アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の敷地内に他所の改築時に発生した壁、風呂桶、木材等が大量に投棄されていました。家の裏側で、普段は全く人の立ち入りの無い個所で今まで気付きませんでした。確認できたところ、この2月の内に投棄されたようです。廃棄物の出所は最近改築したアパートだと判明したのですが、大家さんが近隣の方ではないらしく、管理人とされる人とも連絡がつきません。どのような対応方法があるのか全く分からないのでご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 場所によるのかなぁ・・・  うちの営業範囲では、警察はまったく動いてくれません。それどころか、こういうことがありました。

 廃車が捨てられていたんです。で、警察に電話したら、やさしげに、色だとか、車種だとか、根掘り葉掘り聞かれました。こちらとしては捜査資料にして頂くために、詳しく説明しましたが、、、最後にこう言われました。

 「警察は、個人の所有する土地上のことについては関知できません。fujic-1990さんのほうで適正に廃車処理をしてください。いま詳しく聞きましたので、その車がまたどこかに捨ててあると、やったのはfujic-1990さんだと分かりますからね」

 警察に騙された、と思ったのはそれが最初でした。

 そこはかなり市街地なので、こちらで目撃者を聞いて回りました。そしたら、運良く、うちが知っている会社名を書いたトラックが、ほんとに早朝、その廃車を引っ張って来たのを見ていた人がいたのです。

 しかも、その会社というのは、以前、その場所をうちから借りていた会社だったのです。呆れましたが、決着は付きました。

 その後も、なんどか、ゴミを捨てられましたが、やはり警察は動いてくれませんでした。ゴミが歩道などに出ているとなんとかしてくれますが、それ以外は、当地ではダメですね。

 さて、警察は当てにならない。として、どうするか。

 犯人は『判明した』由ですので、とりあえず管理人が分かっているなら連絡を取るべきです。住んでいる人に事情を話して連絡先を尋ねるしかないでしょう。

 住人が意地悪で、教えてくれないなら、登記簿を見て、所有者に連絡を取るべきです。

 ただ、こういう場合、気を付けたいのは、管理人も所有者も事情を知らない、ということです。私の経験では、こういう処理をするのは建築業者自身か、建築業者から廃棄業務を請け負った下請けだ、という点です。

 ですから、結局は所有者を訴えるなりなんなりするにしても、最初は、「あなたはご存じないでしょうけど」という態度が必要で、「業者の名前を教えて頂けませんか」的な態度で臨まないと、まとまるものもまとまりません。

 「知らん!」という態度なら、その所有者も知っていた可能性が出てきます。遠慮なく、賠償請求訴訟などに引っ張り出すしかないでしょう。遠隔地の大家なら、引っ張り出されるだけでも閉口して、妥協すると思います。

 まあ、どうせこれまで気がつかなかったほどの土地ですので、急いで決着をつけようとせず、気長にネチネチと交渉をやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とにかく管理人さんと連絡をつけてみます。

お礼日時:2011/05/20 21:01

不法投棄については専門の通報連絡所がありますので済む地域により違いますので


調べてみてはいかがでしょうか,ポイ捨てでも住む地域によっては犯罪行為となり罰金
となるのが普通です.投棄については犯罪性が高いですから一般の人が解決できる
問題ではありません,見通しが悪い場所などはヘリコプターで巡回しているようで
ホバーリングしている時も見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご近所ですので事をあらだてなくないのですが、自宅の敷地に他人が自由に出入りできている状況が気持ち悪く感じています。

お礼日時:2011/05/20 21:04

懲役5年 罰金一億円 (正確にはもっと細かいですが) のものすごく大きな犯罪行為です。


警察に言いましょう。

私の田舎の山もゴミを捨てられて困っています。
その投棄されたゴミの中に自転車があり防犯登録番号がはっきり読めました。
前からテレビなど不法投棄され困っていてのですが犯人がわかりませんでした。
今回防犯登録という比較的犯人が探しやすい不法投棄だったので警察に相談しました。

田舎のことなので仕返しなどされても困るし又知人などでも困るので、結果として被害届は出しませんでした。
警察の対応は、たいへん大きな犯罪なので捜査しますよ・・と言ってくれました。
自転車の防犯登録番号のような足の付きやすいものだけでなく家庭ごみでも中身を念入りに調べ手紙や請求書など住所、氏名が判るものを探して捜査するそうです。

質問者様の場合は より犯人が特定しやすいので警察に相談されたらいいと思います。
不法投棄した者が業者の場合罰金一億円未満と大変な重い罪です。

しかしその前に不法投棄の悪質性を匂わせて大家など関係者に連絡するのが現実的だと思いますがどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご近所とのことで、事を荒立てたくないのですが、警察への相談も含めて考慮いたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!