プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣りに行きたいのですがまったく分かりません、釣りサイトを見てもちんぷんかんぷんでアドバイスをいただきたいのですが、まずは最低限揃えたらいいものは何でしょうか?なるべく低予算でいきたいのですが、また仕掛け類もいっぱいあって全て使い分けが必要なのでしょうか?浮きと針とおもりで万能でできないのでしょうか、餌も色々あって何を飼ったらいいのかも分かりません、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

angler3022さん

安価な5mの竿はそれは難しいでしょうねぇ。

想像しただけで寒気がします。

別に5mも要らないんです。

2mでも十分です。

足下にぽちゃっと・・・。
水面までえさが届けば魚がいれば釣れますから。特にアジや木っ端グレ、ウミタナゴ、サヨリなどは。

城之崎マリンワールドには延べ竿でアジが釣れる釣り場が園内にあります。

そこでは2歳くらいの子供でも釣ってるんです。

ちょっと難しい方向へ想像されたんだなと思います。

ただ、同じように釣れる釣り場では、そこにサビキを入れるともっと釣れます。

隣でサビキで鈴なりで釣ってるのを見てしまうとあっちがいいなぁとなるでしょうね(笑)

それからでも遅くないかなぁと思いますよ。
    • 0

再回答

のべ竿の扱いのほうが初心者には難しいです。

実際俺は両方持って行き、まったくの初心者にどちらが扱いやすいか試しました。

確かにはじめはリールの扱いがぎこちなかったのですが、すぐに慣れましたし遠投は必要なかったのでこっちのが簡単だと言っていました。

確かに、アジやイワシなどは回遊魚です。

回遊していなければどんなにうまい人でも釣れないのは事実ですが、それは釣具店で最近の釣果を聞けば教えてくれます。

それにサビキで釣っている人がいれば回遊していると判断することもできます。

さらに、5mののべ竿って結構扱いが難しいんです。

振り込むにしても周りの人に当てないように振り込む必要がありますし、送り込みもタイミングが取りずらいのでなかなか思ったように行かないのが実情です。

川やマスの釣り堀での釣り経験があればのべ竿でも構わないと思いますが・・・。
    • 0

すでに何人かの方が回答されていますが、リールの付いていない延べ竿でのウキ釣りが一番です。

よく全くの初心者ならサビキがいいとおっしゃる方が多いですが、リールの扱いも出来ない
初心者の方がたくさんの針の付いた長い仕掛けを扱うのはそれほど簡単ではありませんし
サビキに反応する魚(特にアジ、イワシ、コノシロなど)は回遊性が高いので
その場にいなければ1日サビキをしゃくっても何も釣れません。

ウキ釣りは仕掛けもシンプルでどんな超初心者でもウキが沈めば竿を立てるのは本能的に
簡単なことですから、視覚的にも確実なアタリが見えて超初心者向きです。
http://www3.coara.or.jp/~chidori/mise/nobezao-ta …
図のような5.3mぐらいの竿と仕掛けで、ウキは図のような玉ウキではなく小型の立ちウキ
(重り負荷2Bか3Bぐらいで出来れば先端にケミホタルミニが挿せるものがベストですけどね)
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/kogata-bou/h …
こんなウキですね。(これからの時期アジの夜釣りにケミホタルが挿せるのが便利)

こんな仕掛けに最初はマキエなしで小粒のオキアミだけのエサで釣ってみるといいでしょう。
ホントはアミエビなどのマキエがあった方が魚を寄せやすいのですが、港の船の側などは
アジやメバル、小型のグレなどたくさんの魚が付いていますから、マキエなしでも結構
アタリがありますから退屈はしないでしょう。

装備としては竿、仕掛け、バケツぐらいがあれば最低限釣りは出来ます。クーラーは別として。
エサもオキアミのツケエが1パック300円前後ですからエサ代も安いです。
http://enohatei.ina-ka.com/kobeya/pole/pole0100. …

これで慣れてくればマキエを撒けるようにマキエ用バッカン、柄杓を用意すれば
集漁効果もグッと上がって、これからの時期電灯のある船だまりなどでは
夜、型の良いアジが釣れるようになりますから夕涼みがてら簡単な装備でおいしい魚にありつけますよ。
    • 0

特に始めた頃はある程度釣果がないと面白くないので、これからの季節ですとサビキ釣りがいいでしょうね。

竿、スピニングリールがセットになったものが2,000円ぐらいであります。
釣具屋さんに防波堤でサビキ釣りしたいが初心者であることを伝えれば親切に教えてくれると思います。
仕掛けとアミカゴは各3セットもあれば十分ですのでお店で選んでもらいましょう。
アイスボックスは発泡スチロールでできた応急的なものなら500円ぐらいです。
ホームセンターのアウトドアコーナーに使えそうなものもが2,000円ぐらいで売ってます。
通常餌と氷は当日現地に行く道中で調達しますが、釣り場周辺に釣餌屋が無い場合もありますので注意下さい。
サビキ釣りは餌というより撒き餌ですが、冷凍アミエビになります。
現地で解凍するのは面倒なので少々割高ですが解凍したしたものを買えば便利ですよ。
小物道具としては、水汲みバケツ、ハサミ、タオルを持って行ってください。
水汲みバケツは釣具屋さんでロープ付のものがあります。

現地に到着したら、いきなり始めてもいいですが、周辺の釣り人に聞きながら始めるのがいいと思います。
何も釣れていない釣り人に尋ねるのは勇気がいりますが、水汲みバケツに魚をキープされている人に聞くと案外親切に教えてくれますよ。
    • 0

低予算がどのくらいか分かりませんが・・・。

800円位の延べ竿に、1号位の糸、ガン玉セット、サルカンセット、ハリスのついた針で釣りが出来ます。

釣れるのは、

メバル、カサゴからサヨリ、ハゼ、など諸々です。

フグやオコゼのたぐいも釣れますので素手で触って大丈夫か勉強しておいて下さい。

安く上げるにはきちんとした知識も必要です。

対象魚に対して必要な竿やリール、糸や針ですね、もちろんセットして、ラインを結ぶ知識も必要です。

知識がなければ必然と良い物、高い物を使わざるを得ません。

まずは波止釣りの本、ポイント集なども読まれた方がよいです。
    • 0

まず何を釣りたいのか決めたほうがいいと思います

つり物は時期により違うので釣具店などで聞くのもいいと思います

ウキ釣りが万能か?とのことですが万能です
クロダイ釣りの仕掛けでメジナ、海タナゴ、メバル、カサゴ、アジ、サバ
イシダイ、カレイ、アイゴ、などエサとりも含めるとかなりの魚を釣ることが可能です

クロダイの仕掛けはウキのトップを変えるだけで夜釣りにも対応できます
これからは熱くなるので夜釣りがお勧めです(こちらも慣れが必要ですが)

それから釣りはポイントで決まると言っても過言ではありません
雑誌などで釣果のあがってるポイントをチェックするなどまめな情報収集が良い釣果へとつながります

クロダイやメジナのつり方の本はかなりあるのでそういう本にいちど目を通してみてはいかがでしょうか
    • 0

海釣り初心者に「お勧め」となると

やはり「サビキ釣り」でしょう。

必要な物としては、
竿・道糸・サビキ仕掛け・餌かご、それと餌を入れるバケツと餌
後は魚の入れ物と氷だけです。

竿は河川敷にでも行って竹を切って、車の屋根もしくは腹下に吊るせば5mぐらいの物が運べます。
道糸は釣具屋で巻き代えした、いらない物をもらえばタダです。ナイロンの3~5号を4m有ればよいでしょう。
仕掛けは既製品の物で魚の大きさと魚種によって選べば良いです。
今の時期は稚鮎か鰯です。アジはまだ早いでしょう。
餌かごは錘付きの物で安物でかまいません。
バケツは100円均一の物で十分です。
餌はアミエビで3kgも有れば半日遊べます。

もう一つのお勧めは
ロックフィッシュ(根魚)の穴釣りです。

これだとリールがあった方が良いので、リール付きの万能セットなる物が良いでしょう。
釣具屋の表とかにケースに入った物が1*80円とかで売っていると思います。
これに「ブラクリー」と言う錘に針が付いた仕掛けを付けます。
テトラや堤防の敷石の隙間に餌を付けて落とします。
桟橋や堤防の縁を落としても良いです。
メバル・ガシラ・アイナメなどが釣れます。
餌はゴカイ等を使いますが、オキアミでもかまいません。
(オキアミはすぐに取られます)
ブラクリーが結構しますので、錘と針を買って自分で作っても良いです。
根掛かりして無くなりますので、ある程度用意しておかないと・・・・

詳しくは
サビキ釣り・穴釣り で検索してみてください。
    • 0

海釣りって最初は何を釣ったらいいのかどんな仕掛けを使えばいいのかわかりませんよね^^;

俺も最初はそうでした^^

だれしもが最初は通る道なので気長に楽しみましょう^^

さて、まずは1匹と言う事でしょうかね?

であればサビキ釣りでアジなどを狙ってみては?

釣りに行く場所が判らないので詳細な事は言えませんが、サビキかちょい投げなら何かしら釣れると思います。

道具も最初ですから釣り具屋に行けば初心者向けのセット物が売っていますし、そのセットの中には投げ釣り用の仕掛けもあったりします。

また、ロープ付きのバケツはあったほうがいいですし、ハサミもあったほうがいいですね。

大体これで4千円~5千円位で済みます。

餌はサビキならコマセアミ、ちょい投げならアオイソメが釣り具屋さんで売っています。

これでとりあえずは釣りに行けますよ^^

意外と思われるかもしれませんが海のウキ釣りは難しいですよ^^;

そうそう、投げ釣りの仕掛けなのですが、お勧めは「ボウズのがれ」って仕掛けがありますのでそれのMサイズ位のが最初は使いやすいと思います。

是非釣りを楽しんでどっぷりハマって仲間になりましょうw
    • 0

海釣りかぁ。

。。

とにかく魚釣りをしてみたいんだったら、ニジマスの管理釣り場が最高なんだけど、ね。

ここなら身体ひとつでいって三千円も払えばお土産には充分な魚が釣れますよ。

釣り場によってはその場で塩焼きにして食べられる所もあります( ´ ▽ ` )ノ
    • 0

こんばんは。

どちらにお住まいかは判りませんが、まずは今地元でどんな魚が釣れているか
釣具屋さん(餌屋さん)のHPを検索されては如何でしょうか?
道具を揃えるにしても、釣り具は千差万別あって「何でもいいから釣りたい」
と言われると、釣具屋さんも却ってお勧めの釣り具を絞りにくいでしょう。

また、釣具屋さんでアドバイスを求めるにしても、
初歩的な釣り用語を知らないと、せっかく聞いてもチンプンカンプンです。
ですのでやはり最低限の釣り知識は持っておいた方が良いと思います。

あとは、釣り場で近くの人に明るく挨拶して色々と教えてもらうのが良い
でしょう。中には無愛想な人もいますが、釣り師というのは結構「教え魔」が
多いので、礼儀正しい初心者であれば、色々とアドバイスを貰えるハズです。

地元の釣果は、行きたい場所(○○防波堤など詳しい地名があれば最も良い)
と「釣果」の2つのキーワードで検索されれば良いでしょう。
下記参照URLは、私が海釣りを始める際にお世話になったHPです。
初心者向けに幅広く解説されており、大変参考になるサイトかと思いますよ。

参考URL:http://www.otomiya.com/

この回答への補足

何でもいいから釣りたいというレベルなのです、専門的に考えると青天井なので、専門的な装備・仕掛けがないと一切釣れない物なのでしょうか?

• 0