アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク用に4.3インチか5インチくらいのナビを探していますが太陽の下では暗く見えるのはしかたないのでしょうが、比較的見やすく輝度の高いカーナビが有れば教えてください。

A 回答 (6件)

コピペですが



私はサンヨーのミニゴリラを使用しています。字が大きめで見やすくバイク向きだと思います。私の友人はネットで色々検索してポンタス(韓国製?)を購入しましたが、ミニゴリラと比較すると画面の見易さ、検索の種類などではサンヨー製に軍配です。ハーレー純正使用になっているガーミンも比較すると、やはりミニゴリラに軍配です。ワンセグ付きでバッテリー内臓タイプでカードでミュージックも楽しめるから使い勝手は抜群です。バッテリー内臓なので出かける前の日にはバイクからワンタッチで外してきて、部屋でルート設定をしてから、バイクにセットしています。バイクでは音楽を聴きながら走っていますので、ナビは画像表示で見やすく案内してくれるミニゴリをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もミニゴリラを考えていました。

お礼日時:2011/05/18 00:49

「バイク用ナビ」で検索すればいくらでもヒットします。


このような比較サイトを参考になさってはいかがでしょうか?

http://www.naps-jp.com/html/mio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイク専用のナビがあるんですね。

お礼日時:2011/05/18 00:46

私は逆の発想でちょいナビを使ってます。


見難く、ナビ性能も最悪レベルです。
何故使っているのかと言うと安いので、落としたり濡らしても諦めれる(1万だった)のと小さく、軽く、背中が平らなので、マジックテープでバイクに付けてます。
電源もUSBなので家でも車でも電源に困る事はありません。
私のナビの使い方が目的地までの距離と目的地付近の位置関係を知りたいだけだからかもしれませんが。
但し、ナビの検索機能は超最悪です。
私は携帯でGoogleMAPで目的地検索を行い(因みに7インチのゴリラも持ってますが検索機能はGoogleMAPの方が遥か上)住所をナビに入れてます。
また、バイクにUSB電源を入れると携帯も充電出来ますね。
以上の事からバイク用ナビは安く、軽くがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「GoogleMAPで目的地検索を行い(因みに7インチのゴリラも持ってますが検索機能はGoogleMAPの方が遥か上)住所をナビに入れてます。」・・・なるほど、いいアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/18 13:36

>比較的見やすく輝度の高い



これを優先するのもいいですが、バイクである以上
昼間は音声ガイドを併用するほうが現実的です。

防水、振動対策、使い勝手も、ケースや放熱を考えると
ある程度売れている、オプションでケース、マウント、電源が
充実しているものがいいです。車用ポータブルをタンクバックに入れると
熱がこもり誤作動、フリーズする機種もチラホラあります。
あと、頻繁に買い替える物でもないので長く使う前提だと、
地図、住所や電話番号のデータ更新やサポートも大事です。
これらを総合するとどうしても比較的高額か、大手家電メーカー製に
なるので、予算との兼ね合いもあります。
Bluetoothやワンセグ、映像、音楽もならおのずと絞られます。

PNDに関しては、欧米より遅れているため、聞いたことがない
よく知らないメーカーも多いです。サポートも打ち切りになる
、サポート体制の変更機種もありますので、ここやネットで、
レビュー、機能、売れ筋、価格を調べ妥協できる機種、メーカーを
絞り込んでみてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_0/ …

実は、当方も機種選択にかなり迷っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も価格.com見て悩んでみます。

お礼日時:2011/05/18 13:38

太陽光の下で使うならガーミンが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 23:29

私もGARMINをお勧めします。


店頭でサンヨーやソニー製品も研究しましたが、結局のところ比較は価格だけですが、GARMIN nuvi シリーズの250+(3.5インチ)が最初(3年位前、\27,000位だったかな)で、2月に1360(4.3インチ通販\16,800)に買い換えました。(旧機は息子の4輪に譲りました)
ナビ高性能の割に、値段が国産の半値以下では?
バイク用のガーミンは高いけど、カーナビのこのシリーズを、原付スーパーカブで使っています。(電源はバッテリーから)
吸盤取り付け平面を(東急ハンズで買ったアルミ0.5mm板)つくるのに、ちょっと工作を必要でしたが、吸盤だけの力で十分、飛ぶようなことはないと信頼しております。 最初は、飛んでも大丈夫のように、防水ケース(サンワサプライの製品2,000円以下だった、これもちょっと工作が必要)をかぶせて右バックミラーとヒモ接続させてましたが、全然飛ぶことないので、今は雨の日だけ防水ケースに入れて使用しています。
ソフトも2010昭文社だし、グーグルマップとの連動など、国内でのカーナビ知名度が低いだけで(山岳用ナビ分野では国内ダントツ1位、値段もダントツに高い)性能は申し分ないので、私は十分満足してます。

晴天昼間の輝度とか音声ナビ(イヤーホーン接続はなし)は、バイク運転中は期待できません。
「バイク用に最適なカーナビは?」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GARMIN1360よさそうですね。購入の候補にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!