プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての質問です。

車のクーラントですが、緑と赤、どちらがよいでしょうか?
単純に好みで決めていいのか、それとも車、バイクメーカーで
2ストオイルみたく指定や性能の違い、その他何か理由があるのですか?
少し調べてみたところ、特に性能面の違いはなかったので
どちらでもいいと思いましたが、なぜ2種類あるか疑問に感じました。

車は、軽のムーブ660ccです。
できれば、今日カーショップで購入し交換しますので
注意事項やアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>車のクーラントですが、緑と赤、どちらがよいでしょうか?

どちらでも良い。
質問者さまの「お好みでぇ」です。

>2ストオイルみたく指定や性能の違い、その他何か理由があるのですか?

何故色ついているのか?
ガソリンと同じで「着色」しているからですね。
何故着色しているのか?
間違って飲まない様にです。
ですから、緑・赤についてはどちらも同じです。

>どちらでもいいと思いましたが、なぜ2種類あるか疑問に感じました。

ATFが赤色の車種は、LLCに緑色を用いる。
ATFが緑色の車種は、LLCに赤色を用いる。
整備の時に、間違わない様にする為に意図的に着色している事も理由の一つです。

但し、LLCの色は2種類ではありません。
別途、ピンクとブルーが存在します。
ピンクは、トヨタ系自動車のLLCよりも長期間使用できるスーパーLLC。
ブルーは、ホンダ系自動車のLLCよりも長期間使用できるスーパーLLC。
これらピンクとブルーは、自動車メーカーが指定していない場合は使用不可。
通常のLLCとスーパーLLCは、成分が異なります。
また、通常のLLC(緑・赤)とスーパーLLC(ピンク・ブルー)を混ぜる事も厳禁です。

>今日カーショップで購入し交換しますので注意事項やアドバイスがあればよろしくお願いします。

カーショップならば、これらの事は常識です。
が、時々「何も知らないメカニック」も存在します。^^;
LLC仕様車に「このスーパーLLCの方が性能が良いんですよ」と、勧めてくる場合もあります。
(こちらの方が、儲かるのです。レギュラーガソリン仕様に、ハイオクを勧めるのと同じ)
先に書いた様に、「混ぜるな危険」が原則ですし、メーカーが指定していない車種にスーパーLLCを用いる事も厳禁です。
当然ですが、ピンクとブルーを混ぜる事も厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

ピンクとブルーもあるのは知りませんでした。
混ぜるな、指定以外不可というアドバイス参考になりました。
回答いただきありがとうございました。

LLC(ロングライフクーラント)の色はTOYOTA が赤とTOYOTA 純正スーパーLLCがピンクでそれ以外のメーカーは緑だったと思います。

赤・緑どちらでも性能差はありませんが混ぜるとどのような色になるか???です但しTOYOTA 純正スーパーLLCと普通のLLCは混入させないように注意!!

TOYOTA 純正スーパーLLCは初回交換時期は走行距離7万キロで交換推奨で2回目はその後8万キロです。

注意事項

1・緑と赤のLLCは混入させないほうが無難。

2・TOYOTA 純正スーパーLLCと普通のLLCの混入はダメ。

3LLCを追加補充する場合はLLC原液を希釈せずそのままリザーブタンクに補充すればOK。

4・LLC を抜きかえる場合は1度水道水でラジエータ内部冷却循環経路をきれいに洗浄してからLLCを既定の希釈割合まで希釈して注入した後ラジエータキャップを外したまま暫くエンジンをスタートしてアイドリング状態でLLCを循環させてエア抜きしましょう約30分程度。(エアー抜きをしていないとオーバーヒートする危険がありますしムーブがATの場合当然オーバーヒートさせるとATFがパーになりますので注意!!!

***但し通常の手順ではヒーターコアのLLCなどが抜けませんしまた何かの偶然で抜けたとしても今度はヒーターコアのエアー抜きも必要になりますでないと冬場ヒーターが利きませんのでLLCを抜きかえるのでしたら信頼できる修理工場かダイハツのデイーラーでしてもらうのが1番です***
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス参考になりました。
一度、エア抜き含め挑戦してみます。

ダイハツ車は赤なので混ぜると変な色になると思います。

ドレンコックを外して抜いただけでは、内部に結構な量残りますので赤の方が楽だと思います。性能は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

赤がいいというアドバイス参考になりました。
たしかに混ざると汚れなのかよくわかりませんね。