アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの世界では原発事故に関して大変なことが語られていると知りました「政府や東電の無責任な対応で、子供を不必要に被ばくさせた。チェルノブイリの時のようにわが子の将来を台無しにしたことであろう」と悲痛に嘆く母親がいる(かの国の被害実態を、どの程度把握されているかは疑問ですが)また

「福島には見切りをつけて、ただちに疎開せよ」という意味の呼びかけをしている人物もいることがわかりました。私は先ごろボランティアで東北に行き、連絡等の用事で福島にも一日滞在しました。西郷村という場所では、80~100キロも離れているのに、風評被害で観光客が激減し、他県に行ったら車に「帰

れ!」と殴り書きされ傷をつけられた、と悔しい思いを語る人に会ったばかりです。そういえば海外では日本全土が核に汚染されたかのような報道ぶりだし、中国のブログで「汚染物質を近隣諸国にばら撒きながら、日本人は平然としていてあきれる」という意味の書き込みさえありました。私は「あまりに無知

蒙昧で不当だ」と思っていました、しかし今回「過剰反応!?」の種は、この国にあったのだと判りました。ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか(自称専門家の姦しい話は、もういささか耳にタコ状態ですが)専門知識を持っている人は、これ程の落

差をどう評価しますか。

A 回答 (18件中1~10件)

ネットであれどの媒体であれ風評被害をまき散らしている連中には憤りを感じます。

本当に日本人なのでしょうか。日本に敵意を持っている連中が風評をまき散らすのはわかりますが、それに同調する日本人がいることが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちです。過小評価してはならないと思いながらも、間違っても、自分の評価を上げんがための言動などは慎んでもらいたいと思います。福島の人たちの苦しみは、何百キロも離れて暮らす私とは比較にならない大きさです。自分自身の、より安全な立場を、本当に心苦しく思っています。

「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」というのは、歴史に名高い石川五右衛門の辞世の句ですが、世に流言飛語の種も尽きないようです。

まあ、政府や東電の発表の発表が実に当てにならないことは、2ヶ月経過してようやく炉心融解(メルトダウンという言葉を使うと、それだけで大騒ぎする人が大勢いますので、日本語で正しく記述します)を発表したことに現れていますが、しかし流言飛語が飛び交う一方、科学的見地に基づき、不十分ながら公開情報を分析して、確度の高い情報発信する個人や組織もありました。

今は政府はもうダメポで、東電は言わずともしれず、また多くのマスコミは科学的知識がなく仕入れた情報を自分で精査する能力に欠けることが、福島第一原発の事故で明らかになりました。

今は誰にも頼らず、自分で情報をきちんと精査する能力、つまり「メディアリテラシー」もしくは「情報リテラシー」力を高める他はありません。

さて、結論を言えば、福島に短期間出かけたところで別にどうということはありません。
別に問題ないです。
騒ぎたい人は勝手に騒がせておけばよく、そういう人は日本のどこにいても不安でしょうから、一刻も早く国外退去して欲しい物です。
(まあ、無知な外国人があれこれ言うのは、とりあえずスルーする方向で。)
    • 0

原因は政府、電力会社などは、国民にうそをいっているからです。

3号機の爆発はあきらかに1号機とは異なり大きくしかも、爆発の瞬間に「閃光」があります。
最も危険なプルトニウムの放出があったはずです。
プルトニウムに対して完全な除去はできないこともすべての国民に真実を公表するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。菅さんには、日本に対する愛情が薄いような気がします「日本は悪い国だ。だから天罰を受けたのだ」と言ってるのは、石原都知事ではなくて、菅首相の方かもと。

まさか、メルトダウンしてたとは、おどろきですね。

東電もふくめて、想定外なんて通じないですね。ここまでくると。

開いた口がふさがりません。
 ここまでひどいとは、、、、。
 風評被害もまんざらまちがってないかもね。
 しかし、いきすぎると、自分たちに帰ってくるでしょうね。国際的風評は経済に確実に影響し、何年もつづくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自然豊かで静かな場所ながら、音もなく危険なものが降り注いでいるかもしれない、という怖さを感じつつ歩きました。たくさんの子供たちが避難している場所もありました。その子供たちのことを考えると、東電の責任は重大、特に経営陣の罪は重い。許せません。しかし、涙で会見した人の態度はどうでしょうか。彼

は最後まで冷静に「強く抗議します!」と怒りの主張をすべきだったと思います。

>ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか

どちらが正当で非常識などと論じるものではありません。
子供や次世代の命に対しての思いやりがある人と無い人の違いですから・・・

しいて言えば、命を大切に思う心の有無、今後の成り行きに対する想像力の差ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

想像力の問題は退位説だと思います。

私は、喫煙に対する危機意識の違いと同様のものを感じています。

喫煙者の吐く「臭い息」に対しても嫌悪する人もいれば、発ガン率がどんなに唱えられても好んで喫煙する人もいる・・・。

>「政府や東電の無責任な対応で、子供を不必要に被ばくさせた。チェルノブイリの時のようにわが子の将来を台無しにしたことであろう」と悲痛に嘆く母親がいる

私には子供はおりませんが、大切な子供の命を守ろうと考える母親ならば、そのように嘆く人がいても、私は非常識だとは思いません。そう考える親がいて寧ろ当然であり、私に子供がいれば、そのように嘆くだろうと想像します。

>「福島には見切りをつけて、ただちに疎開せよ」という意味の呼びかけをしている人物もいることがわかりました。

知人が福島市で教員をしていますが、「せめて子供たちだけでも避難させてほしい・・・」と今も切望しています。福島市の放射線量は許容できない、と考えている人が福島市の住民でも多いそうですし、実際に子供だけ遠方の実家や親戚に避難させている人もいるそうです。
ご指摘の発言は決して悪意からのものではないと思いますよ。
目に見えない、とてつもなく恐ろしい未知の物質に、危機意識をもち、自分と無関係の他者にも将来にわたり健全な生活を営んで欲しい、という親切心からのご発言だと私は理解しますが・・・。

>西郷村という場所では、80~100キロも離れているのに、風評被害で観光客が激減し、他県に行ったら車に「帰れ!」と殴り書きされ傷をつけられた、と悔しい思いを語る人に会ったばかりです。

それは随分ひどい話ですね。
でも、そんな殴り書きをする人はごく少数だと思います。というかそう思いたいですね、日本人としては。

観光客が減少したというのは、福島に限らず、かなり離れた地域でも同様(例えば伊豆とかでも)です。東日本の人々は自粛ムードもあるでしょうし、これだけ広範囲での汚染が続いているのですから、少しでも被爆を防ぎたいという人々の気持ちは、「風評被害」ではないと私は感じています。
また今回の震災で、収入が減った人、これからのお給料に響きそうな人は、日本全国にわたって多いでしょう。観光、旅行する金銭的余裕、時間的ゆとりがなくなった人は、私も含めて多いと思います。
過酷な状況で働いている自衛隊員の人々でさえも、お給料が減額されるのですから・・・。

>そういえば海外では日本全土が核に汚染されたかのような報道ぶりだし、

ハワイではかなり高いプルトニウムが既に検出されたといわれています。
風向きによって日本どころかアメリカもかなり汚染してしまったそうですよ。
夫は海外在住ですが、その国では高濃度に汚染された日本の野菜(福島から遠く離れていた産地です)が早い時期に見つかり、輸入禁止されていました。

>ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか

警告している人たちは正当だと思います。なぜなら、文科省は法律に反して安全基準を高めたり、その場では隠蔽して後で「実は・・・」みたいに国民を被爆させた後で政府は平気で発表したりする国だから、信用できないのです。

平然と福島に行ったご質問者さまが非常識とは全く思いませんが、例えば3月14~15日に原発に近い場所にいたなら、今後、内部被爆しないように、食べ物には十分気をつけた方がよいと思います。
3月15日は東京でもかなりの放射能が降ったようですから・・・。
千葉、東京のある地域はホットスポットとなり、今でもかなり高い放射能が観測されています。

最後になってしまって大変恐縮でございますが、私は専門知識のない全くの素人です。すみません。
夫は昔、安全だと唱えていた御用学者たちと同じ大学で長く研究生活をしておりましたが、3月13日頃から関東地方に住む私に「早くこっちに逃げてこい!」と。
今も夫の危機意識は日本に住む私より強く、「お前はかなり被爆したぞ。」と言っております。大げさな!と思いながらも、常にそのことは念頭にはおいて生活しております。
    • 0
この回答へのお礼

子供たちが避難している施設も、確かにありました。自衛隊員の方々もたくさん…。被害の範囲が広すぎます。どう言ったらいいかわかりません。有難うございます。

この狂った国の人々の理想は、自殺する事、なんですよね。

綺麗に自殺する為の準備に余念が無い。自殺こそが生きる意味であり、人間として最高の境地であるという人たちで国の大半が占められています。
国の全てがそうです。
原発事故が起こったら起こったで、人々はなるべく死に易い様に勤める。。これが日本の普通の人々。
放射線を浴び、放射能を食べ、、放射線の有る事を隠し、放射能の存在を隠蔽する。

これが外側から見れば日本人の「武士道」とか「サムライ精神」とかに見えるんでしょう。
「放射能に微動だにせず、雄雄しく立ち向かう日本人」… とかと。
日本人の黒い遺伝的な病気です。

福島ではまだ大量の放射性物質が漂ってますよ。
地面に降り積もった放射性物質は風や気温の上昇や人間活動により空気中に立ち上り、周辺を移動する。
農作物に降り注ぎ、土壌を汚染し、人畜が吸入し、移動車両に付着する。

福島県は人のマトモに住んでいる地域は全て、綺麗に全て、放射能汚染されました。

フクシマの放射能地図
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-379.html

航空機による放射能汚染地図
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-386.html

この地域の内部に居住する人々は事情がありますからその地での居住は必要ではあっても、、、
外部から必要も無く立ち入るような地域ではあらず、その地域から出てくる物資・生物を遮断する必要が、本来ならばあります。
それが農作物であるのなら、なおの事、遮断の必要があります。

かわいそうだから、とか、、救助しなければならないから、とか、、生活に困るだろうから、とか、、そういう理由は通用しません。
これは原子力災害であり、補償が必要であり、そしてこれが、、、原発を受け入れてしまった県のナレノハテ… です。
こうなる覚悟をして原発を受け入れたのですから、その覚悟を全うすべき義務が発生してます。
    • 0
この回答へのお礼

すべて納得とはなりませんが、情緒的判断は排除すべきという事は、肝に銘じなければなりません。マスコミが間違っているのは、まさにこの点ではないかと思います。有難うございます。

どこが「あまりに無知蒙昧で不当だ」なんですか?

大量の放射能をばら撒いたのは厳然たる事実です。これを否定するのは、まさに「日本人は平然としていてあきれる」ではないですか?     (私は決して左ではありません。)

過剰反応?
過剰反応と思うのは自由です。でも、質問の形での意見発表ですね。
これを過剰反応呼ばわりして、後日あなたは責任をとれるのですか?

観光地に関しては風評被害という言葉がある程度当てはまりますが、農産物に関しては、ほとんど風評という言葉が当てはまりません。
統計的な安全を保障するにはあまりに測定数が少なすぎます。安全が担保されていないのです。

>平然と福島に行った私が非常識
行くのは全く自由ですし、非常識でもありません。このような物言いが非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。言葉には気を付けます。

何を仰りたいのか一寸判りませんが。

東電福島第一原発事故は収束がない事は事実ですし、放射能がばら撒かれていて健康を心配するのは、当然ですから、心配なら日本を出て行けばと言われるのも当然です。放射能は日本人初体験ではないので、放射能がある地には近付くなは、当然ではないでしょうか。
    • 0

返信を貰いましたが、感情的なのは質問者さんそのものですよ。

まずこの質問自体、あなたの感情的な問題意識から発せられている。
あなたは日本人に普通に見られる「バカ」なタイプの人間であり、その行動原理は「感情」に基づいている。

感情に基づきバカなボランティアをほんの短期間やってきて、感情的に偉ぶって、放射能警戒論を福島バッシングだとバカはバカなりに勘違いして、公の場で多数の人々を中傷している。

世の中には「安全度」という概念がありまして、事象を安全の度合いで評価する行動様式があります。
この安全度を我々は理性的に高く設定する為に放射能警戒派となる。
質問者さんは安全度を異常に低く見積もる為に、突っ込み型になり突っ込まない人々を非難したり退避派を罵倒中傷する。
我々には質問者さんの安全度評価がバカな感情的評価だと見える。

原子力災害で被災した人々は死ぬのです。
ツナミで溺れるのとか、地震で下敷きになるのと同じ。
放射能で死ぬ。

その死の確率を出来るだけ下げようと努力する人々を、そして出来るだけ下げなさいと勧める人々を、あなたは感情論で罵倒する。

コラ!人殺し。いい加減にしろよ。
無責任で無教養なな感情論はやめろ。
    • 0