dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの大家ですが、敷地内で車上荒らしや家電品の不法投棄があった場合は、住民の方におしらせするのですか?

A 回答 (5件)

大家管理なら注意喚起しておく方が良いです。


家電品の不法投棄は住民の可能性もありますから、注意喚起ついでに、ゴミの捨て方もレクチャーする方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに注意喚起は必要とは思うのですが不法投棄で捨てた方は出てこないでしょうから、大家が負担するんですよね・・・

お礼日時:2022/05/17 10:25

>大家が負担するんですよね・・・


逆になにも知らせずに拡大した場合はもっと酷くなりますよ。
汚いアパートに住みたくもありませんし。
監視カメラくらい設置しても良いと思います。

めんどくさければ
管理会社に管理委託しても良いのでは。
    • good
    • 2

一般の商取引では使用者にとって危険や損害が発生する可能性のある事項については通知義務があります。

賃貸を商取引と見なせるかどうかは微妙ですが、モラルとしてはお知らせしておいた方がよいのかなと思います。もしもの際に民事で訴えられたらややこしいことになる可能性もありますのでね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに注意喚起は必要とは思うのですが不法投棄で捨てた方は出てこないでしょうから、大家が負担するんですよね・・・

お礼日時:2022/05/17 10:26

仲介がないのであれば大家が注意喚起啓発するのがスジだと思います。



逆になにも知らせずに被害が拡大した場合には、責任を問われるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに注意喚起は必要とは思うのですが不法投棄で捨てた方は出てこないでしょうから、大家が負担するんですよね・・・

お礼日時:2022/05/17 10:25

義務は無いかもしれないが・・・・



注意喚起くらいしてもバチは当たらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに注意喚起はしたいところですね。

お礼日時:2022/05/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!