電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が貧血症です。
1年間鉄剤を飲みましたが、まったく効果がありません。
よく立ちくらみをしますし、少し動くと動悸が激しくなります。
人間ドックの結果では赤血球の数は普通なのですが、大きさが小さいのと鉄量が少ないとのことです。また血小板が多いとの検査結果でした。
人間ドックを受けた病院からは内科を受診するようにとの指示がありました。
しかしどこの病院に行くべきかも分かりません。
どなたか神戸市(明石市でも可)で貧血改善に強い内科のお医者様をご存知ないでしょうか?
ご存知の方お教えください。

また、効果的な治療方法をご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。
妻は36歳、2児(9歳と5歳)の母、身長155cm、体重45kg、骨太で体脂肪率が低い(12%?)体質です。

A 回答 (3件)

医師です。


内科を受診するようにと言われたということはそれまで受診していなかったのでしょうか。鉄剤というのは病院からもらっていた鉄剤でしょうか。
貧血はどんな病院でも必ず目にする疾患です。通常の総合病院内科で大丈夫だと思います。
鉄の摂取不足だけで鉄欠乏性貧血になるのではありません。原因がかくれている場合もあります。あまりにひどい貧血だと、原因検索をしていくと思いますが。
総合病院なら例えば婦人科領域の疾患がかくれていないか内科から紹介になる、ということがありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間ドックを受けたのが総合病院でして、そのときの先生が内科の先生でしたが飲んでいる鉄剤について聞かれました。
ヘム鉄ですと答えたのですが、ご存じなかったということで妻は不安になったようです。
まずは近所の総合病院に行くよう勧めてみます。

お礼日時:2003/10/11 10:55

鉄剤を飲んでいる=すでにどこかの病院から処方されている。

と思ったのですが・・。
「ヘム鉄」いわゆるサプリメントですね?
自分でも「ヘム鉄」を飲んでいると言われたら、ちょっと戸惑うでしょう。薬ではなくサプリメントだと話したでしょうか。
病院から処方される鉄剤はヘム鉄とはちょっと違います。ヘム鉄の説明として、吸収率がよい、と書いてありますがその吸収率云々を考慮しても病院でもらう鉄剤の方が効果はありますので、「鉄剤を飲んでも全く効果がない」言うにはまだ早いと思いますよ。
鉄剤について聞いてきた内科のドクターも現物をみせれば「あー、それかー」と納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。
妻に病院にもって行かせます。

お礼日時:2003/10/19 16:08

大変ですね。


私も5年間くらいずっと貧血症でした。
でも、治った今でも立ちくらみはするので貧血だけの問題ではないのかも?って思ってますけど(笑)
そこはもう割り切って自分と付き合っていくしかないのかなって思ってます。
私も鉄分は飲んでも改善はしませんでした。
鉄分だけを摂取してもダメみたいだし・・・。
そこで食べ物にはとても気を使いました。
私はお菓子とかも大すきでしたので、良いとされるものを試して、あとは食べるってことがすきではなかったのでホント大変でしたが、間食をしなくなってからはご飯も食べられるようになりましたし、やはりちゃんとした食べ物で摂取するのがいいのかと思いました。
あとは、漢方も2年くらい飲みました。
トーシャンSというキノクニヤ漢方で売っているものです。
神戸の病院はわかりませんが、お近くのいつも通われているような病院へ行って紹介して頂くのがいいかと思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.wataboushi.npo-jp.net/download/dl4/04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
食事にはそれなりに気を配っているのですが・・・
漢方薬も調べてみることにいたします。

お礼日時:2003/10/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!