プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ポルシェ911カレラ2012年モデルを新車購入致します。
試乗をしました。レスポンス良くて、とても気に入りました。
オプションも色々選び仕様はほぼ決まりました。
最後に左ハンドルか?右ハンドルか?迷っています。
因みに、試乗車は私が右ハンドルを指定しました。国内では左ハンドルを運転した事が無いからです。
さて、皆さんならどちらを選びますか?
そして私にはどちらがお薦めでしょうか?
是非とも、多くの方にご意見頂きたいと存じます、宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

高速道路の使いやすさとか運転しやすさとか諸々で選ぶなら右ハンドル



他人に見られて「外車の癖に右ハンドル?ダッセー!www」と笑われたくないのなら左ハンドル

あなたの心理なんて分からないので、どうもいえません

外車は右ハンドルにしても、ウインカーやワイパーは日本車とは逆なのでどっちにしても慣れるまでは乗り難いので、個人的には左ハンドル進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。新モデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれがニューモデルの本物でしたら、現物を見てから再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なるからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 15:59

私なら絶対左です。

貴方に適すのは判りません。先々、乗り換え等で手放す可能性も有るなら 査定の事も考え左にするべきです。…再度、左を試乗させて貰うと良いですよ。絶対に買うなら 融通がきくので、設定されてる試乗ルート以外(距離を延ばしたり、高速道路)も お願いしてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。新モデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれがニューモデルの本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なるからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:03

MT車なら左、その他は右で良いと思います。


左はコインパーキングの支払いにわざわざ車から降りないといけませんので、結構面倒だと思います。
路線バスが停留所に止まっている時など、左では対向車が来ているかどうかの確認が面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。新モデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれがニューモデルの本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なるからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:03

他の人様(特に国産大衆車にお乗りの下々の方々)にメーワクにならないように、と考えるなら右ハンドル、夜真っ暗な駐車場とかで鍵差し込むのにストレスを感じたくない、と考えるなら左ハンドルっすね。



246とかでいるんだよね、メルのEクラス以上の左ハンドルに乗ってるおじいちゃんやおじさんおばさんが2車線の中央線をずーっと踏みながら走ってる、こっちにはみ出してんのに構わずずーっと走ってる、そういう奴って決まって白いクルマで、遅いの。圧倒的なトルクにビビって、遅っそいの。で、言われちゃうんだよね、「絶対身分不相応なクルマに乗ってるよね、アイツ」って。
BMW7シリーズ以上とかポルシェでも多いっすね。車両感覚把握の自信に根拠がなかったら、絶対右ハンドルっすね。246でも多摩川超えると気が荒い無謀なのが急に増えて、助手席側のミラーをしょっちゅう交換する羽目になりかねねえっすからね。それにただでさえ輸入車は下々の方々のやっかみを受けるっすから、こんだけドイツ車闊歩してんのにまだやっかむ貧乏。。。じゃなかった下々の方々、いるからね。「ダッセエ」と喜ばせる隙を見せる必要もあったりするっすよ。基本奴らのやっかむポイントは「日本なのに左ハンドル乗りやがって」で、右ハンドルだとやっかみがスゥ~。。。っと消える事が多いみたいっすから。技術力の高い欧州車と日本車は「現地仕様」を作って当たり前なんっすけどね。そこ見ないで「ガイシャのなのに右ハンドル」っつってからかって喜ぶような輩は推して知るべし、っすけどね。
お住まいの地域の空気読んで、やっかみ受けそうなら右ハンドルっすね。

左ハンドルはね、路駐でコンビニにサッ!と行って来る時には便利っす。それにルームランプがキー差し込み口を照らすから日本車みたいに差し込み口に専用のライトが付いているとかがないっす。だから鍵差し込むのに手間を取りたくないっつー人には左ハンドルっすね。利点はそれだけっす。っつっても慣れちゃえば左も右も、そう大差なくなるっすけどね。
運転する側はすぐ慣れちゃう、前にバスとかいても最初から右ハンドル時よりチョイ離れて運転すればそこそこ見えるからっつーんで却って安全運転にもなっちゃうし、ね。

多分ね、こんだけ書いといたのを読んで抵抗感じたほうを選ぶと後悔はないっすよ。抵抗を感じるっつーのはそっちに魅力を感じている、って事っすから。

ウチの周り?ひがみ根性だけの残念な奴が多い所だからポルシェ自体買わねえっすけど。。。俺が買うなら右ハンドルっすね。引っ越したら。。。引っ越した先での空気次第っすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれがニューモデルの本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なるからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:05

たとえポルシェでも、追い越しで対向車の確認に不安のある左ハンドルはNGだ。


左ハンドルは外車のステータースと言って、高い金を払い、その国の事情に合わず、危険を買うのはマヌケだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:09

国内の交通法規にあった右ハンドルでいいんじゃないですか?


正直左ハンドルで運転上手い人見たことないし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:10

こんにちは。



MTだったら左ハンドルですね。
もともと左ハンドルで設計された車を右ハンドルにすると、
その時点で「ポルシェの右ハンドル仕様」という違う車です。

今時の車はそんな小さな差は関係ないと思いますが、私が選ぶなら絶対左です。
アクセルが車の中心に近い方が有利なのは確かでしょう。

また、シフトノブは右手で操作したいです。これも個人の好みです。

昔はともかく、最近のポルシェは横幅が大きいので、追い越しは面倒かもしれません。
でも私なら左ハンドルを選びます。
もともと日本の交通事情にあった車ではないと思ってあきらめます。

でも、ATで楽をするなら、ハンドルも楽な右を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:11

997セカンドジェネレーションですね。

PDKですかそれともマニュアルですか?12年モデルというと現行の997より更にリアがワイドトレッド化され911とリアに入るタイプですね。私は997のファーストジェネレーションを所有しています。ハンドルは左です。出来るだけ本土のオリジナルと同じ仕様が欲しかったからです。911も水冷化されてからは車体自体のサイズはかなり大きくなりましたよね。928とほぼ同スペックです。993までのカレラはオリジナルのコンパクトなサイズを保っていましたが、水冷化と共にボディー自体のサイズも変わりました。もちろん993ではマルチリンク導入により特にリアがワイドトレット化されたことは事実としてありましたが...
実際ここまで大きくなったボディーの911は本来の意味では右ハンドルが妥当ではないかと個人的には思います。駐車場ではまだまだ右ハンドル専用の所も多いですし、路面に停車する際にもドアを開けるのに気を使います。又、ガードレール等もあるのでドアを開ける為の最低限のスペースを確保しなければいけないという事もあります。左ハンドル車の運転自体は慣れなので、一定の期間乗れば直ぐになれます。右側のサイドミラーの角度を少し下にして中央のラインが映る位に設定すると、車がどこを走っているかとう感覚が解りやすいと思います。どちらを選ばれるかは、最終的にご本人の好みやフィーリングではないですか?直感的にお決めになっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:11

他に所有・運転する右ハンドル車がある場合、断然左ハンドルが良いです。


人間は「慣れ」で行動することが多いので、
雨の降り始めにウインカーを出しちゃったり、右左折でワイパーを作動させてしまうことも。
致命的ではありませんが、ギコチナイです。

ポルシェ1台ならば、左右どちらを選んでも構わないかと思いますが、
私なら設計生産にムリが無い「左ハンドル」に乗ります。

以前、地空水のマークの高額車が左ハンドルのステアリングシャフトを切断し
無理矢理右側に移設・溶接して何だかトラぶっていましたから。
しかもディーラー新車で。

まぁ、シックリ来ないと思ったら素直に買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:12

左でしょう。



白以外で。

数年後に手放す時に大違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!