いちばん失敗した人決定戦

以前、テレビ番組で、1メートルくらいあるピラルクーという魚を丸呑みするハシビロコウを観ました。それにくらべると上野のハシビロコウは小さい、小さすぎる。オオハシビロコウとかいう別の種類が生息してるのか、上野のは幼鳥なのか、知ってる方に回答を希望します。

A 回答 (1件)

「ハシビロコウ」が「ピラルクー」を丸呑みですか?



質問者さまが、
どのような内容の「テレビ番組」を観たのか判らないのですが・・・

質問者さまの記憶違いでしょうか?
検索されると判りますが、
共に生息地が違いますので現地(生息地)で撮影されたものではありませんね・・

「ハシビロコウ」の主な食べ物は、
魚、カエル、カメ、そして幼少のワニなどの水生生物だそうです。
中でもプロトプテルス・アネクテンス(アフリカ・ハイギョ)が好物との事・・


>オオハシビロコウとかいう別の種類が生息してるのか、
>上野のは幼鳥なのか、知ってる方に回答を希望します。

 ハシビロコウ亜科は、ハシビロコウ1属1種のみのようです。

 「上野動物園」のは「成鳥」だそうです。

 ハシビロコウ
 http://photozou.jp/photo/show/122415/13446173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が断片的で正確じゃないかもしれません。
ピラルクーという巨魚の生息地とハシビロコウのそれはかぶらないんですか? だとすれば、ピラルクーではない別の大きな魚でした。丸呑みです。NHKだったか民放だったのか定かではありませんが、まともなテレビ番組での映像で、まるで武田信玄の風林火山みたいな動作に惹かれました。
上野のハシビロ君はあまりに小さく、せいぜい小鮒くらいしか呑み込めませんね。てっきり別種か、幼鳥かと思いました。記憶を修正しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!