電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2で硬式テニスに所属してるのですが、

2年生が1年生に素振りをやり方を教える事になってしまいました。

そこで、上手な素振りの方法があれば教えて欲しいです!!

A 回答 (5件)

しつこくあと何回とか言わないほうがいいと思います。

1年生はすぐ挫折してしまいます。
分からない人には、個別に嫌がらないほどに教えてあげたらいいと思います。

まず構えから 膝を曲げる 前傾姿勢 かかとを浮かせる 

テイクバック 普段やっているようにやらせ、そこから悪いところをを直していく

打点 へそあたり 体よりすこし前 振るときにかかとから踏み込む 左足に重心がいってる (フォア)
最後振りぬく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
間違っているかもしれません!!!!動画や本を使って確認してください!!!!

最初はいっぺんに覚えられないので少しずつ教えていくといいでしょう。
一通り教えたら確認で全部通してやっていて間違っていたらもう一度教えてあげて下さい。
大変ですけど先輩として頑張ってください(^-^);!!!!!!!!
    • 0

おっさんです。

素振りをしなくなってもう何年・・・・。だから進化
できないのかも・・・。30年以上前のテニスを始めた時の自分の反省
をこめて・・・。

元気良く、声を出して、皆な一緒にさあ○○回・・・きっとこれが最悪
なんでしょね・・・うまくなるためには・・・。悪い素振りを何度やっても
上手にならないし、むしろ悪い癖がつくと上手になることが遠回りになり
ます。だけど、皆なで汗流したという思い出は残りますが・・・。

良い素振り練習は、必ず打つことを想定している軌道を描いていること
です。先輩としてまじめにやっているかどうかより、コーチとして
素振りしている後輩の姿がボールを打っている姿に見えるかどうかで
チェックしてあげると良いでしょう。先輩が怖くて、または一生懸命
振っていることを先輩にアピールしたくて、顔がインパクトを向かずに
先輩の顔を見ているような素振りは最悪です。普通に打つよりさらに顔
が遅れてでてくるぐらいの素振りをほめると良いと思いますよ。

楽しんで面倒をみてくださいね。
    • 0

私の学校でやっていたのは....

(1)構える
(2)テイクバック(ラケット構える)
(3)踏み込んで打つ

基本のステップなので一年生に教えるには丁度良いと思います!!
少しでもお役にたてば嬉しいです。参考して下さい。
    • 0

スクールに通っています。

私が毎回しつこいくらい教え込まれる事は
まず、何が何でもスプリットステップ。
→テイクバック→踏み込み→しっかりと肘を顔の前までもってくるフォロースルー。
です。
先輩、がんばってください!
    • 0

http://tennisk.net/contents/movie_suburi.php

こういうサイトが幾つかありますから、
其れを参考にしてみてください。

私はテニスはずっとやっているのですが、
頭の中で「こうやれば良いんだよ!」と分かってはいても、
言葉で説明するのが苦手で……。

「テニス 硬式 素振り」とでも検索すると一杯出てきますよ。
動画検索とかもしてみると良いです。
    • 0