アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定

この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。

しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか?
ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。

コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。

アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験からは中古は当たり外れがあるので、外れの車を買うと修理代などで結局新車より金がかかることになるので数十万の差なら新車を買います。

ただし、親がローンを組むなら親の意見をくんで激安の中古車にした方が良いです。

自分でお金を貯めてから新車を買いましょう。

この回答への補足

親の意見をくみたいのですが、私の車がなくなったのは親のせいなんですよね。。私が県外に仕事にいってる間(数年)に、私の車を勝手に売っていました。何の相談もなしに…。(年に数回帰ってきて車には乗っていましたし、県外に持って行く予定もありました。)

前の車は自分でお金を貯めて買ったもので(中古の軽ですが)、整備費用などに何十万もかけていました。

それなので、今回は私の意見も聞いて欲しいというのが本音です。勝手に車を売って、売った代金はたぶん父の車代(新しくなっていたので)になって私には一銭も入っていません。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ekワゴンでMTって、一番下のMってグレードにしか設定がないですよね。

ただでさえそういうグレードは営業車メインで売れ線とは言えないし、絶滅危惧種のMTを中古で探すのはなかなか難しいのでは?

そこまでこだわりがあるなら、中古で70万円も出すより新車がよいでしょう。軽は中古では値落ちしづらいですし、値引きもすれば、実はそんなに差が出なかったりするものです。
ekに限らず、軽MTの中古は営業車で乱雑に乗られたり、田舎のおじいちゃんがろくすっぽメンテナンスせずに乗っていたりと、程度の悪いものが多いです。

>しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。

いやいや、30万円以下の軽がむしろありえない。軽は中古でも値落ちしないと書きましたが、そこまで下がってくると10年落ちのガタガタボロボロです。あまり車に詳しくないのでしょうか。
それとも、暗に普通車にしろってことかもしれませんよ。
遠出するとなると、NAの軽はかなり疲れます。コルトにするだけでもだいぶ違いますよ。もっともコルトはラリーアートにしかMTがないようですが。

この回答への補足

元々パジェロミニ乗りで、一ヶ月に2~3千km以上は走っていたので(通勤以外)、ガソリン代は痛かったですが疲れるとかはありませんでした。運転が好きなので。。ただ、坂道や高速だとパワーが無くて辛いですよね。

私はむしろ普通乗用車が良かったのですが、親のゴリ押しにより軽自動車になりました。軽は走ればいい・乗れればいい・壊れても気にならない(100均感覚?安かろう悪かろう)というのが親の考えです。

新車を値切るという方法もありますね。どうしても三菱のMTがいいので、やはり新車の購入を検討してみます。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。