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現代の一般的な格闘ゲームにおいて、
「人間が絶対に勝てない」というCPUキャラのAIをプログラムすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

なにを想定しているかがよくわかりませんが。



「人間が絶対に勝てない」だとゲームにならない、かといって「手加減している」とも思われると面白くない、という微妙なところで調整しているのが現状ではないでしょうか?

まったく制約が無ければ
正確な間合い、正確なタイミングで、絶対に反撃を食らわない技を、人間の反応とは桁違いの早さで選択し、ミス無く出せるのですから、勝てるわけがありません。


これが、特定のシステム用で制限がある(変更できるパラメータが決まっている、技に関する正確なデータにアクセスできない、など)だと話しは別ですが。
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この回答へのお礼

>正確な間合い、正確なタイミングで、絶対に反撃を食らわない技を、人間の反応とは桁違いの早さで選択し、ミス無く出せるのですから、勝てるわけがありません。

やっぱりそうなんですかね?

最近の格闘ゲームは膠着状態を防ぐためにブロッキングシステムなどで
反撃が容易になるように設定されていますので、
そうなると大技は一切出さず、弱パンチみたいな攻撃のみで構成するというところでしょうか。


あと、もう一つだけ条件を加えさせてください。
「HPが同等のまま時間制限を迎える『引き分け』になった場合は人間側の勝ち」とします。

お礼日時:2011/05/22 20:06

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