dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海水魚用の水槽に静菌・殺菌力が強く魚の病気の予防・治療効果が高いというエンザイムの効果について教えて下さい。 買うに値するかどうか悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考にならないと思いますが、たまたまエンザイム買ったので報告します。

3日前にエンザイムが到着し、早速海水水槽で使用しました。
水を先月壊してしまい、その復調中なので、期待し、入れました。
100リッタータンク(60cmワイド)。250グラム投入。
確かに、水自体は濁りが消えました。
ただ、濁りが消えた=良いとは思っておりませんし、どのくらい継続するのか、まだわかりません。
あなた様が目的とすることが、書かれている殺菌や病気の予防に使用されるのでれば、他にもいろいろ出ておりますので、一般的に売られているものの方が無難だと思います。
また、濁りだけなら、活性炭という手も(海水にはあまり使いたくないですが)があります。
このようなものは期待しないで、でも効果があったら良かったくらいに使用された方が良いのでは
?
私は、こういうのに正直弱く(笑)、買ってしまう傾向にありますが、中には半信半疑で購入したもので、脱窒で効果があったものがあります。
ア〇アサービスさんのア〇アリフトというものです。これにも殺菌、水交換不要、水がピカピカなどとか書いてありますが、その全部は満たしませんでした。しかし、硝酸塩が長期にわたり、ゼロに近い状態が続いているのいでリピートして購入しています。
病気の静菌、殺菌力を求めるというのは、正直難しく、日頃の水管理と言われちゃいますよね?
ヨウ素など、殺菌目的のものも、確かにある程度の効果はありますが、これも依存すると悪影響も経験しています。
よく、これを入れたら、一発で白点が駆除できるとか、病気を起こさせないなど、オークションで出ていますが、慎重に検討されたほうが良いと思います。中にはデタラメもあるので。
また、なるべく専門でやっているメーカーや出品者さんの方が信頼できます。噂では、人間用のをそのまま転用しているのもあるらしいので・・。
エンザイムの使用はまだ、3日の使用なので、効果はわかりませんが、確かに水の濁りが消えました。
ただ、病気対策ならば別のものの方が良いかな?と個人的には思います。
    • 0