電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FlashMXを使用しています。
初心者です。現在FLASHの機能を使いながら習得をこころみています。

1.ツールからテキストツールを選択
2.テキストBOXを作成し、ダイナミックテキストを選択
3.変数名をつけ、外部ファイルを作成
4.loadVariablesNumで外部ファイルを読み込み表示

する所までできました。

ただ、文字の大きさと行間がうまくいきません。

文字の大きさを「20」とし、行間を「-10」としたら、
ちょうど読みやすい行間になりました。
所がサーバーにUPして2~3日したら、文字か重なって表示されていました。

それだけではなく、ダイナミックテキストを2つ作ったのですが、
Aのダイナミックテキストは文字の大きさを「60」
Bのダイナミックテキストは文字の大きさを「20」
とした場合、Bのテキストの方が大きく表示されます。

何をどうすれば良いのでしょうか?
わかる方、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>改行が統一できない



おそらくFTPソフトで転送モードの設定がASCIIモードになっており、アップロード時に改行コードが自動的に変換されているためだと思われます。
環境設定などから設定をバイナリモードに変更してみてください。
改行コードについては参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ash.jp/code/return.htm
    • good
    • 0

フォントは名前が「_(アンダースコア)」で始まるデバイスフォントを使っていますか?


あとは、読み込むテキストデータの改行コードが怪しそうです(→参考URL)。

いずれにせよ、どこに原因があるのかを見極めるために
・外部テキスト読み込みをやめてみる
・テキストボックスに直書きしてみる
という風に、問題を切り分けた方がデバッグはしやすいですよ。

参考URL:http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまことにありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘に従い
1.デバイスフォントを使用しました。
これにより
「文字の大きさを「20」とし、行間を「-10」としたら、
 ちょうど読みやすい行間になりました。
 所がサーバーにUPして2~3日したら、
 文字か重なって表示されていま した。」
こちらは解消致しました。

ローカルでは2回改行された様に見えます。
サーバーでは1回改行された様に見えます。
ローカルとさーばーで見え方が違うのを

ご指摘頂いた
2.改行コード
で直るのではないかと思い、
あれこれ試してみましたが、うまくサーバーとローカルの見え方を統一させる事ができませんでした。

ただ、サーバーで考えた通りに見えているのであれば、当面は良しとしようと思います。

追記:
ご指摘にあった、外部テキスト読み込みをやめ、テキストボックスに直書きしてみる方法では、正しく表示されます。
私の作成した外部テキストに問題がある様ですが、
ヒントを頂いたにもかかわらず、うまく対処できておりません。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!