プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、地植えをしたスペアミントの苗が冬を越し、新芽を出してきました。

スペアミントエリアを拡大しようと新たに苗を購入したのですが、
昨年のものと今年のものとでは、葉の形状が異なるようです。


昨年のミント→
アップルミントとケンタッキーカーネルミントの丁度中間くらいの形。
葉脈がしっかりとして割と厚く固め。

今年のミント→
昨年のものに比べると葉は小さめ
葉脈もあまり目立たず、薄くやわらかい葉。


まだ、食してはいないのですが、葉をちぎってみると
昨年のものは割と渋めの爽快な香り、
今年のものはあまり匂わず、揉むと甘めの香りが立ちます。


これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。
今年の苗も、時間がたつと葉が固く、大きくなってくるものでしょうか。

ミントは交雑しやすいとのことですので、違う種類であるならば
場所を変えて植えねば、とおもっています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。



同じ名前でも株ごとに特徴が異なるのはよくあることです。
一般にスペアミントとして売られている苗がすべてまったく同じ形質の株かどうかはわかりません。
成長後の様子は今後の管理にも左右されますので確実なことは判りかねます。

交雑を防ぐには片方を開花前から防虫ネットで覆っておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ガーデニングを始めたばかりで、つい少しずつ株を買い足してしまっているのですが、
同種の苗がほしい場合は、まとめて購入したほうがいいようですね。

交雑対策、参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!