最速怪談選手権

私は今
妊娠5ヶ月目です。


母子手帳に、
次の健診で使う補助券を一枚挟んであり
母子手帳を紛失してしまいました。


母子手帳は月曜日に
再発行しに行きます。


補助券は再発行できないと聞きました。


残りの補助券は
家にあるのですが
補助券に数字が書いてあり
紛失してしまった四回目をとばして
五回目を使うことは
できるのですか?

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが・・・



私の地域の補助券は前半(6000円)と後半(4000円)で金額が違います。
でも番号は振ってあります。

病院で受けた説明には、
番号はあるけどその都度かかる医療費によって
使える方から使っていくので順番はバラバラになります
とのことでした。

例えば
その日の検診で4000円しかかかってないのに
6000円の補助券を使うのはもったいないから
後半の4000円から使う
という感じです。

なので飛ばして使うことはたぶん可能だと思います。
    • good
    • 0

私は、補助券1枚なくしかけたことがあります。

最終的に見つかったのですが、ないと気づいてすぐ病院で聞いたら、番号(回数)がふってあるのは、順番に整理すれば体調とかお母さんとお腹の赤ちゃんの様子が分かりやすいからで、再発行はできないけれど次のを使っても問題ないと言われました。
自治体などで違うのかな…ごめんなさい細かくはわからないのですが、体験をもとに書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)。

母子手帳を紛失した
ショックに加え
ただでさえ初めての妊娠で
わからないことだらけなのに
かるくパニック状態でした(>_<)


まだわからないけれど
少し不安が減りました。

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2011/05/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!