません。

A 回答 (2件)

読んだ感じ、Bさんは貴方の事を見下している訳ではないと思いましたけどね。

まず、AはBと友人でありながら、Bの中では『変わったヤツ』なんでしょう。しかし『こんな男を好きになる女もいる』という感じで、悪気もなく貴方に紹介したのだと思います。

そして、貴方とAが別れた事で、Bは『やっぱりか』という気持ちから、『変わったヤツだからね』の嫌味を込めた『ハードル』なる言葉を使った様にもとれます。ですが、Dからしたら『友人を見下された』と思われるニュアンスには違わなかったとも思いますが、Bはそんなつもりもなかったんじゃないかな。読んだ感じでは。

また、Cが言うような『責任』は私も違うと思いますが、Cの中では傷ついた貴方を思って『彼らが全面的に悪い』『振り回されただけじゃないか』と味方になってくれている、まぁ貴方思いの優しい方なんだと思います。

Bに『なぜあの様なコンパを開いたのか』『なぜあんなヤツを紹介したのか』というのは、それこそちょっと違うのかなと思います。

最終的に、お付き合いをしようと決めたのは、貴方とAですし、別れを決めたのは貴方達二人。それを『BはAを酷いヤツと分かっていたのに!』というのは、なんだかただの逆恨みの様な気がしますよ。

とこんな感じの印象を受けました。検討違いな回答だったらごめんなさい。
    • 0

彼と質問者様が付き合う事に彼女自身も不安があったと思います。

ただ、紹介しといて「辞めといた方がいいよ」とはいえませんし、「意外に相性がいい♪」という場合もありますからね。そういう不安の中で質問者様の様子をみていたら、危惧したとおりに弱っていたので「○○でも、彼という癖のあるハ~ドルは無理かぁ・・(私は絶対に無理)」という言葉が出たんでしょうね。

個人的には彼女が質問者様を見下しているとは思いませんが、彼のような人間を紹介してくるのはCさんの言うように少し無責任な気もします。ただ、元彼さんも癖あるかたらしいので、うっかり「私の友達に優しい子いるよ~」なんて、いってしまったら合コンを開催しない訳にいかなくなりそうですね。ことわったら「え、何で?友達なのに、友達を紹介出来ないなんておかしくない?それで信用してるとかいえるの?」とか言われそうですし、同じ会社ですから逃げ場もありません。友達の行動や発言も何となくは理解できます
    • 0