電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「中世 貴族 帽子」と検索してもあまり出てこなかったので質問に参りました。

頭に船が乗っていたりする帽子の資料を探しています。
(船だけではなく他の物が乗った帽子も探しています)
そういう帽子一覧のサイトってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>頭に船が乗っていたりする帽子の資料を探しています


イメージではマリー・アントワネットなどが思い浮かびました。
マリー・アントワネットがいた時代は、西洋史では中世ではなく「近世」です。資料によっては「絶対主義の時代」となっているかもしれません。
いずれにしても「中世」で検索したら、それは辿りつけないと思います。中世は14・15世紀頃までで、マリー・アントワネットは18世紀の人ですから。
他に「バロック」とか「ロココ」などのキーワードでも検索してみて下さい。
http://rococana.peewee.jp/rococo.html#kami
とりあえずこちらのサイトには、頭の上に船がある髪型について紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&ご指摘有難う御座います。

歴史に疎いので、それっぽいと思った「中世」で検索してしまいました。
サイトのURL有難う御座います。参考にしてみます。

お礼日時:2011/05/20 11:28

ヘアスタイルと思います。


下記のサイトは画像が多くてわかりやすいかもしれません。

The History Of Coiffure In The XVIII Century
http://www.dirjournal.com/info/the-history-of-co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

帽子ではなくヘアスタイルなんですね、
サイトの画像がとても参考になりました。

お礼日時:2011/05/20 11:29

同じように、キーワードを入れてみたところ、帽子ではなく「髪型」ということで画像を幾つか見ることが出来ました。


私が回答欄にリンクをつける方法を知らないため、同じ言葉で探してみてください。

「頭に帆船を載せた貴婦人」

これで小さな画像ですが、7種類紹介されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

帽子だと思っていたのですがヘアスタイルのほうだったんですね…
調べてみたら画像が出てきました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 11:26

マリーアントワネットの時代に流行ったあれですよね



帽子というか、髪型というか、づらというか
あのどでかく派手な宮廷淑女の間でトレンドだった


サイトはわかりませんけど、図書館にいくと馬鹿でかい本がありまして
そこに少しのってたりします
世界の衣服の歴史みたいな本です

中世のファッション本なんかも結構ありますよ
図書館使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

帽子だと思っていたのですがヘアスタイルだったんですね、
今度図書館で見てみることにします。

お礼日時:2011/05/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!