アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーをしている者です。
何ヶ月か前に、ある版元の方から
定期刊行物の、一部分を請け負う仕事のお話をいただきました。
でも、その刊行物の、締め切り日であろう日にち間際になっても連絡が来なかったので、
こちらから、進行状況のおうかがいのメールしてみましたが、それでも返信がきませんでした。
定期刊行物なので、進行が遅れているということはないと思います。

ちなみに連絡が来ない理由として、
・地震の影響を受けなくはない内容なので、その部分的な仕事自体がなくなった
・もしくは、別の所に仕事を出した
ということなどが考えられます。
私の推測では、後者の理由で返信をしてこなかったのでは、と思っています。
(その刊行物が出たら、確かめれば分かることですが。)

そこで気になったことがあるので、おうかがいします。
・私がしたように、仕事がどうなっているのか、確認のメールはしてもよかったのでしょうか?
(忙しい時に、ウザイと思われなかったか。)
・版元が、その仕事に関して連絡をしてこないこと・確認メールに返信しないことは、
よくあり得るのでしょうか。

入社試験では、不合格者には連絡しない場合があるというのは聞きますが、
個人的には、問い合わせにも連絡がないのは、無視ということで不誠実だと思いますし、
版元の請負いに対するあしらいに傲慢さを感じます。(間違っているでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・確認のメールはしてもよかったのか?→ メールをするべきでした。


仕事の話を頂いたら、こちらから連絡しないと立ち消えになる事は
よくあります。 今までの関係がどうであったかにもよりますが。

依頼された方から連絡が無いと、やる気が無いのかと思われたり、
他に良い人がみつかれば、そちらに依頼してしまう事もあります。
その場合、質問者さんから、音沙汰がなければ、何か言われるのが
面倒なので、無視することがあります。
これは人によって違うので、何とも言えません。
書面で契約をかわしていれば、別ですが。

このサイトでもそうでしょう。
補足されて、2度とそれに答えない人が大勢います。
私は、必ず最後まで答えますが。

メールを出して、返信が無い時点で無視されたと考えるのが
普通です。私なら、その時点で「そういう、いい加減な人だ」と
思って忘れることにします。その後、例えお付き合いがあっても、
また同じ事をされる事は分かっているので。

今、お電話をしてみたらと申し上げたのは、納得されていらっしゃらない
ようなので、聞いてみたらどうですか、と言ったまでです。
気が引けるなら、しない方が良いです。

・版元が連絡をしてこないことは→あり得い
 常識的な人は、どちらにせよ連絡をします。
仕事の依頼者・被依頼者の関係でも。
それをしなかったり、無視する人はお付き合いをするに足りない人だ
と思います。 誠実ではないですよね。
でも、これも人の価値観によって違うので、それでも
お付き合いを続けたい人もいるので、質問者さんが
どう考えるかによります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>仕事の話を頂いたら、こちらから連絡しないと立ち消えになる事はよくあります。
>依頼された方から連絡が無いと、やる気が無いのかと思われたり、
他に良い人がみつかれば、そちらに依頼してしまう事もあります。

よくあるんですか??? 依頼しておいて? こわいですねー。
連絡するのは、遠慮しない方がいいってことなんですねぇ。

今回は、やはり無視ですね。
普通は嫌な類いの相手に入りますが、
仕事の発注元となると微妙というか、切れなかったりします・・・。

お礼日時:2011/05/14 20:18

 この業界は口約束が多いので、良くある事です。


 向こうから連絡が来なくて、こちらからメールしたのは問題ないですし、電話しても問題ないです。

 -----------
 複数のデザイナーに声をかけて、一番安いデザイナーに決めるのは良くある事です。
 担当者によっては、他のデザイナーにお願いしたというのが言いづらくて、メールを無視するとかもあります。

 あとは会社がつぶれたとか、つぶれそうで社内が混乱してる、担当者が辞めた…なんて事もあります。

 -----------
 僕の場合は、基本的に正式な発注が来るまでアテにしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口約束
>複数のデザイナーに声をかけて、一番安いデザイナーに決めるのは良くある事です。
>担当者によっては、他のデザイナーにお願いしたというのが言いづらくて、メールを無視するとかもあります。

信じられません。それが現状ですか。

>アテにしない

気をつけます。

お礼日時:2011/05/15 11:47

お伺い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「進行状況のおうかがいのメールしてみました」

書いてありますが?

お礼日時:2011/05/15 11:44

>請ける側が進行の催促してどうするんですか。



へ?

 催促ちゃうよ

この業界の経験が浅いんですね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

催促と言わなければ、どういう表現?

お礼日時:2011/05/14 22:53

連絡がないということは、単に版元の担当者が質問者様のメールを無視しているだけでしょう。


酷い対応だと思いますが、逆に考えれば、そのような不誠実な担当者との仕事は、別のトラブルを招いていたかもしれません。
それを考えますと、今回は話がなくなってラッキー、などと、無理にでも前向きに捉えるしかないように思います。

自分も仕事を発注する立場ですが、ご質問のような状況には、概ね以下のような対応です。

◎取引先には、あくまでも雑談レベルで仕事発注の可能性を伝えたが、その後仕事自体が立ち消え・若しくは事情があり他社に依頼した場合…
(1)発言を私が記憶していたら、何かのついで(打ち合わせ等)にキャンセルの旨説明し、謝罪。
(2)発言を私が忘れているが、取引先から問い合わせがあればキャンセルの旨説明し、謝罪。発言を忘れていたことも、併せて謝罪。
(3)発言を私が忘れていて、さらに取引先からも問い合わせがなかったら、何もしない。

◎雑談ではなく正式に仕事を発注したが、その後仕事自体が立ち消え・若しくは事情があり他社に依頼した場合は、取引先が私からの仕事を請けるために準備している可能性もあるため、取引先からの問い合わせを待たず、早めにキャンセルの旨説明し謝罪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

回答者さまは、発注する側だったんですね。
それでも、やはり酷いと感じるんですね。

(3)はあり得るんですねー!
キャンセルは必ずしも言ってもらえないんですね・・・。

今回の件は、問い合わせても、先方が無視でやらず終いでしたが、
実は同じ版元で、やりかけで止まっている仕事もあるんです。
それも他の所へまわしていたら、最悪です。

お礼日時:2011/05/14 22:30

このての業界にいますけど



 話聞いただけで、それを鵜呑みにしちゃったわけなんですよね?
しかも締め切りまで、ほっといた (^_^;

 なんで、もっと早く動かなかったんですか


話を聞いたら、じゃあ、いついつ打ち合わせをしましょう。
とこちらから、コンタクトを取るべきだったんです。

クライアントにしてみれば、話をしたけど何のアポも無い
やる気が無いんだ

じゃあ、ほかに回そう
って事になったんでしょう

この回答への補足

連絡したのは「締め切り日であろう日にち間際」、
「締め切りまで」じゃないですよ。

補足日時:2011/05/15 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の進行は、発注サイドの舵でしょう。
請ける側が進行の催促してどうするんですか。

お礼日時:2011/05/14 22:24

書面での契約がなければ、メールを出す事をお勧め致します。



例えば、お話を頂いた後で、

「○○の件、承りました。△日までに仕上げるという事で
 宜しいでしょうか。」とか
「○○の件は、いつまで仕上げれば宜しいのでしょうか。
 何かご不明な点は、メールを頂ければと存じます。」と。

メールを出せば、それが証拠にもなりますし、疑問形にすれば
返信せざるを得ないでしょう。

口約束は信用できませんよ。証拠を残すようにしないと。

メールは相手が忙しかろうが、邪魔にはなりませんから、
これから、依頼されたら出した方が良いですよ。
そうしないと、話を他にもっていかれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

メールである程度進んだやりとりをして、契約書代わりするということですね。
この件に関しては、定期刊行物ということで、
進行の日にちの確認メールをするまでもなかったというかんじです。

事を起こすのが遅かったですが、先日は、
仕事がどうなるのかという内容で、疑問形でメールはしたのですが・・・。

ともかく、メールは邪魔にならない、という考え、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 20:58

っていうか仕事をしたんですか?



>定期刊行物の、一部分を請け負う仕事のお話をいただきました。

何も無かったのなら、他の人に決まったんでしょう
なんで、いちいち他人に決まった事を連絡しないといけないのよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>っていうか仕事をしたんですか?

書いているように、お話をいただいた、ということです。

でもその前に、関連する仕事はしました。
それを、今度は、定期刊行物の一部としてやりましょう、ということだったのです。

>なんで、いちいち他人に決まった事を連絡しないといけないのよ(^_^;

ということですが、私的には、
なんで、私がやる予定にだった事を連絡してこないの? なんです。

回答者さま的には、(一般的には)
話をふった仕事をやらないことになっても、その話をふった先に連絡しない、ということなんでしょうか。

お礼日時:2011/05/14 19:31

電話をする事はできないのでしょうか。

メールは不確実なので、
直接話さないと埒が明きません。

自分でいろいろ考えても仕方ないので、お電話をして下さい。
すれば、真相がわかるでしょう。

もし、メールを受信していて無視しているのであれば、
相手をバカにしています。傲慢です。
そことはお付き合いを辞めた方が宜しいです。

質問者さんのお気持ちは正当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールをした上で、電話は、ちょっと気がひけます。

質問したことですが、
ということは回答者さま的には、
・確認のメールはしてもよかったのか?→メールより電話する
・版元が連絡をしてこないことは→あり得い
ってことなんでしょうか。

お礼日時:2011/05/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!