プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっております。

私は初産です。
出産予定日は、残り5日とせまっております。

ここで、質問なのですが
つい先ほど、なんだかパジャマが濡れているなあと
思ったら、母乳でした。。

しかも、おっぱいのところに染みたのではなく
垂れ流れているんです、、。

これってもう出産間近の兆候とかなのでしょうか。。

おっぱいマッサージなどをした際に、
ちょっと出ることはあったのですが
こんなことは初めてなので
驚いてしまいました。

こんなこと言ってる間にもだらだら垂れてきます。
こちら、大丈夫なのでしょうか。

大変お手数ですが
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

脳下垂体からオキシトシンの分泌が増加している証拠です。


オキシトシンは子宮の収縮や乳汁の分泌に関わるホルモンですので、出産のタイミングが近付いている(順調に経過している)と考えて良いかと思います。

今の段階で母乳が染み出してくる、ということは、乳腺もある程度開口しているということです。これは良いことです。
初産であれば、マッサージをしてもなかなか乳腺が開かないことも珍しくはないですし、それが原因で母乳が出ない→乳腺炎の発症ということも良くあります。乳腺炎になると乳房は痛いですし、授乳はさせられずに(なにせ炎症が起こっている場所から分泌されたものですから)搾乳した母乳をすべて破棄しないといけないなど、かなり辛いものです。更に状況によっては、赤ちゃんの免疫に関わるIgAが多く含まれる初乳を飲ませるタイミングを逃してしまいかねませんので、できれば避けたい合併症です。

母乳が垂れること自体は特に異常なことではありません(人によっては母乳が水鉄砲のように噴き出す人もいるらしいです)が、それによってフィジカルな不快感が生じるでしょう。産後用に準備した物品の中に、母乳パットがありませんか? それを今から使用を始めれば、少し不快感は軽減するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。
とてもほっといたしました。

今から母乳が出ても、何の問題もないのですね。
むしろ出ることに感謝したほうがよさそうですね。
ありがたいです。お産にも順調に近づいている
ということで、さらに喜びも増してきました。


また、母乳パット等用意しています。
さっそく使い始めます。

どうもありがとうございました。!

お礼日時:2011/05/21 00:54

経産婦ですが、出産前に濡れる程お乳が出た事は無かったです。





酷いお腹の張りや痛み、出血、胎動が極端に少ない等の変化が無ければ、恐らく大丈夫だとは思いますが、一応産院に電話で聞いてみたら、安心できるかと。



専門家ではないので、結局お医者さんに相談を、としか言えなくて申し訳ありません。



もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。



安産でありますように(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

>酷いお腹の張りや痛み、出血、胎動が極端に少ない等の変化が無ければ、恐らく大丈夫だとは思いますが

こちら、極端なお腹の張りや痛みもなく、出血もなしで
胎動ま今もまだ元気に活動中です。


>専門家ではないので、結局お医者さんに相談を、としか言えなくて申し訳ありません

とんでもございません。ご回答いただき、感謝しております。
元気な赤ちゃんを産みます!

どうもありがとうございました。!

お礼日時:2011/05/21 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!