電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

A 回答 (4件)

2番の方の合わせ方が一般的です。






以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
そうですね・・・どうしてもシロウトだと、無理な運動をしてしまって、あとでガタがくるということはよくありますね。
私もたまに調子に乗って運動をやりすぎて、しばらく身体の調子が悪いということがあります。
自分の目的と身体に合った方法で、継続できるものでないといけませんね。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/08 09:13

こんばんは。



週2回ジムに通っています。
エアロバイクのイスは、
腰の高さにあわせるようにと指導されました。
バイクの横に立ち、腰骨の位置にイスをあわせています。

時々立ちこぎをすると効果的なようですが
わたしはオバさんのため、無理のないように続けています。

わたしはバイク30分とクライム30分筋トレ15分、
ストレッチ15分を毎回やっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腰の高さというのはわかり易いですね。
私のエアロバイクは一輪車タイプで、自宅にあるのですが、久しぶりに出して30分やってみました。
けっこう疲れますね。
ストレッチも気持ちいいですし、お互いからだを大事にし、かつ鍛えてオバさんパワーでがんばりましょう!

お礼日時:2003/10/07 23:33

自転車で効率と無理のないペダリングをするポジションが大体決まっています。


高さ:かかとをペダルに乗せてひざがまっすぐに伸びる高さ
前後位置:足の親指の母指球がペダル軸の上にあるとき、クランクを水平にして、ひざの前面の垂直下にペダル軸がくる位置
以上2点が関節への負担が少なく、効率がよいとされています。
でも、回すのではなく、踏むだけのペダリングならもう少し前でもいいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/07 23:31

イスの位置が高いと足が動きやすいのでラクですが


それだと重力に任せている事になるので
あまり疲れないし=運動にはあまりならないような気がするのですが。

逆に低すぎても足に負担が掛かるので
少し高いくらいの方がいいんじゃないでしょうか?

エアロバイクに乗りながら腕を捻って筋トレもいいかも知れませんね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高い方が疲れにくいですね。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2003/10/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!