アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三泊四日で京都と奈良にいくことになっています。
もうあと二週間もありません。

私はクラスには特別仲のよいひともおらず、
いじめを受けているわけではありませんが、班でほかにいい人が見つからなかったから、というかんじで入りました。
タイプがまったく違う人たちで、おとなしい人の集団ならまだしも、
一晩中遊んでいるのではないかという人達で、はっきりいってうるさいと思ってしまいます。

ほかのクラスに中のよかった人が一人いたのですが、
最近は話もしていません。

行きたくない、と親にいうと、
なら先生に自分で言って。といわれました。
先生に言うと、またかえってトラブルが起きそうでいやです。

ですが、やっぱり仲のよいひともいなくて、電子機器もすべて禁止されて、
何をしていればいいのかわからないし、行きたくないです。

仮病でもなんでも使って休みたいですが、それなら正直にいったほうがいいですよね・・・
でも、先生にはいえそうにないです。

どうすればいいでしょうか・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

嫌でも、修学旅行に行った方がいいと思います。


良かれ、悪けれ、思い出にはなります。
また、私には修学旅行がきっかけになって、仲が良くなった友達もいます。
その子もおとなしめで、あまり人としゃべらない子でしたが心を開いてくれました。
一人が嫌だと言って逃げていれば、その状況は打破できませんよ?
「一晩中遊んでいるのではないかという人達で」とありますが、その人たちの方が気が楽ですよ(私の経験上)、誰とでも仲良くしてくれますし。何より楽しいと思います。

とにかく良い経験になるので、勇気を出して行ってみてください。

親の気持ちにもなってみてください、自分の子供に友達が極端に少ないのでは、心配もします。しかし、決めるのはあなたなので、良く考えて決めてください。

京都と奈良、とありますが中学生ですか?
中学生の時は友達を作って遊んだ方が良いですよ。
一生の友達もできるし、大人になって振り返ることもできます。
とにかく頑張ってください!

この回答への補足

はじめまして。回答ありがとうございます。
なるほど、そういうタイプの班のほうがやりやすい・・・というのもあるのかも
しれませんね。今まで考えたことなかったです。

一人が嫌、というのではないんです。私は普段、それなりに好きで一人でいたので
友達も減ってしまいました。ですがやっぱり修学旅行中
なんの支えもなしにずっと一人っていうのは、難しいかなって思ったんです。
親の気持ちに・・・とありますが、私の親も、中学生高校生時代には友達が一人もいなかったようです。よき理解者ではありますが、修学旅行の話は一切受け付けてくれないです。最近は家庭内でもいろいろ離婚なんかがあって、
中学生だけど、遊ぶんじゃなくて勉強しなきゃっておもいが強いです。

補足日時:2011/05/14 23:31
    • good
    • 0

うちの兄弟も行きませんでしたよ。


前日だか当日に学校に連絡していました。
たしか体調が悪いとでも言ったのではなかったかな?
数年前なので忘れてしまいましたけど。
行かなかった理由は、アナタと似てましたよ。班の人がどうとかって話ではなかったですが。
先生に正直に話すと説得されて行くしかなくなるかも。
だって先生だって、その話を聞いて『わかりました』だなんて立場上、言えないですよね。

この回答への補足

はい、そうなんですよね・・・。親だってそんなのわかっていってるんでしょうけれども・・・。結局、いけっていうことなんでしょうけれど、行きたくないです。
実は、めまいの病気があって、
移動が長時間で、私が一番酔う新幹線に乗るんです。
めまいがはじまると薬なしではおさえられなくて、ひどくなると
立てなくなります。めまいが回転性なので吐き気がおさえられず、
とても旅行どころではなくなってしまいます。
これを理由にできないかとおもったのですが・・・。

それとは別に、本当に不安な面もあります。
めまいになると、夜も眠れなくて、目を閉じるとずっと体が回転して、
頼れる人がいないなかでそれはかなりこわいです。

補足日時:2011/05/14 23:33
    • good
    • 0

普通に観光を楽しむのはどうですか?


わたしも仲のいい人はあまりいなくて、学校行くのは結構大変でしたが、修学旅行は楽しかったです。
誰かと話した記憶なんて残ってなくて、覚えているのは荘厳で美しい風景やらです。
特に金閣寺は晴れた日の輝きがすごくて、写真や映像であの良さは伝わりません。

是非、臆せず行ってらして下さい。

この回答への補足

そうですね・・・。私も、観光でならいってみてもいいかな、と
思っているのですが、やはりどこへいくにも判別行動っていうのが
ちょっと、ってかんじです。

でも、見ないと伝わらないものってありますよね。
和風の建物は好きなのでそこだけは評価できるのですが、
修学旅行じゃなくてもいいんじゃないかな、って思ってしまいます。
いいことをいってくださっているのになんだか申し訳ないです。

補足日時:2011/05/14 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!