電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今回初めて利用させて頂きますので不手際など有りましたら申し訳ございません。
今、私は繋留流産と診断されて明日、主人と病院に最終確認に行く事になってます。流産は確実なのですがツワリがまだあるのと、止血とハリ止めの副作用に精神的にも肉体的にも参っています。子供は男の子2才が1人います。現在同居2ヶ月目です。義母は2月にオカマをされ休職中です。妊娠が分かり1人目の時に酷いツワリだった為、本当は心拍確認までは言わないつもりでしたがツワリで義母に心配かけてはダメと思いすぐに報告しました。しかし毎週土日のになれば『遊びに出かけておいで』など半分無理やり家から出され、結局、朝から夕方まで家に帰れず。気持ち悪くても我慢してました。で最近流産がわかり、2日前の夜、主人から『流産は病気じゃない。あまったれるな』と言われてしまいました。あたしは、土日になれば義母に気を使い息子を遊びにつれていき、洗濯も食事もきちんとしてます。義母はリビングに布団をひいて1日寝てます。私としては、周りに気を使い頑張ってたつもりなのに、ショックです。流産が確定した時も主人と義母に気を使わしたら悪いのでいつも以上に明るく振る舞っていたのに…その暴言で今まで我慢してたのが一気に涙になってとまりませんでした。挙げ句のはてに明日の受診なんで一緒に行かないとダメなんだっ出ていけとキレられました。こんな状態で暴言をはく夫に不信感が生まれどうしていいかわかりません。助けて下さい。

A 回答 (4件)

他人事とはいえ泣けてくる暴言ですねご主人。

どうにもフォローできません。酷すぎます。
お子さんには優しく接してくれるんでしょうか?
今日び、自分の親と住んでくれる嫁は貴重ですよ。
ましてその貴重な嫁が流産なんて信じられない悲しみに襲われている真っ只中にそんな事を…。
心中お察しします。悲しみと怒りと不信感で頭がどうにかなりそうなくらいでしょうね。
気丈な方なんだと思います。
よく出来た奥さまですよ。

子供もいるし、あなたほどのよく出来た方が
簡単に離婚に踏みきれるとは思いませんが
少しは考えた方がいいと思います。
そういう解放のされかたもあると言うことで少しは楽になれるかも。

実家に頼れるなら少し別居なさっては?
本当に人間の血が通ってるのか疑いたくなるご主人が
リアルにあなたの苦しみや悲しみを
理解してくれるきっかけになるかもしれません。

個人的には即離婚でもおかしくないほどのことだと思いますよ!
何月何日何時、こんな暴言を吐かれた、とか
できるだけ細かくメモをとっておくと離婚調停に有利です。
嫌らしい真似だと思われるかもしれませんが
お子さんのためです。

ご主人が離婚に応じてくれなくても
五年別居したら離婚を成立させることも出来ます。

もちろん五年あったら人間が変わることもありえます。

あなたは本当によく耐え、よく尽くしたと思います。

でもいつまでも続けられるものではありません。
あなたの悲しみはそれほどに大きく、
暴言付きで到底乗り越えられるものではないからです。

どうかご自愛下さい。
お子さんのためにも。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ございません。主人は子供は凄く大切にしてくれ子供もパパを凄いキラキラした目で見ています。そこは凄く幸せです。ですが周りが何かを注意したりしたら、逆ギレして暴言を平気で言います。主人の父親はDV癖があって義母とは10年近く間別居しています。小さい頃の家庭環境も影響しているのかも知れないです。
とにかく、見ず知らずの方に親身になって頂き、また強くなれました。回答文の様な出来た妻ではナイんです。初めてこの場を利用させて皆様に色々ご教授頂き、精神的に救われました。しかし私は、それと同時に悲劇のヒロインにしてもらいたかったのかなど、反省もしました。言われた事はその通りなのですが、仕事の忙しい主人に優しくできていなくて義母、子供、自分にいっぱいいっぱいだったと…相手は鏡と亡くなった父に言われたのを忘れていました。これに気付かせて頂き凄く救われました。もっと、もっと器を大きな妻、母、嫁にならないとダメですよね。じゃないと、息子をはじめ幼少期の傷がある夫を幸せにしてあげれない。卑屈なあたしに赤ちゃんは戻ってきてくれないって思ってウサギとカメのウサギさんタイプの家族にはなれないけど、頂上目指してカメさんタイプの家族になりたいと思います。そうなるためにはまず今回の事を主人に分かりやすく伝え、人の気持ちを理解してもらう為に話し合いたいと思います。長々すみませんでした。そしてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりが捕捉になってしまい申し訳ありません。お手数をおかけし誠に申し訳ナイのですが、捕捉に目を通して頂ければ幸いでございます。

はじめまして!

私は20代子なし主婦です。

私も去年けい流流産をしました。その時旦那に辛くて悲しい気持ちを伝えると『俺にどうしろって言うんだ!』と怒鳴られました。何も言わなくても、側にいてくれるだけでよかったのに。

悲しいけど男の人には女の子のデリケートな問題は理解できないんですよね。一番理解してほしくて、優しくしてほしい相手なのに。

だから私は諦めました!私の気持ちをわかってほしいって思うのをやめました。こう思うまでに何回も話し合って喧嘩しました。たくさん泣きました。

質問者様も旦那様ともう一回ぶつかってみてはどうでしょうか。

例え旦那様がわかってくれなかったとしても、私は質問者様の辛い気持ちわかりますから!

この回答への補足

同じ経験された方にこの場で出会えてお話を聞けて心強くなりました。と同時に過去の事をリアルに思い出させてしまい申し訳ございませんでした。精神状態大丈夫ですか?
今夜にでも主人と話し合いたいと思います。どのような結果になるかは分からないですが、人として思っていても口に出してはいけない事がある事を少しでも分かってもらいたいです。前向きになれました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが捕捉になってしまい申し訳ございませんでした。

ご主人の子供でもあるわけで…。

それなのに

・『流産は病気じゃない。あまったれるな』
・『明日の受診なんで一緒に行かないとダメなんだ』

これはひどすぎですよ!
許される発言ではありません。
離婚も視野にご主人ときちんと話し合うべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。主人の子供でもあるのに…初めてこのサイトを利用して本当に勇気を頂きました。親身になって頂き非常に精神的に落ちつきました。ありがとうございました。

実家のご両親に相談して、早急に離婚の手続きを取りましょう。

• 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。誰にも言えずいたので、軽くなりました。一度話しあってみたいと思います。