2人目を産んで早3ヶ月。15キロ増えた体重は出産後5キロ(子供と胎盤の分)減っただけです。
完全母乳なのにナゼ???!!!
ゴーヤを飲んだり、にがりを飲んだり、カスピ海ヨーグルトも飲んでるのに一向に痩せる気配がありません。
いけないかな?と思いつつ、便秘解消ネット上で話題のジュージューというのを飲んでますが、痩せません。
便秘も酷いし、体重も落ちないので本当に困ってます。
毎日散歩もしてるし、食事だって和食中心なんです。
どなたか助けてください!よいアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかして,カロリーオーバーしていませんか?


普通に食事をしている上に,いろいろなものを飲んだりしているようで,その分オーバーしていれば,効果がないのかもしれません。

通常,専業主婦の場合,1日のカロリー摂取は1600kcalと言われています。(この数値がどこから出てきたのか,不思議でなりませんが・・・。1日の摂取カロリーについては,参考URLを見てください。ちなみに,専業主婦の場合は「生活活動強度I」になると思います)
授乳婦の場合,さらに+600kcal必要だとされています。
合計で2200kcalですね。
授乳中ですから,1600kcalでは体が保たないと思いますので,1800~2000kcalを目安にしてみてはいかがでしょう。
例えば,ご飯を1食110gにするとか・・・。(おかずは今までどおりです)
ちなみに,私の妻は,ご飯を1食110gにしたことで,妊娠中,胎児の体重増加分だけ痩せました。(つまり,見た目の体重の増減は0kgです)
たぶん,最低1合炊きの炊飯器などを使用していて,今現在,ダンナさんとそれを分け合っていると思います。
2人とも1食110gにしますと,1合炊きの場合,どうしても1食分くらいずつ余りますが,そこはおにぎりにするなど工夫してください。

偉そうなことを書いていますが,私は栄養士ではありませんので,間違っている可能性はないとは言えません。
そこで,1週間の食事内容(何を何g食べたかなど)を記録し,各市町村の健康センターなどが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)で,栄養士に相談するのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 0

アタシも2人目を産んでから、早2年経ちますが(^^;)なかなか痩せません!でもそれなりに運動(週に1度ほどジム通い)してるんですけど・・・。


最近友達が1人目出産して、妊娠中は「妊娠中毒症」だったのもあって、ムクミなんかもあったからなおさらかもしれませんが産後4ヶ月くらいで22kg減ったらしく(!)理由を聞いてみたら。
キューサイの青汁(粉末タイプ)をのんでいるそう・・・。
もともと便秘症だったのも、改善されたそうですよ!
ちなみに妊娠中も飲んでいたそうです(成分的にもOKらしい・・・)。
アタシもさっそく頼んでみました(^^)!
でも、青汁飲んでるって、まさかあのキューサイだとは(笑)。あまりにオーソドックスだったので(キューサイの社員の方すいません、汗)びっくりしました!
    • good
    • 0

私も、出産で12キロ太りましたよ~(笑)


産んでからも、5キロなんてやせませんでしたよ!!
完全母乳で、私もかなり期待してたんですけど、やせてません(笑)
今は、子供も3歳なので、いつでもダイエットできる環境ににあるのにもかかわらず、今さっき菓子食いながら、チューハイ飲みました(笑)
私の場合、意志が弱すぎるんですよね(笑)
でも、lovemikuさんは、やせたい!って切に願ってしらっしゃりますし、きっといつかやせますよ!!
散歩もしてるとありますが、カロリーを消費するための散歩ではなくて、子供さんと一緒ですか??
子供と一緒の散歩って、結構ノロイですよね(笑)
産後3ヶ月なら、まだまだこれからじゃないですか?
私は、ゆ~っくりもとの体重に戻っていきましたよ。
母乳でしたら、変な薬を飲むのはやめてあげてください。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q母乳を出すほど痩せる??

妊娠38週の妊婦です。
周りの友人などから「母乳をやっているとどんなに食べてても太らない」なんて話を聞いたりします。
…ということはつまり母乳の出がいいほど、ダイエット効果にもつながっちゃうってことなのでしょうか??
私は妊娠中14キロも太ってしまったので、高血圧症もさることながら産後の体重コントロールも不安です。
いっぱい母乳を出すほど痩せるなら、赤ちゃんが飲む以上に搾乳するのもアリなのかな?なんて思ったりして…
これについてご経験者の皆様、どう思われますか?
母乳の出と痩せ効果って関係あると思われますか?
また必要以上に母乳を搾ることのメリット・デメリットがあれば、それも教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

私は昨年12月に出産しました。
妊娠中、17キロも太ってしまい元に戻るか不安でしたが、完全母乳育児で2ヶ月もたたないうちに元通りに戻りました。
「産後ダイエット」で検索するとたくさんヒットすると思いますが、産後の体重の戻りに便乗してダイエットすると、ものすごく痩せやすいそうです。でも、良い母乳を赤ちゃんに飲ませてあげなくてはならないので過剰なダイエットは避けたほうがいいですけどね^^

母乳育児だと、赤ちゃんにおっぱいを飲ませているだけで、1日に600~800キロカロリー消費するらしいです。
その分お腹も空きますが。。

必要以上の搾乳は絶対に避けたほうがいいです!おっぱいが張って赤ちゃんが飲んでもまだ張って痛いときは搾乳も必要ですが、やせるために搾乳なんてしないほうがいいと思いますよ。
おっぱいは出る量が増えれば増えるほど、作られる量も増えてゆきます。必要以上の搾乳なんてしていて、もし何かあって断乳とかしなければいけなくなったとき、怖すぎますw
吸ってもらえないのにどんどんおっぱいが溜まるんですよ。乳腺炎なっちゃいますよ><

「おいしいおっぱい」で検索してイロイロ調べてください。
おいしい健康なおっぱいを出すための食事は野菜中心なんです。
心配しなくても、おっぱいの為の食事&授乳でみるみるうちに体重が減っていきますよ^^

私は昨年12月に出産しました。
妊娠中、17キロも太ってしまい元に戻るか不安でしたが、完全母乳育児で2ヶ月もたたないうちに元通りに戻りました。
「産後ダイエット」で検索するとたくさんヒットすると思いますが、産後の体重の戻りに便乗してダイエットすると、ものすごく痩せやすいそうです。でも、良い母乳を赤ちゃんに飲ませてあげなくてはならないので過剰なダイエットは避けたほうがいいですけどね^^

母乳育児だと、赤ちゃんにおっぱいを飲ませているだけで、1日に600~800キロカロリー消費するらし...続きを読む

Q母乳を上げる時に上手に口を開けてくれません。

生後10日のベビに、母乳を与えようと現在トレーニング中なのですが、私の乳頭が扁平なのと張りがありなかなか伸びず、上手にくわえられないようなんです。しかも、ベビも口を大きく開けてくれないため、指で挟んでも口の中に入れられないのです。
体勢を縦抱きや横抱きにしても泣き喚き、乳頭保護器は吐き出す始末。無理矢理に口を開こうとすればギャン泣きし大暴れ。仕方ないので搾乳したものを与えていますが、どうすれば口を大きく開けて直飲みできるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭をマッサージ。
乳房が適度な張り具合になり、乳頭が少しでも柔らかく伸びるようになったら、くわえさせます。
くわえさせるときですが、例えば左のおっぱいを飲ませる場合は、右手で左おっぱいの下と外側から持ち上げるように支えます。
そして、親指と人差し指でおっぱいの先の方を軽く絞るように持ちます。乳頭と乳輪の動きをコントロールしやすくするためです。
次に乳頭の先で子供の口と鼻の間を突っつきます。
突っつかれると口を開きますが、一回目で入れようとすると、大抵口の開きが足りずに失敗しました。
ですので、一度口が閉じたのを見計らって、再度突っつきます。
何度か繰り返していると、大きく口を開くときがあります。
そのときにすばやく乳輪までを口に押し込みます。挟んで入れた方が入りやすいです。
うまく奥の方まで入れば、反射で飲み始めますよ。

ちなみに、泣き方がひどいときには、泣いて開けている口におっぱいを押し込んだこともあります(^^;
泣いている最中は飲まないのですが、泣き止むころに飲み始めたりしました。

まだ慣れないことだらけで大変ですよね。
でも、努力はきっと実りますよ。
頑張ってくださいね!

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動...続きを読む

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報