人生のプチ美学を教えてください!!

2ヶ月の子供がいます
予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。
BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。

なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私が住んでいる自治体では3ヶ月になったらなるべく早めに3種混合(1回目)を受け、その間にBCGを打つのがおススメとしおりに書いてありました。

かかりつけの病院の判断もありますが、私の子供(3ヶ月)の行っている病院でもそのスケジュールを推されています。
うちの場合 DPT(1回目)→
一週間後にヒブ、肺炎球菌→
(DPT初回から20日後)DPT2回目→
(DPTから2週間空き)BCGを集団接種→
(BCGから1ヶ月後)DPT3回目

というスケジュールをたてています。分かりづらいかもしれませんがよかったら参考にしてください。
保健師さん、かかりつけの医師3人と話し合い決めました。

また、保健師さんのすすめでDPTとヒブワクチンを同時接種で亡くなった子がいるので私は一週間ずらしました。

もしかするとそれを気にする病院もありますので、同時接種をしたくないのかと思われます。

またヒブは日本にきてまだ5年ほどと海外に比べ日本ではあまり馴染みが無いようです。(かかりつけの小児科医の話しなので違っていたらすいません。見解はそれぞれだと思います)
なので、今回の事件とあわせて余計に慎重になっているのではないでしょうか?

私もあせってなるべく早めに・・・という性格なのでこのスケジュールに賛成です。
病院に質問者様のスケジュールで相談されてはいかがでしょうか?
ダメなら理由を聞いて、納得のいかない説明なら他の病院でうけられてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。早め早めがいいと焦っていましたが同時接種はやめようと…何か怖くなり医師と相談して決めたいと思います。詳しく教えていただいてありがとうございました。

今は三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をしたがらない病院が多いと思いますよ。

もちろんニュースになってることはご存知ですよね?
同時接種は一度に済むっていうメリットもありますけど、今回の死亡事件だって同時接種をしたから
どの予防接種が原因なのかわからなかった乳児もいますよね?

病気を防ぎたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんの気持ちになってみたらそんなにたくさん注射を打つのって
どうなのでしょうね?私は精神的にも身体的にも負担がかかって可哀想だと思うのでせいぜい打っても
2つまでだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。海外では同時接種は当たり前のようですし何がいいのか悪いのかわからなくなります。最後は親の判断しだいなのでしょうが…。
ありがとうございました。

NO3です。

文字化けしていますが
BCGではなくbcg(大文字ですと化けますので小文字にて)
失礼しました。
    • 0

BCGは6ヶ月までにやらないと、公費でなくなるので、そういう意味で、最初に奨めるところが多いと思います。

質問者さんのように、計画していきたいのであれば、早め早めですし、大丈夫でしょう。

うちは2週間前、三混、ヒブ、肺炎の同時接種して問題ありませんでした。

体調によって計画通りにすすまない事がありますから、余裕をもって行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。医師によって考えが色々ですね。医師と相談して今後のスケジュールを決めたいと思います。ありがとうございました。

ヒブの同時接種で死んだ子もいるので

慎重にしたほうがよいのではないでしょうか?

同時接種は避けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。BCGで予約をとりました。今後のスケジュールは医師と相談して決めたいとおもいます。
ありがとうございました。