2際になる息子は手をつなぐのをかたくなに拒否します。

歩きたがるので危ないから手をつなぐんだよ、と言い聞かせて手を握ると泣いてその場に寝転がってしまいます。

抱っこは最近は重くてつらいので、ベビーカーを仕方なく使っていますがそろそろ卒業したいです。

どうしたらちゃんと手をつないでくれるようになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男の子は、比較的その傾向が強いみたいですね。

そのくせ抱っこはイヤがらなかったりしますよね。うちも2歳代は、同じでした。歩くのが楽しい時期であるからなおさら「手をつないで拘束される」状態がいやなのかもしれません。
露骨に私の手をはらわれたりして、私もかなりブルーになったものです。

どちらかというと、公園などの安全な場所で 「危険からの回避」のための手つなぎじゃなく、お手手をつないで楽しく歩く♪みたいなのだと喜んで手をつないでました。おおげさに手をふったりなんかしてあげると喜びます。
「おて~て~つないで~」なんて唄ってあげたりして。

3歳くらいになると自然と手をつないである程度同じ歩調で歩けるようになりますよ。最近息子は、オバケ屋敷の中くらいしか手をつないでくれません(~_~;)
2歳代は、天使と悪魔が同居している1番大変な時期ですよね。やはり育児は、根気よく 繰り返して揚げることが大事です。今は、急激な進歩がなくってもきちんと理解してくれるときがくるはずです。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手を繋がない子ってうちの子ぐらいかなあなんて思っていました。自然と繋ぐものと思っていたので・・・。
もう少し大きくなれば言うことを聞いてくれるかもしれませんね。気長に待つことにします。

お礼日時:2003/10/10 19:48

すみません、#4です。



最後の、

>もちろん、危ないところ以外でも手は繋ぎます♪

の所で、allallさんを不快にさせてしまいましたら、
申し訳ありません。
さらに補足なのですが、手は繋いでもすぐに離してしまいます。そんな時は抱っこしても、降りたがって手が付けられなくなるので、悪循環で結局危ない所ではない限り、手を離してある程度は歩かせてあげます。

何度も失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とんでもないです、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 19:36

こんばんは。



文章を拝見していて、思わず「懐かしいー!」と
顔がほころんでしまいました^^

そうそう、うちの5才になる息子も、
それくらいの時はまさに手をつなぎませんでした。
他の方もおっしゃっているのと同じで、やっぱり
「僕は1人で歩くんだ!」みたいな感じでしょうか。
とにかく楽しんでいたようですし、なんだか大人に
なったような気分だったんでしょうかね?^^

とはいっても、やっぱり抱っこは重いですよね。
お気持ち、よく分かりますよ。
まだ2才になられたばかりでしょうか?
それでしたら、ちょっと難しいかもしれませんが、
コツコツと言って聞かせるしかないような・・・
あとは、極端な話、ハーネスなどを利用する手も
ありますよ→危ないから、という理由からです。

ベビーカー、卒業されたいですか?^^;
どうしても言って聞かないなら、
ここはちょっとだけ我慢して、ベビーカーで・・・
ダメですかね?
ごめんなさい、ちっともいい対処法じゃないですね。

蛇足ですけど、うちの下の娘なんかは、
危ないところと感じたところは、しっかり手を
繋ぎますよ(笑)
公園とかで、自分が1人で行けなさそうにない所なんかは
本当にぎゅっと握って離しません。
なんちゅう都合のいいやっちゃ、と思いながらも
笑えてきます。
もちろん、危ないところ以外でも手は繋ぎます♪

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーカーを結局は使ってしまっています。ただ、家の周りが坂なのでかえって危なくて・・・。歩いてくれれば問題ないのに、なんてつい思ってしまう毎日です。

お礼日時:2003/10/10 19:42

うちの息子もそのくらいの時に手をつなぐのを嫌がりました。

一人で歩けるのがうれしいらしく、とても得意そうでした。仕方なく散歩のときは、「ママを連れてって」と先を歩かせ、すぐ後ろを歩くようにしていました。走りそうになったときはあわてて止めましたが…
そのうちだんだんとこちらの話の意味がわかるようになってきて、なぜ手をつながなくてはいけないのか、理由がわかってきます。そうすると、手をつないでくれるようになりましたよ。
今は大変ですが、そのうち必ず理由を理解してくれるはずです。ムリヤリつなぐのは避けて、何度も「ブーブーが来るから危ないよ」とか、「ママ、○○クンと手をつなぐととってもうれしいんだけどなぁ」とか、ニコニコしながら話すと、きっとわかってくれるときが来るはずです。
嫌がらなければ、紐をつけておくとか…(ベビー用品でありますよね)
過ぎてしまえば楽しい思い出です。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何度も同じ事を言っているのにしてくれないと、かなりいらいらしてしまう自分がいるんですよね。言い方もきつくなっていたと思います。そういうことも嫌がる原因だったかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/10 19:53

うちもそうでしたよー。


多分歩くのが楽しくてしかたのない頃で、「お母さんとなんて手をつないでいられないよ!」って気分なんでしょうね。
私もいつも嫌がられ、逃げられて大変でした。
でも今ではちゃんと子供の方からつないでくれます。

よい方法かどうかはわかりませんが、私は目的のないお散歩の時間を作りました。
というより、手をつなぐためのお散歩です。
そして、手をつながないと一歩たりとも動かない。
強引ですが、こんなことを繰り返すうちにいつの間にか、歩く時は手をつなぐようになりました。

子供には何事もそうだと思うけど、繰り返し教えること、例外を許さないことですね。
大変ですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自然にしてくれると思っていたことが覆されたようでほとほと困りはてていましたがアドバイスしていただいたおかげで自信が持てたように思います。
根気よく教えていくしかないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあ

私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあまりひどくないんですけどひどい時はひどくてすごい皮がむけてます。何が原因かなど知りたいので教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。

これは、まさしく自分の足の写真を見ているみたいですよ(^_^)v
まさしく自分と同じ症状です。

初めの頃は、私は、水虫だと思ってしまいましたけど、かゆみが、かなり少ないでんですよ。
時たまかゆかったけど・・・
水虫は、もっと厄介な奴じゃなかったのかなぁとも思いましたけどね・・・(._.)

病名は分かりませんが、
みーさん。は、いつも家にいる時とかも、寝ている時とかも、24時間の長時間、ず~と靴下を履いていませんか!?

それが原因です。
ですから、自分は家にいる時は試しに、ず~と靴下を、脱いで大気に、素足で触れるようにしました。

それから、だんだん治りましたよ。

外にいる時も、なるべく靴下を脱いだ方がいいと思いますけど・・・
でも、擦り剥けちゃったり、何かの病気とか、何があるか分かりませんからね。
無理には言えませんが・・・

とにかく、家にいる時は、靴下を脱いで下さい(^。^)y-.。o○だんだん治りますよ(-。-)y-゜゜゜

Q一歳半になりましたが手をつなぐのを嫌がります!

いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちも同じ様な感じでした。うちの子も今1歳半ですが3ヶ月前まで全く手をつないで・・・というか、手を触るのも怒って嫌がりました。そこで、無理に手を繋ぐのじゃなくて遊びで手を触ったり握手~とか、とにかく手を触るのを楽しいことと思えるようにしました。
そのおかげで今は、おててつないでって言えばつないでくれるようになりました。
質問者さまのお子さんも手をつないでくれるようになるといいですね。

Q手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

度々お世話になっております。
3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。
行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、
その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・

先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。
とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。

そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」
と言われました。
早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・

長くなりすいません。。。
保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。
歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか?
また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか?

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。
3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。
行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、
その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・

先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。
とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑え...続きを読む

Aベストアンサー

多分金属アレルギーによる掌蹟膿胞症と診断がついたのだと思います。

歯科で使う主な金属だけでも、パラジウム、クロム、銀、コバルト、水銀など多岐にわたるので、まずはどの金属がアレルギーの原因になっているかを詳しく調べる必要があります。

そのためには、皮膚にそれぞれの金属化合物の水溶液を塗ってしばらく(2~3日)置いておいて判定するパッチテストというものを行います。

ただし、歯科では保険請求ができませんので、皮膚科に紹介して実施してもらうことになります。

その結果を踏まえて原因となる金属の除去、交換を行っていきます。

金属を使わないで治療を行うとなると自費治療になってくることが多いのですが、その金額に関しては、なんとも言えないので、担当医とご相談してください。

ですが、金属アレルギーの知識の豊富な大学病院の口腔外科などで診ていただいたほうが、安心だとは思います。

Q健診の時、抱っこ紐?ベビーカー?

 もうすぐ、保健所で3・4ヶ月健診があります。
 徒歩かタクシーで行く予定なのですが、抱っこ紐とベビーカーのどちらにしようか迷っています。(徒歩だと20分くらい。天気次第でタクシーにしようと思っています)
 健診を受けるにあたり、どちらの方が都合よいと思われますか?
 あと、これを持って行くと便利!という物があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 わたしの市ではベビーカーは健診会場の外に置くようになっていました。で、中に入るといすが並んでいるんですが、ちょっと進んでは次のいす、ちょっと進んでは次のいす・・・って具合で荷物をもって子どもをだっこして移動するのはすごく大変でした。わたしはだっこひもを持っていなかったので、まわりのだっこひもを使っているお母さんを見ていいな~持ってくればよかったな~と思いました。
 蛇足ですが健診はすごく混みます。混雑を避けたかったらすご~く早く行くか、受付時間の終わり頃行くかのほうがいいと思います。

Q手と足の湿疹?内出血?皮膚科?内科?

お世話になります。夫のことで教えて下さい。
以前、おできがたくさんできて相談させて頂きました。大分治りました。
今朝になったら掌と足の裏に赤い斑点がたくさんできてます。
おできと関係があるんでしょうか?
掌と足の裏以外には出来ておらず、ちょっと痛いらしいです。
もりあがってるブツブツではなく、内出血みたいな感じです。
手足口病?って子供ですよね。口はなんともないし・・・。
熱も平熱です。
もちろん病院に行ってもらうつもりですが、そこで疑問が・・・。
皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

同じような症状になった方いらっしゃいますか?何かご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近、掌に赤い斑点ができました。
最初はしもやけかと思ってたんですが、
そんなにかゆくもなく、痛くもないのです。
とりあえず私は皮膚科に行きました。
掌を見せたらすぐに、「多形滲出性紅斑」といわれました。
ウイルス感染みたいです。
30歳くらいまでの女性に多いらしいです。
一回インターネットで見てみてください。
皮膚科に行くのをお勧めします。
塗り薬と飲み薬を出してもらいましたよ。

Q寝かせつけの際に、手を握ること

1歳5ヶ月の子供がの寝かせつけについて、気になっていることがあります。4日ほど前から、寝るときに、私の手を握ってくるようになりました。手を握ると、若干寝つきがいいな、と感じたのと、正直握られるのが単純に「かわいいー」と嬉しくて、次の日も握られたら、そのままで寝かせつけていました。昨日の夜くらいから、握っていた手をそぉーっと離すと、ふにゃふにゃ泣いて手を暗闇の中で探してきて握られます。あまり考えずに、手を握って寝てしまいましたが、このまま続けたら、私の手がないと眠れないということにならないでしょうか?子供の要求にこたえてあげた方がいいのかもしれませんが、後々私以外の人が寝かしつけ出来るという意味では、手ではなく、タオルだとかぬいぐるみのほうがいいでしょうか?今更、手以外のものに、しっくりくるのかどうかわかりませんが・・・。もし、体験された方などいれば、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

かわいいですねv
でも、大丈夫ですよ。
うちはちょうど同じくらいの時期、私のおなかの上に乗ってでないと寝ませんでした^^ぬいぐるみやタオルケットなど試してみましたが、全然気に入ってくれず、いつまで続くんだよー、とあきれていましたが、いつの間にかそんなことはしなくなりましたよ。
そのうち自分から「今日はパパと寝る!」とか「今日はママと!」とか言い出すと思います。お母さん以外じゃ絶対ダメ、という時期は案外短いんじゃないかな。
お母さんが大好きで、今はお母さんの手が恋しいんですもんね。そのまま手をつないであげて大丈夫だと思います。
かわいい甘えですから少々大変ですががんばって!

Q赤ちゃんの足の湿疹について

7ヶ月の赤ちゃんがいます。シルバーウィーク中に片足のすねに湿疹ができて、もう片方の足にも湿疹が出て広がり、一週間でかさぶたになりましになったのですが、念のために小児科受診し、ハイハイで擦れているからと言われ、保湿剤をもらいました。
しかし、数日後からまた湿疹が出て、今は太ももや背中も湿疹がでています。
写真の湿疹ですが、何の湿疹の可能性がありますか?

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

背中にはハイハイで湿疹は出来ませんから、全身に広がる前に 皮膚科の診察をお勧めします。

Q寝る時に子供が手を握るので・・・

2才と4才の男の子が2人居ます。
いつも私が真ん中で子供は私の両側に一人づつ寝ていますが
2人とも私の手を握っていないと眠れないのです。
だから私は仰向けで両腕を開いた形で寝ています。
そして2人ともこっちを向いてってうるさいのですが
顔はひとつしかないので真上を向いています。
しかし、この体制で子供が寝付くまで
30分、1時間と居るのは辛いのです。
私は物心ついたときから横向きやうつ伏せで寝ていて
仰向けだと内蔵が重力で押しつぶされるような
圧迫感があって気持ちが悪くなるのです。
夜中も眠りが浅いのか、2人が交互に
「ママ・・・手々・・」「ママ、顔が見えない」と、
朝起きるまで何回も言います。
そのたびにまた仰向けで2人の手を握って・・・
私がトイレに起きたり、(5時半におきなくてはいけないのですが)すると
すぐに気が付いて大泣きします。
そのたびに二階に上がって手を握って背中トントンして・・・
上の子が生まれてからもうすぐ5年・・・
いい加減毎日の寝不足にも疲れましたし
仰向けで寝るのは辛いです。
どこの家庭でもこんな感じなのでしょうか・・・?
仰向けで寝るとおなかに違和感を感じるのは
私だけでしょうか?

2才と4才の男の子が2人居ます。
いつも私が真ん中で子供は私の両側に一人づつ寝ていますが
2人とも私の手を握っていないと眠れないのです。
だから私は仰向けで両腕を開いた形で寝ています。
そして2人ともこっちを向いてってうるさいのですが
顔はひとつしかないので真上を向いています。
しかし、この体制で子供が寝付くまで
30分、1時間と居るのは辛いのです。
私は物心ついたときから横向きやうつ伏せで寝ていて
仰向けだと内蔵が重力で押しつぶされるような
圧迫感があって気持ちが悪くなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

寝るときのクセというものが人間には必ずあると思いますよ。
質問者さんの「仰向けは違和感を感じる」というのもその一つで。
横向き、下向き、手を組むなどなど色々です。
そして、子どもは顕著にそれが出ると思うんですよ。
うちの子は、長女は耳たぶを触っていないとだめだったし、次女は現在も「おっぱい」と言って、触って寝ます。
けっして甘やかしではなく、安心感を求めるためにそれぞれの寝クセがあるんですよね。
暗闇で一人で寝るのは怖いです。でもお母さんがいれば安心で、そのぬくもりを感じていたいだけです。
これを続けていたからといって、自立精神がなくなるわけではありません。
ちなみにうちの長女は小学校1年生までありました。
寝るまでに1時間は耳たぶを触り、寝てからも目が覚めると探します。
けっこうつらかったですね。
体勢が苦しい時は、さすがに子どもに言いました。「苦しいから、ちょっと違うようにして」と。
5歳前後ぐらいになったらわかるようになって、時々手加減してくれました。
今は10歳になっていますから、当然一人で寝ていますし、親離れしている最中です(ちょっと反抗期気味)。
小さい時にこういった「甘やかし」をしていても、過保護でもなんでもなく、しつけさえきちんとしていれば、親の愛情をたっぷりと浴びた素直な子どもにきちんと育つと私は思いますよ。

寝るときのクセというものが人間には必ずあると思いますよ。
質問者さんの「仰向けは違和感を感じる」というのもその一つで。
横向き、下向き、手を組むなどなど色々です。
そして、子どもは顕著にそれが出ると思うんですよ。
うちの子は、長女は耳たぶを触っていないとだめだったし、次女は現在も「おっぱい」と言って、触って寝ます。
けっして甘やかしではなく、安心感を求めるためにそれぞれの寝クセがあるんですよね。
暗闇で一人で寝るのは怖いです。でもお母さんがいれば安心で、そのぬくもりを感じ...続きを読む

Q手湿疹は治らない?

最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。
私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。

ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。

新しい皮膚病なのでしょうか?
あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。

改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。

詳しい方なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

手あれ、皸、手湿疹
全て症状が違うんです。

手あれ・・・ガサガサ・ささくれ・皮剝けなど
あかぎれ・・・皮膚の深い亀裂
手湿疹(主婦湿疹)・・・手に湿疹(赤い炎症やポツポツ)ができる

一昔は、どの程度昔の事を言っているのか分かりませんが
何十年も前、合成洗剤が使われる前は
せいぜい手あれで、手湿疹に悩む人はいませんでした。

日本は、合成界面活性剤入り洗剤が主流ですので
これが皮膚を壊す原因なのです。
ちなみに、シャンプー・リンス・ボディソープ
意識して無添加をしようしなければ
皆 合成界面活性剤入りです。

治っても、またこういう洗剤を使い、発症・・・
エンドレスですね。

食器洗いはゴム手袋の着用
洗剤は石けんにするなど、方法はあるものの
一手間かかるので、皆さん実行しませんね。
実行してみたら、分かるのではと思います。

私は手アトピーなので液体石けんで、洗い
尚且つゴム手袋をします。
合成界面活性剤入り洗剤を使うと、
湿疹・痒みがひどく、すごいことになります。

Qママ抱っこ!抱っこ!

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。
更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!!
友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。
10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。
近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。
主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。
同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通っていた園長(女性)の体験談です。

10kg越えての抱っこは現実問題重いですよね。
おんぶにしてみたらどうでしょう?
おんぶ紐でおんぶしてあげると、
密着度も高いし、台所仕事も、
まあ重いことに変わりはないですけれど、
抱っこよりは安全です。

あと、抱っこして~と言われて抱っこする前に、
抱っこして~と言わないときに、
こちらからギューっと抱っこしてあげたりしても
いいかもしれません。
うちの子は、まとわりついてくるくせに、
こちらからギューッと密着していくと
面白がって逃げて追いかけっこみたいになります。
もう可愛いから離さないぞ~ギュ~ッ、
もがいて逃げようとしたら、
ちょっと離してから、引き戻してギュ~ッ。
ゲラゲラ笑って遊んでいます。
そうして遊んだ後は、ちょっとひとり遊びとかも
してくれたりしてました。

抱っこ、抱っこは、大変だとは思うけれど、
せっかく心を開いてママを要求しているのを
わざわざ心を鬼にして突き放す必要は、
私はないと思います。
詳しい状態を見ていないのでそう思うのかもしれませんが…。

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報