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当方、BMW Z4 2.2i E85前期型 黒に乗っています。
前から憧れててついに去年年末に買い替え、ドライブが最高に楽しいです。

そしてオーナーさんに聞きたい事があります。
まず、買って1週間ほどでミラーの鏡面がポロッと落ちてしまいました。。。
寒い朝の6時くらいの出勤で、走行中にガシャンと落ちました。
このトラブルは以前にも聞いていたのですがまさか本当に落ちるとは・・・

もちろん保証期間内だったので無償で取り換えてくれましたが・・。
中古なので1年です。もし1年過ぎてこのようなことがあったらと思うとちょっと。

他にもこういうトラブルは気をつけた方がいい、という方がいましたら教えてもらえませんか?
ミラーのトラブルは結構有名みたいですが。

あと、Z4にマニュアル車はあるのでしょうか??
Mロードスターにあるのは知っていますが、ちょっと手が出しにくいし、ただでさえ2シーターを買う時に散々家族に反対されて買ったので。 中古相場でだいたい450~500万以内ですが、そんなこといったらなんて言われるか。

通常ラインナップだと3リッターのSMGというのがありました。
シーケンシャルでMT感覚とはどういうものですかね? すみません詳しくないので・・。
Hシフトノブでクラッチ付きの3リッターは存在しませんか??

買い替えはまだまだ先にしたいのですが、Z4からZ4にしたいと思っていますので検討してます。
もしくはほかに考えているのは、オープンカーでなくしっかり4人乗れるクーペの6シリーズも好きなので、候補に入れてます。 
あれもカブリオレがありますしZ4とはかなり違いますがスタイルがいいので気に入ってます。

できるならマニュアルに乗りたいのですが・・。
BMWの手頃でいいMT車って何がありますかねぇ?

A 回答 (1件)

ミラー剥がれ落ちを経験されたのであれば、つぎはドアガラス落ちでしょうか。

ウインドーを下げた状態でドアの開閉や走行をすると壊れやすいです。ウインドーを下げてドアを閉めると、ガシャといやな音がしているのなら、壊れる前に内部の増し締めをすれば、延命できます。
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QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

QBMW Z4のメンテナンス

2008年式BU25、E85に乗っています
BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、
どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。
7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です
あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、
出来るだけ長く乗り続けたいのですが…
現在走行距離は49500km
42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。
これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。
まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1万kmで換算するから3万km5万km7万km9万kmそれに11万kmになるよね。1年=1万kmの根拠は。。。謎です。ただそういう事にしようっつー業界の取り決めっすね。
で、交換タイミングが車検の時期とバッチリ被るようにできてて、9万km以降は「クルマが古くなって交換時期を若干早めてあげたほうがユーザーのため」っつー大きなお世話的な制度になってるんっすよ。それに若干早めたら「もうかよ」「付き合い切れねえや」っつー心理が働いで新車を買う、っつートラップもあるんだけどね?

で、BMWもクルマだからね?どんなにオーラを放ってようが眩しくて直視できねえっつっても、クルマだからね?消耗品の原理原則はそこのカローラと一緒なんっすよ。

ただ大きなお世話的な日本の車検制度はヨーロッパではない所のほうが多いからね。蛇足的に言えばもっと環境に厳しくて本筋に反ってる車検制度がイギリスにはあるけど、ヨーロッパでは事故を起こそうが渋滞の元になろうが個人の責任だからね?問われたら逃げ道ねえ、死んだほうがマシって位追及されるからね?
でもよその国に借金してまでバカンス取りたがるダメ人間の集まりみたいな国民性の国もあれば日本人より時間にシビアでくそまじめ、って国もあるからね。交換すべき部品を「でも動くから」っつーバカの発想で走らせちゃう連中が多くて危なかった時期ってのがあったんっすよ。そこで交換しないとクルマ動かない、ヘンな音がする、警告灯点灯させる、っつートラップをクルマに仕込むように欧州安全基準が作られたんっすよ。


っつー事で天下のBMWで故障というものはまず考えられない。そこは安心していいっすよ。その代り欧州安全基準のトラップに引っかかる消耗品交換、ってのを気を付けないと面食らうよ。って事なんっすよ。

Dセグメント、つまりBMWで言えば3シリーズ程度のグレードのクルマを基準に捉えて考えると把握しやすいっすよ。
3シリーズ辺りだと

5万km毎の交換:
カムシャフトセンサー、クランクシャフトセンサー;スパークプラグ、イグニッションモジュール;エアフィルター、オイルフィルター、フューエルフィルター;ブレーキパッド、ブレーキパッドセンサー;エンジンオイル;ブローバイホース、エンジンヘッドガスケット
7万km毎の交換:
ラムダセンサー、エアフロメーター;フューエルポンプ;ブレーキディスク;エアコンのゴムパッキン並びにバルブ;前後ショックアブソーバー

。。。と、ココまでは国産車でも交換される箇所っすね。ザックリ言うと5万km程度だと数はありそうだけど実は小物、7万kmだと大物が多いっすね。蛇足ながら国産車だと5万km毎にバッテリー、7~10万kmでドライブシャフトブーツの交換があるんっすよ。でも欧州車特にドイツ車はバッテリーは10年15年持って当たり前の容量で、ドライブシャフトブーツは20万km位普通に持つからね?FF車だとどこの国のクルマでもフロントのショックアブソーバーを5年毎に交換するのが定番っすね。フロント荷重ハンパないから。

だけどBMWの場合『走りのBMW』なんでMTとおんなじ、4万km走行毎にクラッチ調整が要求されるんっすよ。ATでも。面白いでしょ?それはATメモリーがドライバーの癖を常に学習してメモリー量ハンパないからなんだけど、ATメモリーをリセットする必要があるんっすわ。
で、同時にATミッションのフィルター交換が必要なんっすよ。BMWで故障が起こるとしたらフィルター交換やってねえから、って原因が圧倒的に多いんっすよ。ディーラーに行くと常にATフィルターのストックがある位っすから、必要なんっすね。で、フィルター交換するとATF抜かないと作業できないから、どうせ汚れ切ってるから、でATFも同時交換するんっすよ。誤解がないように言っときたいのは、ATFは付属作業で、本来必要なのはフィルターに詰まったゴミや金属粉を捨てる作業が大事なんっすからね?蛇足ながらATF交換で調子悪くなった、壊れたって原因はフィルター処理をしてないから。ATFの洗浄作用が急に改善されてフィルターが越したゴミや金属粉がミッションに回っちゃった、ってだけっすからね。


で、Z4でしょ?基本Dセグメントと同じサイクルで消耗品交換してりゃ大丈夫、なんっすけどDよりひとつ格上のEセグメントは全部マイナス1万kmで交換するのが通例っすね。そこの判断は、ユーザーに委ねます。

たまたま昨日見たんだけど、某スーパーが付くバックス的な店ではエンジンヘッドガスケット交換で35.000円位取るんだね。びっくりっすよ。なにせ自分でやったらネジ外してゴム新品に差し替えて戻すだけの作業なのに、ボロい商売だなぁ。。。って引いちゃった。ドン引きっすよ。『の』の字で締める、とかゴム噛ませる部分や樹脂の固定は8Nmで大体大丈夫、とかそういう基本を知ってたら、自分でやっちゃえばダーターだからね?

交換するパーツと交換時期は分かったでしょ?そしたら「Z4 パーツ名 交換 セルフ」で調べると今時たいていの事は把握できちゃうよ。BMWほどのどメジャーブランドになるとセルフメンテナンスをブログでえ紹介してたりフォーラム的な所が山ほどあるから、情報には困んないっすよ。
あとは作業工賃で浮いたお金でトルクレンチやらラチェットやらの工具を買うとイイっすよね。工具さえそろえばたいてい自分で出来ちゃう。自分で替えるように、出来てるからね?少なくとも欧州車は。自慢っすけど、俺のクルマDセグメントのオペルだけど、壊れるで評判のオペルだけど、絶好調っすよ。なにせスケジュール通りに消耗品交換してるから。それも出来る所は自分でやってるから隣の軽自動車並みの維持費で賄ってますわ。こないだの車検も、税金と自賠責と印紙代だけだからね?12年選手が5万円程度って、夢のようでしょ?

パーツはね、amazon か楽天で探すと唸るほどあるっすよ。

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1...続きを読む

Qオープンカーに詳しい方。。ボクスターとZ4について。。

私はいま、ポルシェボクスター(986)に乗っています。そろそろ
車を買い換えようと思っているのですが、やはりオープンカーがいいと思っています。
理想を言えば、最新のボクスターを乗り継ぎたいのですが、予算がやや
足りない状況ですので、良く比較検討されている?BMWのZ4に目をつけております。
そこで両方に詳しい方に、両者のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば、と思います。またその際に、俗な事を聞くようですが一般的な視点からのステイタスについての見解もお願いします。あまり車に詳しくない方からしたら、もしかしてZ4はそのアバンギャルドなスタイリングといい格上にみられているのでは?ミーハーなようですがこの辺りの車のチョイスにはとても重要な事だと思うので。。

ご意見を頂戴して、明らかにボクスターが良さげでありましたら
ムリをしてでも買い換えようと思いますが。。。

Aベストアンサー

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でしたね。
SMGという事もあり、シフトアップ、ダウンが楽しく気持ちよくついエンジンを回して楽しんでしまいました。
いずれも250キロが可能な車種ですが高速での安定感はボクスターの方が一歩上でした。
コーナーリングもボクスターと同じスピードではZ4では敵わなかったです。 ただFRなので安易にドリフトに持ち込めましたが(^^ゞ

内装の質感や満足度は、Z4でオーディーオの質感も良かったです。
純正のナビ等には不満がありましたが・・・
ディーラーの対応はどちらも不満なく満足でした。

という事で、どちらも車自体は運転して楽しい車ですのでZ4もご自分が満足されたら良いかと思います。
ただ安価モデルはパワー不足を感じるかもしれません。

ちなみに、リセールバリューで言えば、ボクスターの方が良かったです。
最新のボクスター試乗しました? 乗ったら多分感じると思います。
乗り心地がかなり変わって良くなってますから

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でした...続きを読む

QBMWのZ4に乗っている芸能人、有名人って誰がいますか?

BMWのZ4に乗っている芸能人、有名人って誰がいますか?

Aベストアンサー

以前、沢尻エリカが銀色のZ4で大型バイクと接触事故を起こしてニュースになりましたね。

あとは、
菊池武夫(ファッションデザイナー)
上野千鶴子(東大教授)
米山公啓(作家、医師)

QBMW Z4のインテリアパネル交換

私、BMW Z4 E89に乗っていますがカーボン調のインテリアパネルに剥げが出来たので交換したいのですがどこで購入出来るでしょうか?現在はシルバーのカーボン調ですが、どうせ変えるなら木目やブラックのカーボン調にしたいと思います。ネットで散々検索したのですが見当たらないのでどなたかご教授下さい。ピアノブラックにしている方も居て羨ましく思っています。又、自分での交換は可能でしょうか?出来たら交換方法なども教えて頂けたら助かります。
唯一見つけられたのは本物のブラックカーボンで作った物ですが25万円位の高額品でした。

Aベストアンサー

モノホンのドライカーボン製は価格が高いですねぇ。
まぁ、商売上仕方ないのですが、ウェットカーボン製でも、15~20万円に近い価格設定になると思います。

私自身いまだに46M3乗ってますけど、10年以上前に仲間内に頼まれてカーボンパネルをウェットで数台制作しました。私は根性無しなので、手間暇と時間効率を考えて商売にはしませんでした(笑)

と回答から話が脱線しましたが、失礼。

ご自身でやるなら、3Mのダイノックフィルムを貼るのがお奨めです。
価格も、モノホンのカーボンパネルの価格の1/10で可能でしょう。
仕上がりも、モノホンのリアルなドライカーボン調ですし、ウッド調やピアノブラック調の柄まで豊富に揃ってます。

フィルムの原材料はポリカーボネイトですから、他の安い塩ビ系の同柄フィルム類とは、耐熱性、耐すり傷性が断トツに違います。特に、ウッド調やピアノブラック調は、耐すり傷性に大きな差がありますね。
貼るのもそれほど難しくはないです。
貼り方の動画も、通販サイトなどで拾えます。
1.2m(現反幅)×1mあれば、他の物に貼る練習してから、インテリアパネルに貼っても余裕でしょう。
先ずは練習してからパーツ貼りにトライすることですね。いきなり貼りこむと、トラブル出た時に対処できなくなりますから。
道具としては、専用プライマー、ドライヤーかヒートガン、スキージ(ゴムとプラ製の2種)、スポンジ、カッター、セロテープがあれば。
パーツの裏に巻き込む様にして貼りますが、専用のプライマーは必須です。裏に巻き込んだ個所と、パーツの縁周辺、段差のある部分が浮いてきやすいので。
もちろん、事前にパーツの脱脂は必須なのでお忘れなく。

肝心のインテリアパネルの脱着方法ですが。
E89は、私自身は脱着経験がないのと、文章で解説するのは難しいので、整備に関する図解のサイトがありましたからURLを貼りつけておきます。
■http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=LM71&mospid=51403&lang=ja&hg=51&fg=30
こちらを参考に、実車とにらめっこしながら、パネル外す際の参考にしてください。
見たところ、パネル類の取り付け方法は、従来から大きく変わっていません。

専用のインテリアパネル脱着工具は必要です。ドア内貼り脱着工具で検索すれば、〇マゾンあたりで格安品あります。
後は、欧州車用のトルクスドライバーセットも必要ですね。
ベッセル辺りで十分ですよ。

シフト前方、センターコンソールからダッシュパネル側に「くの字」に立ち上がるパネルが差し込みなので、これらを先に外せば後は問題なく外して行けると思います。

シフト周辺は、シフトノブを外して、差し込みのシフトカバー類を外せば、センターコンソールパネルもネジ止め個所が見えると思います。
パネルが外れたら配線カプラー抜いて、iドライブダイヤルパーツやPWスイッチ類は表からの差し込みです。裏から「ウリャッ」と押せば外れるはずですよ。

フィルム貼り工程で注意することは、、これらのスイッチ取り付け穴のクリアランスですねぇ。
穴周辺もフィルムを巻き込んで貼る場合、フィルムの厚みだけ穴径が小さくなるので、取り付け時にスイッチパネルがすんなり入らないことが・・・
この辺は、現物合わせでパネル穴を削って調整しないとダメな場合が出てくるので。
この周辺だけは、シッカリ確認するべきです。
もう一つ、1日で全部やろうとしない方が良いですよ。焦って慌てるとロクなことがないですから。1週間くらい、車乗れなくても平気でしょ?小さなパーツから始めて大物は後に。

と言うことで、参考にしてみてください。

モノホンのドライカーボン製は価格が高いですねぇ。
まぁ、商売上仕方ないのですが、ウェットカーボン製でも、15~20万円に近い価格設定になると思います。

私自身いまだに46M3乗ってますけど、10年以上前に仲間内に頼まれてカーボンパネルをウェットで数台制作しました。私は根性無しなので、手間暇と時間効率を考えて商売にはしませんでした(笑)

と回答から話が脱線しましたが、失礼。

ご自身でやるなら、3Mのダイノックフィルムを貼るのがお奨めです。
価格も、モノホンのカーボンパネルの価格の1/10...続きを読む

Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

QBMW Z4のハードトップ

おはようございます。
BMWのZ4の中古車を探しています。
ユーノスロードスターみたいな後付けのハードトップは
あるのでしょうか?
あるのであれば価格が知りたいです。
サイトもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
ご質問の主旨からはずれてしまいますが、ハードトップが必要な理由はあるのでしょうか? ご存じかと思いますが、リフトがないとハードトップは一人では脱着できません。保管場所も必要です。さらに、車体が中古だと経年変化で塗装の色合いが変わっている可能性もありますから、ハードトップが新品となると微妙に色合いが異なって見える可能性もあります。
ほとんど装着したままになる可能性が高いなら、Z4クーペという選択肢も考慮に入れて良いと思います。

BMWのオフィシャルサイトにZ4のアクセサリーカタログ(PDF)があります(下記URL)。
・ハードトップ ¥325,500
・スタンド   ¥47,250
・リフト    ¥36,750(全て税込)
結構しますね~、やはり。私はZ3乗ってますが、ハードトップ考えたことありません(^^)。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/z4/roadster/2006/introduction.html


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