電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
butumechaと申します。

iPhoneアプリ開発で使用されるInterface Builderについてご質問がございます。

TextやLabelなどの配置をした後に、ImageViewを上から載せると前に載せたTextやLabelが背景の一番後ろに行ってしまい、ImageViewが上から覆いかぶさるようになってしまいます。
ImageViewを先に配置し、Textなどを打ち込めば良いのですが、あとで背景のImageViewを変更した時に知っておきたいのでやり方を教えてください。
Viewツリーから一番下にあるオブジェクトをドラッグしてもドラッグできませんでした。

ご教授して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前面に出したいインスタンスを選択し、Layoutメニュー「Send to Front」か「Send Forward」。

Send to Frontは、最前面に持ってきて、Send Forwardは、ほかのインスタンスに対し、ひとつだけ前に移動します。

なお、あるViewのSubviewになっていると、その階層を超えて動かすことはできません。
    • 0

リスト表示ならviewのツリー表示でドラッグで移動できる筈だよ

ただ、ドラッグする時の位置でうまくいかない事があるから
そういう時は逆に他のパーツを選択して動かすとかしてみると良いよ。
(viewを背面にするのではなく他のパーツを前面に移動する
    • 0