アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のバイト先には、自己中な先輩(19歳くらい?)がいます。
高校へは行かなくて、何かと悪いことで有名な人です。
最近は警察や学校の先生からも目をつけられているらしいです。

バイトでこの人は、気に入らないことがあるとすぐに怒ったりします。
僕をみると話しかけてきて、冗談なのかどうかわかりませんかよく「殴るぞ」「嫌なら土下座しろ」などと脅しきてきます。
一回土下座を拒んだら、「喧嘩うってるんだな?あとで覚えとけ」などと言われ、何をされるかわからなかったのでとりあえず土下座しました。
周りにバイトの後輩がいるときにも土下座させられたのでとても恥ずかしかったです。

そんな先輩から、この間、学校終わったら遊ぼうぜと言われて、最初はしぶしぶOKしてしまったのですが、あとから学校の補習を理由になんとか断りました。
ですが、これからもまた誘いがあるかもしれません。僕は本気で関わりたくないし遊びたいなんて全く思いません。
前誘われたときは一回OKしてしまったりと、優柔不断な感じになってしまったので、これからははっきりと断りたいです。

休日でも平日でも、嫌な人からの誘いを受けた時、どうやって断ればよいのでしょうか?
また、「お前殴る」「あとで覚えとけ」などといわれたときはどう反応すればいいのでしょうか?

下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どうやって断ればよいのでしょうか?



『用事が有ります』か、『予定が入ってます』で断ればいいと思います。
「どんな用事(予定)だ?」と、突っ込んで聞いて来るようなら、
「説明しないとダメですか?。
遊びよりも【優先】する用事なんですけど・・・。
僕も、そうそう遊んでられないので、失礼します」
と、ハッキリ言って、さっさと離れて行けば宜しい。

>「お前殴る」「あとで覚えとけ」などといわれたときはどう反応すればいいのでしょうか?

実際に殴られれば、警察に通報しましょう。
「警察や学校の先生からも目をつけられている」んでしょう?。
よっぽどの「アホ」で無い限り、手を出しては来ないと思います。
いずれにせよ、1回とは言え遊びに付き合ったのは、マズかったです。
これからは、やんわり「シカト」して「付き合わない」コトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近また遊びに誘われたりしましたが、「学校が忙しい」といって断りました。
殴っていい?などとも言われましたが、軽く流しました。

これからどうなるかわからないですが、バイトの中の最低限のこと以外付き合わないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 22:24

ようは堂々と振る舞って


相手よりも立場を強く見せることです。

土下座も、あなたをからかっていっているのでしょう、
まったくおこちゃまですね。
そのくらいの気持ちでいましょう。

誘われたら予定がある、殴ると言われたらほっときましょう。
悲しいかな手を出した方が負ける世の中です。

口を出せなくしてしまいましょう。
懐いてくるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

--baby--さんに回答をいただいてから、なるべく目を合わせないようにしたり、話しかけられても手短に済ますなど、堂々と振舞うことにしています。
前は会うたびペコペコして、機嫌を伺うような行動が多かったせいで、からかってやろうなどと思われたのだと思います。
前ほど脅しなどはなくなってきました。

なので、これからは堂々とやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 22:31

大変ですね・・・


まぁ世の中色んな人がいますから
バイト変えるのがいいと思います。
正社員なら話は変わってきますが、失礼ですが所詮バイトです。
若いうちに色んな職種に触れてみるのはいい経験になりますよ。

そしてそんな人間に付きまとわれるスキを見せたあなたにも多少問題があると思います。
自分も散々なめに遭ってきましたから、経験で解ります。
自分がおかしな事に気付いていない人を救うのはそんな簡単じゃないです。
刑務所に入るのがかっこいいと思っている馬鹿も本当に存在しますから。

危うきには近寄らず。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そんな人間に遊べるといってしまったり、そっち方面に期待させてしまった僕の行動も悪かったんだなと反省しました。
最近はなるべく目を合わせないようにしたり、最低限のこと以外関わらないようにしています。

yuusuke575さんもおっしゃるように、まぁ所詮バイトなので、これから酷くなるようであればやめることも考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 22:21

違うバイトさがしたほうが良いですよ。


その人は「嫌いな人」で済む範疇ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに耐えられなくなってしまったら、やめることも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 22:16

一度殴られて



バイトの上司に話すれば

その先輩はバイト先から追い出されるのではないかな?

そうすれば、誘われる事もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、その人はバイト自体はがんばっていて、もうすぐ正社員になるらしいので、追い出すというのは難しいかもしれません。
もし殴られたら、上司に言うだけ言ってみます。

お礼日時:2011/05/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!