アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、すでに出来上がっているPHPシステムの解析をしながらPHPを学んでおります。
その中で、「%s」というものが多用されているのですが、どういう意味なのかまったくわからず、解析が進まないでいます。

使われている例は、

<tr %s>
<td>%s</td>
<a href=\"%s\"><b>%s</b></a>
SELECT * FROM test WHERE %s, $test
UPDATE item SET item_num='%s' WHERE id='%s'

などです。
変数のように何かを代入されているわけでもなく、唐突に色んな箇所に出てきているので、同じ文字列ではないのだろうな、というのはわかるのですが、どういう意図なのかが全くわからずにいます。
色々調べてみたのですが、検索をかけると「s」でしか引っかからず、「%s」で調べることができませんでした。

どのようなときに使用するのかどうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

printfやsprintf 関数内で記述してあったり、その文字列を代入した変数をprintfやsprintf 関数で使用してたりしませんか?

もしそうなら、それぞれの関数のマニュアルを読んでください。

他の使われかただと、より詳しい情報が無いと判断できません。
    • 0

「%s」は文字列の置換に使用します。

例えば、
$str = "本日は、%sです。";
printf($str, "晴れ");
で、「本日は、晴れです。」と出力されます。
「%s」が含まれている文字列変数が、関数の引数に指定されていると
はずなので、その関数の仕様を見てみましょう。

おまけ
「%s」を検索したいときは、「"%s"」とすると検索できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記載いただいた例でしたら私も理解できたのですが、%sは、sprintf(~)内にありました。
sprintfのマニュアルに%について少し表記があるのを見つけましたので、照らし合わせながら解析を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。