アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ポルシェ911カレラ2012年モデルを新車購入致します。
試乗をしました。レスポンス良くて、とても気に入りました。
オプションも色々選び仕様はほぼ決まりました。
最後に左ハンドルか?右ハンドルか?迷っています。
因みに、試乗車は私が右ハンドルを指定しました。国内では左ハンドルを運転した事が無いからです。
さて、皆さんならどちらを選びますか?
そして私にはどちらがお薦めでしょうか?
是非とも、多くの方にご意見頂きたいと存じます、宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

メーカーに寄っては、右ハンドル車をまじめに作っていない会社があります。


従って、右ハンドルの外車を購入するのであれば、ペダル位置やペダルの角度、ハンドルの位置等が適正になっているか確認する必要があります。
日本の道路を走る上では右ハンドルが圧倒的に便利なのは当たり前です。
従って、「確認してから決める」が正解かと...
因みに日本車のトヨタも今は左が基準の様です。
当然トヨタ位の会社に成ると右ハンドルがいい加減と言う事は有り得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:20

No13です。



誤解があるといけないので補足します。
”左のが売却時に有利”と言ったのは、あくまでも今回質問者さまが購入される
ポルシェ911カレラ(2012年モデル)だからです。
購入層も価格帯も違いますので、市場に数があるモデルとは全く異なります。

要するに輸入(輸出)してまで購入してもらえる車両かどうかです。
質問者さまのお車は間違いなく、海外マーケットでも評価される1台です。

安価グレードは自国でも調達できるので、どちらでもいいという判断をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。左ハンをお薦め、と言う事ですよね。

お礼日時:2011/05/30 16:19

「下取りの際に左が有利」



まことしやかに語られるコレも、正直買取屋さんからすると何も関係無いとの話ですよ。
むしろ右はレアなので、速攻売れるとの事。

以前ボクスターを探していた時に、都内の複数のお店で言われた事なので
ある程度の真実は含まれているかと思います。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:15

購入する車は、乗り潰すおつもりでしょうか。


もしそうなら、日本で乗るのに何かと利便性がいい右をお勧めします。

新しいのが出たら乗り換え!と考えているなら、売却時に有利な左をお勧めします。
輸入車だと、国を跨いだ売買も盛んに行われてますので、右だとマーケットが狭くなります。

あとは慣れでしょうね・・左に乗ると自然にセンターラインに寄って走ってしまうと思うので
意識して、キープレフトを心がける必要があります。

事故を起こさない事が前提なので、ムリに「輸入車=左」に合わせることはないと思います。
(外車なのになぜ右?と言う小学生のような思考回路の人は、気にしなくていいです)

品質&耐久性も今現在は、何ら問題ありませんし、素人が感じるレベルでの差は皆無です。
(レーシングドライバー等、タイヤのどの部分に荷重が乗ってるのか分かるレベルなら
左にすべきですが・・・)

10円パンチなど、悪戯にも気をつけてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:14

正規輸入の新車997、しかもPDKでしたら何も迷う無く右ハンドルですね。


スーパーカーブーム等で、左ハンドルに特に強い思い入れが有る方以外、左ハンドルを選ぶ理由はありません。
(正直、オカルトめいた左ハンドル至高論は殆どその意義を失いました。
昨今のポルシェの量産設計は、右ハンドルもしっかり設計されています。決して「コンバージョン」ではありません。)

個人的にはMTであっても997以降でしたら右ハンドルを選びますよ。

「国内では」とお書きでいらっしゃるんので右側通行圏での運転経験もお有りかと思いますが、
日本国外で運転する機会の有る方には、尚の事通常と逆の位置にハンドルのある環境ではお勧めしません。
私も北米ドイツと運転する機械が多いのですが、無用の混乱を招きます。
運転操作はほぼ無意識に近い状態でのレスポンスが求められますが、イザと言った時に逆側にハンドルを切ってしまうような事が万が一有れば...
「注意して乗れば良い」なんて個人責任論で語れるレベルの話では無い、ただの危険行為です。

実際、日本国外で唯一そういった機会の多いEUでは、本来と逆の位置にハンドルのついたクルマで
運転する事の危険性が指摘され、制限を設けるか拡大したミラー装備の義務化などの法整備化が検討されているくらいですから。


せっかく正規輸入車を買うのですものね。
道路法規に適合した右ハンドル車で、存分にポルシェの素晴らしい性能を堪能しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。PDKです。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:14

こんにちは。

素晴らしい車ですね。

日本での運転のしやすさ、安全性を優先するなら右ハンドルでしょう。
左ハンドルでしかも車高が低い車、かつ交通量の多い道路の右折はある意味ギャンブルです。

この点が気にならないのであれば、回答されている何人かの方と同じ意見ですが、
MTなら左、ATなら右といったところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:12

左でしょう。



白以外で。

数年後に手放す時に大違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:12

他に所有・運転する右ハンドル車がある場合、断然左ハンドルが良いです。


人間は「慣れ」で行動することが多いので、
雨の降り始めにウインカーを出しちゃったり、右左折でワイパーを作動させてしまうことも。
致命的ではありませんが、ギコチナイです。

ポルシェ1台ならば、左右どちらを選んでも構わないかと思いますが、
私なら設計生産にムリが無い「左ハンドル」に乗ります。

以前、地空水のマークの高額車が左ハンドルのステアリングシャフトを切断し
無理矢理右側に移設・溶接して何だかトラぶっていましたから。
しかもディーラー新車で。

まぁ、シックリ来ないと思ったら素直に買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:12

997セカンドジェネレーションですね。

PDKですかそれともマニュアルですか?12年モデルというと現行の997より更にリアがワイドトレッド化され911とリアに入るタイプですね。私は997のファーストジェネレーションを所有しています。ハンドルは左です。出来るだけ本土のオリジナルと同じ仕様が欲しかったからです。911も水冷化されてからは車体自体のサイズはかなり大きくなりましたよね。928とほぼ同スペックです。993までのカレラはオリジナルのコンパクトなサイズを保っていましたが、水冷化と共にボディー自体のサイズも変わりました。もちろん993ではマルチリンク導入により特にリアがワイドトレット化されたことは事実としてありましたが...
実際ここまで大きくなったボディーの911は本来の意味では右ハンドルが妥当ではないかと個人的には思います。駐車場ではまだまだ右ハンドル専用の所も多いですし、路面に停車する際にもドアを開けるのに気を使います。又、ガードレール等もあるのでドアを開ける為の最低限のスペースを確保しなければいけないという事もあります。左ハンドル車の運転自体は慣れなので、一定の期間乗れば直ぐになれます。右側のサイドミラーの角度を少し下にして中央のラインが映る位に設定すると、車がどこを走っているかとう感覚が解りやすいと思います。どちらを選ばれるかは、最終的にご本人の好みやフィーリングではないですか?直感的にお決めになっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:11

こんにちは。



MTだったら左ハンドルですね。
もともと左ハンドルで設計された車を右ハンドルにすると、
その時点で「ポルシェの右ハンドル仕様」という違う車です。

今時の車はそんな小さな差は関係ないと思いますが、私が選ぶなら絶対左です。
アクセルが車の中心に近い方が有利なのは確かでしょう。

また、シフトノブは右手で操作したいです。これも個人の好みです。

昔はともかく、最近のポルシェは横幅が大きいので、追い越しは面倒かもしれません。
でも私なら左ハンドルを選びます。
もともと日本の交通事情にあった車ではないと思ってあきらめます。

でも、ATで楽をするなら、ハンドルも楽な右を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見を15件頂きまして、右9件左6件でした。次回左ハンドルも試乗して決めたいと思います。
ところで、2012年モデルを独本社に問い合わせた所、右ハンも左ハンも受注辞退と成りました。現在フルモデルチェンジを実施している為だそうです。いわゆる997→998(仮称)への移行期だそうです。ニューモデルはスパイ映像 http://autocardouga.youtube11.net/cat20/post-28. … 
でご覧になれます。もしこれが998の本物でしたら、現物を見て再検討しようと思っています。私のポルシェに対するイメージと異なって来ているからです。何れにしても購入は来年以降と成りました。ご意見頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!