5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

高2の娘についてお伺いします。
部活で帰りが遅く、疲れているのはよくわかるのですが、とにかく自室のベッドで寝ません。
ほとんど毎晩、一階のリビングでうたた寝状態で眠りに入ります。
他の家族が二階に上がる時、何とか起こそうと試みるのですが、「わかった、わかった」
という感じで、身体が動きません。
本人の言い分としては、うたた寝の方が、朝早く起きられるから、とのこと。
朝までそこで寝ていることもあれば、明け方に寒くて目が覚めて自室のベッドで寝ていることもあります。
歯磨きもせず、コンタクトも外さないのが、一番の気がかりで、何よりそんな寝方をしたら、
疲れも取れないし、身体にも決して良くはないと思うので、毎晩けんかになります。
何とかなだめすかして、意識のあるうちに歯磨きとコンタクトだけは済ませても、またわざわざ下に降りてきて、携帯を見ながら、私達のそばでうたた寝を始めます。
寂しいのかなとも思える行動です。
中学の頃からずっとこの調子で、今ではもう諦めてそのまま放っておいたりもしますが、
気分はよくありません。
無理やり起こして、ののしりあい、険悪な親子関係になるか、声掛けをしてだめなら
歯や目の心配は自己責任として、そのまま見守る(見放す?)か、どちらがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>子供を叱り付けて、ちゃんと寝かしつけることに集中し、神経が疲れ果ててしまいました。


身体に染み付いた習慣を短期間で改善しようとする行為は疲れて当然でしょう。
しかし今はいちばん肝心なときかも知れないです。
親の思い通りにいかないのが子供なのですよ。しかし、親としての責任はきちんと果すべきだと思います。お母様がどうだったかと言うことは過去のこと。(そうしたこともトラウマになっている様に窺えます。)しかし、子供さん達の“親”は誰ですか。? そして社会人となったときに恥ずかしくないよう一般常識、良識を身に付けさせるのは誰ですか。?

こうした事は親として最低限の役目ではないでしょうか。人としてきちんとした挨拶ができ、常識的であることはとても重要なことです。そうしたことを弁えている、いない、で社会(世間)での評価に大きな差が生まれるんです。

子供さん達と和やか時を持たれることも大切ですが、先ず、“リーダー”である、としたことを認識してください。食事をする時間には食事をし、寝る時間ともなれば寝る、とした“習慣付け”を認知してもらえるよう『叱り付ける』のでは無く、一日の流れとしての“けじめ”を付けさせる(分からせる)事です。

繰り返しになりますが、親としての役目、そして“リーダー”としての心構えをされることです。
ご自分の“信念”をもってすれば良いことではないでしょうか。“こうあらねば(あるべき)・・・。”とするから焦り、余計な力が入ってしまう。最初から上手くいく訳はないのですから、弱音を吐かずに根気良く気長に続ける事で“依存的”なものから抜け出すことができるはずです。

愛する御子さんの為なら出来る事です。子供にとって『親』の存在は絶対です。親の背中を見て育ち、親の躾で将来が決まるようなものです。・・・余り力まずその一点にばかりに囚われることなく継続してください。“リーダー意識”を忘れないでください。(せめて大人になるまでは。)
言えることはこれくらいのものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご意見、ありがとうございます。
読んでいて、私自身が自分に甘いな、と思わされました。
いろいろ思い通りにはならないことがあっても、もっと努力することや、もっと良い導き方があるのに、
ついつい楽しさやくつろぎの時間に私自身が浸ってしまっていました。
リーダーとして、まず自分が立ち上がって手本を見せないといけなかったですね。
普段は友達のようで、いう事を聞かないときだけ、親になって叱るというのはいけないですね。
この問題の解決法は、私自身にあったのかもしれません。
いろいろと、見えなかったことに気づかさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 20:02

お返事を読みまして安心いたしました。


>そうなのかとも思い、やさしく一緒にしてやると、恥ずかしがって一人でプイと行ったりする
そうした行動はそれで良いのかも(普通)知れないですよ。と言うことは、順調に大人へと成長している証ではないでしょうか。親御さんにとっては喜ばしいことだと思います。
あえて言わせて頂くなら『就寝時』に問題がある以外とても良いお嬢さんではないでしょうか。

彼女のせいでも無く、お母様のせいとするものでも無い、とすることですよね。“自責の意識”を持たないことで良い結果を生むと考えられます。
一日の中での流れとして、就寝前に、学校でのことや(部活など)趣味の話に高じたり、女の子の好きなファッシションのことや、『TVタレントで誰のファンなの~。』なんて、他愛もない話を交わしたりすることでリラックスできると思います。(一例としてですが。)

そのうち、『今日はもう疲れたから寝るね。』なんて言い出すようになると思います。そんなときは『じゃ、おやすみ~。お母さんも寝るね。』で安心できるのではないでしょうか。

潜在意識としたトラウマを消し去る、排除する、とした考え方ではなく“フリーズ”出来れば良いことです。目的はベッドで寝てもらう。ことですので就寝前にお相手をすることで上手くいくと考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
私自身、母から洗脳された考え方に大変不満があり、子供に対する教育にもたびたび自信がなくなり、
どうしたいいか分からなくなります。
母の正反対のことを意識して子育てしてきましたが、未熟な母親です。

子供は、性格面はポジティブで明るく友人も多く、責任感があり、皆から信頼されているようです。
帰宅後も、学校での出来事を一生懸命に話してくれますし、笑わせてくれたり、すりよって甘えてきたり、
妹と、母の自分、本人の3人、楽しい夜のひとときを過ごしています。

その楽しい気分でそのまま寝入ってしまい、私の失望と怒りが再燃するのです。
いつしか自分のかつての不出来な寝かしつけが尾を引いているのではないかと、悩みながらも
、子供を叱り付けて、ちゃんと寝かしつけることに集中し、神経が疲れ果ててしまいました。

一緒に二階へ行こうと優しく促すと、「恥ずかしいよぉ~」とふざけて、まんざらでもないような感じで
一緒に上がってくれることもあります。
こんな感じで、根気良く、赤ちゃんに付き合う感じで接していけばいいんですよね?

お礼日時:2011/05/26 15:46

親御さんにしてはとても心配ですよね。


>・・・またわざわざ下に降りてきて、携帯を見ながら、私達のそばでうたた寝を始めます。
こうした行動は過去での精神的に受けた拒否的外傷とするものが要因にあるとも考えられます。
理由の1つとして所謂、子供の頃にうけた“トラウマ”が無意識のうちにそうした行動をとっているとも考えられます。
彼女にとってはまだ親の傍に居たい気持ち(意識)を無視され強制的に一人で寝かされる不安感、恐怖感・・・。
分離不安とでも言うか引き離されたとした孤独感が潜在意識として残っていて、そうした意識の表れれと考えられないでしょうか。彼女にとっては“リビング”は心の安らぐ場であり、精神的に落ち着く(癒し)空間なのではないでしょうか。

自分の部屋は彼女にとってはとても嫌な場所(無機質であり孤独な場)とした意識が働いているのでしょうね。

問題は“解決策”ですよね。・・・リビングは寝室ではない、自分の部屋で寝るもの、としたことを分からせるだけでは無理だと思われます。子供の躾をする様に出来る限り歯磨きにしろ、コンタクトを外す、とした身近なことから始まりお風呂でも出来る限り(子供を扱う様に)一緒に入ってあげたり、彼女の部屋でお茶を飲んだり、会話を楽しんだりと親子の時間をつくり共有の場でもあるとした意識を植え付けられることも必要ではないでしょか。孤独で不安な場ではないことをお母様も行動を共にされることで癒して挙げられるのではないでしょうか。(治療でもあり、きちんとしてもらうためにも。)

“治療”という言葉を使うのは“外傷的”なものが原因となっていると思われるからです。
『わかった』と口ではいってるもののそれが実行されないのはただの怠惰だからとは考えにくいからです。繰り返しになりますが、彼女の不安材料となっているものを共有者とし、理解者として認めてもらうことで解決できると考えられると思われます。あくまでも個人的な判断である以外なにものでもありませんが失礼がありましたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答者様は、専門家もしくは心理学の心得のある方でしょうか?
こういったご意見が聞けるのではないかと思い、こちらで相談させていただきました。

私自身、彼女が赤ちゃんの頃の寝かしつけ方に悔いの残るものがあり、それがトラウマに
なっているのではないかと、今の彼女を見て思うからです。

赤ちゃん返りと同じ、もう一度同じ事をしてやるのが解決への道なのですね。
そうなのかとも思い、やさしく一緒にしてやると、恥ずかしがって一人でプイと行ったりする
こともあるのですが…

自室はとても嫌な場所というほどではないと思います。
受験勉強も、友達との電話も、自室にこもってしますし、インテリアにもこだわります。
ただ、寝るときだけ、そのまま自室にいてくれずに、下に降りてくるのです。
自室が嫌なのではなく、一人で寝るということが嫌なのではないかと思うのです。

わかったと口では言っているのに、出来ないのは怠惰だからではないのですね。
おっしゃるとおり、共有者、理解者となって、今度は根気よく付き合っていこうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 20:52

うちの旦那と一緒ですね。


休みの日はソファでうたた寝してなかなかベッドに移りません。
お風呂にも入らず、歯も磨かずです。
もう大人なのでほおっておきますが・・。
そういえば私は高校生の頃夏休みの間ずっと夜居間で寝ていました。
寝起きが悪いので朝起きられずだらだらしてしまうのが嫌だったからです。
居間なら家族が起きてくれば自然に起きられたので。
(親には何も言われませんでした)
それでも人より背も高くなりました。
コンタクトはずしと歯磨きだけはさせて、あとはうるさくしないのも手かもしれないですね。
部屋のこもっている子供の方が心配な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方からの回答、嬉しく思います。
お宅のご主人もそうですか?でも休みの日だけで、お仕事の日はちゃんと翌日のために
ベッドで身体を休めますよね?
大人になったらちゃんと出来るようになるんでしょうか?

回答者様のように、意図的に理由があってリビングで寝る子供も、結構いるのでしょうか?
大人になったら、ちゃんと出来るようになることと信じて、今は見守っていてもいいのかもしれませんね。
コンタクトと歯磨きは、やはり気長に声掛けが必要ですね。
いつになったら、ちゃんと自覚してくれるのやら…

>部屋のこもっている子供の方が心配な気がします。

明るいのだけがとりえのような子です。
いいところもちゃんと見てあげないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:34

リビングにお布団を置いてあげるのも手ですね。


コンタクトは必ず、はずして寝ないと大変なことになりますよ!!
私の友人がコンタクトしたまま寝ていて、朝起きるとコンタクトが無く、目に激痛がありすぐ病院へ行ったことがあります。
原因は、コンタクトレンズが目の裏に行ってしまい、とんでもないことになったそうです。
娘さんには、コンタクトをはずしたり出来ないくらい疲れたりするのであれば、
帰宅後すぐにはずさせる習慣をつけるか、メガネをお勧めします。
失明や激痛などおこってからでは遅すぎます。
失明したら、部活どころか普通の生活も困りますよ!!

基本の生活が出来ないのであれば、部活はちょっと考えものですね。とても意味のある大事なものだとは、思います。
しかし、健康な体があっての学校生活です。家でそんな状態であれば、学校の勉強時間はどうなっているのでしょうか?
それも心配ですよね。

一度、ゆっくりお話されてみてはいかがでしょうか?
まじめに、怒ったりせず、心配していると伝えるのも大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
リビングに布団は新しい考え方ですね!
ごろ寝用のブランケットなどは置いてあるので、それらを掛けてやっています。
コンタクトの怖さはいつも話しているんです。虫歯や歯周病のことも、成長ホルモンのことも…

眠くないときは、素直で明るいいい子なので、話して聞かせるとちゃんとわかってくれます。
それが帰宅後、携帯など触っていて、一旦眠くなると、何を言っても反抗的になり、あらゆる屁理屈をこねて抵抗します。
もちろん、そうなる前からずっと、食後は早く歯磨き、コンタクトは言い続けています。
小さな子供なら、腕づくでもという方法もありますが、こう大きくなると、本人に動いてもらうしかありません。

どうして自室のベッドで寝ないのか、何か幼少期たのトラウマでもあるのか、このまま様子を見たほうがいいのか、本当にわからなくなって相談しましたが、カテを間違えたかもしれません。

同じような体験のある方から、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2011/05/19 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてもリビングで寝てしまいます

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

私は今高校生なのですが、夜リビングで寝てしまうことに悩んでいます。学校から帰宅して家に着くのは平日で19:30~20:00ごろで、ご飯を食べたあとリビングにあるマットに横になってそのまま寝てしまい次に起きるのは深夜か最悪翌日の朝です。実は今日も23:00くらいに寝てしまって1時間ほど前に起きました。中学3年生の夏あたりから寝たり寝なかったりを繰り返していましたが、最近は特にひどく母にも怒られてばかりです。
私には下に兄弟がいますが兄弟含め家族の中で飛び抜けて私だけ生活リズムがぐだぐだで、最もだらしがないダメ人間です。自分の意志が弱く、寝ないようにしなくては、と強く思う前に眠気に襲われてしまいます。

こんなことで長文になってしまって申し訳ありません…。意志を強くすればいい!ということなのですが他に行動面でなにか改善方法があれば教えていただけるととても嬉しいです。私の緊張の糸が張られると思いますのでお叱りの言葉でもありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横になってて目をつぶるから寝てしまう訳で、リビングで過ごす時は座るだけにすれば眠らずに済むと思います。
もし座っていても船を漕ぐなら最悪立って過ごす。

ただ寝込むほど眠いのなら、疲れているので就寝時間を早めるのがいいとは思います。
お風呂を早めて部屋に行けば寝放題です。
就寝を早くして早く起きれるなら、遅刻の心配もなくなって一石二鳥ですね。

Q高校生の娘が夜お風呂に入らない。

高校三年生の娘が学校から帰って、ご飯を食べるとリビングのソファーから動きません。
携帯とテレビを見てお風呂にも入らずそのまま寝て、朝お風呂に入って学校に行きます。
夜に何度もお風呂に入りなさい!と注意してきましたがききません。
最近は言うと、朝風呂に入って何がわりんな!風呂くらい好きな時に入らせ!と言ってきます。
確かにネットでも調べるとお風呂は夜派の人も朝派の人もいるので、わたしが夜に入らないのが許せないだけで、押しつけているのでしょうか?
布団で寝ないのは、疲れが取れないとか腰が悪くなるから!って言うのですが、ほっとけ!と言われます。
娘をちゃんと夜にお風呂に入れて布団で寝るように説得させる言い方があれば教えて下さい。
もしくは、わたしが我慢すべき事なのか納得出来る意見があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

言うべきことを伝えたら、あとはもう言わないほうがいいと思います。
そうでないとあなたも不満が一杯で、娘さんも不愉快一杯で
折り合うことはないと思います。
娘さんにとっては、朝お風呂に入るほうが朝シャンもまとめてできるので
便利なのではないでしょうか。
朝風呂はそれが習慣になると、
目も覚めて、すがすがしい気分になるものです。
朝のシャワーを習慣にしている人は外国にもたくさんいます。
娘さんは朝風呂が好きなのですから、許してあげてはどうでしょうか。
子供にとってよいと親が思うことでも、
親が自分をコントロールしようとしていると子供が感じたり、
自分が受け入れられていないと感じるときは、
子供は親の言うことを聞きません。
ましてや高3にもなれば、そういうことには敏感です。
相手を受け入れるとは、相手のしていることを受け入れることを指します。
あなたが娘さんに対して、
自分の子供にではなく、一人の大人に接するような態度を持たれれば、
感情的にならずに言えるのではないでしょうか。
いくら言ってもそうしないのですから、「何とかそうさせよう」ではなく、
娘さんの意志を尊重してあげることではないでしょうか。
大切なことは子供との間に、平和な関係を作ることです。
あなたの伝えたいことはちゃんとむこうに伝わっているので、
心配したりイライラする必要は何もありません。
我が家にも高3の子供がいます、息子ですが。

言うべきことを伝えたら、あとはもう言わないほうがいいと思います。
そうでないとあなたも不満が一杯で、娘さんも不愉快一杯で
折り合うことはないと思います。
娘さんにとっては、朝お風呂に入るほうが朝シャンもまとめてできるので
便利なのではないでしょうか。
朝風呂はそれが習慣になると、
目も覚めて、すがすがしい気分になるものです。
朝のシャワーを習慣にしている人は外国にもたくさんいます。
娘さんは朝風呂が好きなのですから、許してあげてはどうでしょうか。
子供にとってよいと親が思うことでも...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?

妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?
結婚して1年経ちます。結婚する前からそうだったのですが、妻は夜に入浴することはほとんどなく、寝るのも夕食を食べたあとごろ寝してそのまま朝を迎えます。
朝シャワーはします。

自分としては毎日夜入浴し一緒のベッドで寝たいと思っています。それが夫婦円満の秘訣だと思います。

自分の思いを話したことはありますが、病気である、信じてくれないのか?と泣き出してしまいました。
このことについて誘っても病院に行こうとはしません。
夜、一緒に寝ることがないのでエッチも月に1回あるかないかです。


これ以外にもがまんすることばかりで不満がたまってます。どうしたらよいのでしょうか?
手始めにどうしたら毎日妻を入浴させることができると思いますか?


※現在の状況
1才の子供が一人います。3人暮らしです。妻は現在育休中です。
自分は仕事を終え毎日19時までには帰宅しています。
現在は夕食後妻が寝たら何も言わずフトンをかけてあげて、自分は食器の片付けなど、家のことをして、入浴し、子供を寝かしつけて、一人ベッドで寝ます。で、朝方(4時ころ)目がさめたら妻もベッドに入ってきます。

妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?
結婚して1年経ちます。結婚する前からそうだったのですが、妻は夜に入浴することはほとんどなく、寝るのも夕食を食べたあとごろ寝してそのまま朝を迎えます。
朝シャワーはします。

自分としては毎日夜入浴し一緒のベッドで寝たいと思っています。それが夫婦円満の秘訣だと思います。

自分の思いを話したことはありますが、病気である、信じてくれないのか?と泣き出してしまいました。
このことについて誘っても病院に行こうとはしません。...続きを読む

Aベストアンサー

入浴にこだわっている理由が今一つ不明でした。
必須の秘訣ではないと思いますし、ご主人との温度差が気になるのかもしれませんね。
わたしは入浴には時間をかけたいので、夜は殆んどはいりません。うちは生活リズムが普通の家より遅めなので、正確には主人が帰る前まで、ですが。
夕食後に入浴するとだらだらしてしまって余計に時間がかかって嫌なんです。
個別に入ってるので、主人との時間が減ってしまうし。

ただごろ寝は理解出来ません。疲れそう…
うつ病は朝起きれないという症状はあるんですけどね。
病気と自分で仰っているので、心療内科関連ではないかと思いますが、ここで出ているご回答のような話は多分全てしていると思いました。


心療内科って難しいです。診断も難しくまだ血液検査が整っていません。
医者との相性もあるし、普通の人が薬を飲むことで廃人になってしまうのではとわたしは真剣に疑っています。悪化の原因は薬なのではないかと。(ソースはありますが確信できる証拠を探している段階です。ここは掘り下げないで行きましょう(^_^;)

あとは夜に上質な睡眠が取れないのも原因の一つかもしれません。
睡眠外来位ならどうでしょうか。過眠も不眠症の一つですよ。
何科にしても病院は嫌がるでしょうが、「嫌だ」「そうか」で終わりにせずにご主人が連れて行きましょう。でも短期的な解決にはならないと思います。
言動でおかしな所があればうつ病関連ですが、心当たりはおありでしょうか。
うつ病の場合、発覚するまでは本人の甘えや性格、我儘と捉えられがちです。世の中ではまだまだ誤解があり、偏見や差別をする人はたくさんいます。
(うつ病に限らず、重病でも辛い当たり方をする不届き者は少なからずいます)
うつ病だった場合は家族の支えが必要で、それは並大抵ではありません。
お子さんが小さいので産後うつとか育児ノイローゼなども関係がありそうですね。これに関してはあまり知識がないです。

朝シャンは髪(の成長)に良くないので、その辺の刷り込みから入るのもいいかな。
外など奥さんが寝ていられない場所で、テーブルを挟んで話し合いをする場を設け、奥さんの考え、本音、ご主人の考えを洗いざらいぶちまけては如何でしょう。
感情的にならずに淡々と。
参考になるかわかりませんがうまくいくといいですね。

入浴にこだわっている理由が今一つ不明でした。
必須の秘訣ではないと思いますし、ご主人との温度差が気になるのかもしれませんね。
わたしは入浴には時間をかけたいので、夜は殆んどはいりません。うちは生活リズムが普通の家より遅めなので、正確には主人が帰る前まで、ですが。
夕食後に入浴するとだらだらしてしまって余計に時間がかかって嫌なんです。
個別に入ってるので、主人との時間が減ってしまうし。

ただごろ寝は理解出来ません。疲れそう…
うつ病は朝起きれないという症状はあるんですけどね...続きを読む

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報