アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB口を残して別の用にしたく、USB用マウスをP/22用に変えたいが(いずれも同じマウスで光学式です)、夕べやってみたら、P/S2ではまったく動かない状態でした。
P/S2のUSB変換するものは持っています。(変換コネクタといいますか?)

どんな方法で変えられるでしょうか。
パソコンはデスクトップで、富士通の2002年冬モデルです。

A 回答 (3件)

PS2マウスは、電源オンで立ち上がる時に自動で認識するはずです。

ドライバーはWindowsが標準で持っていますから、インストールする必用はありません。
通常はUSBマウスのドライバーが残っていても無視されるだけで問題は無いのですが、不安な場合には回答2の方の書いた方法で削除すると良いかと思います。

なお、一部の機種ではBIOSでPS2マウスを使わない設定にできる物もあります。
富士通のデスクトップではその機能は無いと思いますが、念のために起動の時にBIOS設定を呼び出して確認すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

BIOSでPS2マウスを使わない設定にできる物ってどういうことでしょうか。

ちょっと詳しく説明してくださいますか?

?元々PS/2のマウスに付属のUSB変換コネクタを使用してUSBで使っていたということでしょうか?

で、USB変換コネクタをはずしてPS/2につないだら動かなくなったと。そういうことでOKですか?

まずは、ドライバの削除から始めましょう。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開きます。OSによって若干場所が違いますが、デバイスマネージャーという項目を探し、開いてください。

そこにあなたのPCに何が繋がっているかの一覧がずらりと並んでいます。下のほうに「マウスとその他の…」という項目があります。[+]をクリックしてツリーを開きます。多分、2個か3個の項目があると思いますが、すべてを削除します。出てきた項目を右クリックして「削除」を選択します。
削除すると、場合によってはマウスが動かなくなることがあります。ただ、キーボードは動くのでそちらから再起動をします。
「Windowsマーク」キーを押し、スタートメニューを出します。OSにもよりますが、XPの場合は[U]→[U]と押すことで電源が切れます。マウスをUSBからPS/2に繋ぎかえ起動します。ドライバの読み込みが始まって無事動くことを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

1の方の言うように多分PS/2に対応しないマウスでしたかもしりませんが、返事ありがとうございます。

P/S 2 に切り替えた場合、USBのようにいつでも挿せばいいわけではなく、かならず電源を切っているときに挿してから電源をONにする必要があります。

また、変換コネクタに対応していないUSBマウスもあります。

さらに、P/S2のコネクタもマウス用とキーボード用がありますので、おまちがえないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。多分変換コネクタに対応していないマウスでした。2,3の方のいうとおりやってみましたが、マウスがうんともぐんともしません。でもありがとうございました。